見出し画像

【追記あり】統一教会と政教分離

【追記】立憲民主党を支持する立正佼成会が統一教会を生んだ!?

新宗教に関する古い資料(1995年頃)を漁ったところ、世界基督教統一神霊教会の項目に、面白い記載がありましたので追記します。

日本への伝来は昭和33年で、翌34年10月に日本統一教会を創立
同教会初代会長は久保木修己(くぼきおさみ)
久保木は、立正佼成会会長・庭野日敬の秘書

画像30

久保木は立正佼成会の教義に心酔していたが、政治的には保守性向が強かった
立正佼成会の元会員に誘われ、極めて政治的な統一教会の活動(勝共連合)に触れる。久保木は転向を決めた
久保木が統一教会へ入る際、庭野は立正佼成会から50名を久保と共に転向させた
久保木はこの50名を用い、統一教会の教義を日本中に伝えていく

画像32

マジか・・・

Wikipediaにも久保木の項目があり、確かに青年部50名が転じたとの記載があります。

画像32

どの宗教でも青年部は強い推進力を持ちます。パチンコ業界も、組合の青年部は活発に活動するでしょ。勢力を伸ばしていた立正佼成会の青年部長、かつ開祖の秘書ともなれば、どれだけのパワーを持っていたか。

韓国語のYouTubeも発見。

ちょっと分かりにくいけど、概ね伝わった。

庭野は久保木を参院選へ立候補させようとしてたのか。面白すぎる。

つまり、統一教会が日本中に広がったきっかけを提供したのは立正佼成会、となる。

画像33

統一教会は多くの被害を出してきた。統一教会は確かに自民党とべったりだったけど、彼らが勢力を伸ばすきっかけに立正佼成会の力添えがあった。

統一教会の主体(教祖・教義・法人)は変更されてないから、久保木の教え、立正佼成会の幹部であった頃の考え方も生きているでしょう。

立正佼成会は立憲民主党を熱烈に支持してるけど、立憲は彼らに対して「統一教会をのさばらせた原因は貴方たちにもあるのではないか!」と、批判できますかね?

立憲の議員さん、この歴史を知らないでしょ。「統一教会はカルト! 立正佼成会はセーフ!」とする立憲側の主張は大丈夫なの?


はじめに

月末更新のところ、3日までずれ込んでしまいました。出張とはいえ申し訳ありません。かなりの長文となりますが、どうぞお付き合いください。

正直なところ、統一教会で知っていることは

・創始者は文鮮明
・悪徳商法で大問題になった
・桜田淳子の合同結婚式
・山崎浩子の奪回騒動

くらいでして。

画像3

お恥ずかしい話、勝共連合の話すら知らなかったレベルです。読者さんの中に統一教会信者がいる可能性を考えた場合、善悪論で切ることもできない。書くのは極めて難産でした。

新しい情報や新しい切り口は無いかもしれませんが、元学会員として、一人の人間として、今見えている景色をそのまま記したいと思います。


世界の潮流は社会主義・共産主義だった

画像2

勝共連合とは、反共産主義連合のこと。統一教会の開祖・文鮮明が始めた活動です。終戦後の政治イデオロギー対立は今の感覚じゃ考えられないもので、世界は共産主義、ないし、共産主義の前段階である社会主義に覆われると思われていました

人間が進歩し、向上し、幸福を構築していくための、当然の過程とされた。

ここから先は

7,467字 / 27画像
この記事のみ ¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?