見出し画像

【4月2本目】布マスク2枚に沸騰した日本の悲しさ

無料記事に続く、布マスクネタ第二弾です。


6日にも緊急事態宣言の準備入り表明見通し

なにこの課長補佐代理みたいな言い回しは・・・・・・。

事前に言ってくれるだけありがたいかもしれませんね。諸外国ではいきなり封鎖するらしいですから。

仮に緊急事態宣言となっても買物での外出や出勤は認められます。そもそも外出自粛は「要請」と「指示」しかなく、法律上「禁止」できない。日本人の同調圧力と空気で達成してくれよという、なんともお優しい宣言です。

・食料は買えるから心配すんな
・電気ガス水道は日常通りだから心配すんな
・日用品はマスクとアルコール類以外は潤沢だから心配すんな
・物流は平常。Amazonも楽天も届くから心配すんな
・ガソリン不足になることもないから心配すんな
・遊園地やショッピングモールは入場制限あるかも
・パチンコホー(略)

基本的には、一致団結して引きこもれ外出は最低限にしろ。なるべく他人と会うなということ。一億総引きこもりです。


布マスクに効果無しという「デマ」

自粛となればネットを見る機会は増えます。ツイッターで、政府への不満や悪意が煮こごりのようになっており、見るだけでダークサイドへ堕ちていきそうになります。

特に皆さんご存知の「布マスク2枚配布」では、人はこれほど憎しみに溢れた言葉を投げかけ続けられるのかと驚くばかりです。私としては無料でもらえるなら歓迎だし、洗って何度も使えるし、不要なら医療機関や市役所へ持っていけばいいし、何が不満なのか分からない。

布マスクは効果無し! とする意見もありますが、マスクは「自分の感染予防」ではなく「他人への拡散防止」のために着用するものです。それは使い捨ての不織布マスクでも変りません。

画像3

これを言うと「いや、俺は感染してねえからw」と考える人もいるんですけど、どこで検査したんですか? という話で。

「咳も熱もないからw」という人には、症状が出てなくても感染してること多いんだよと言ってあげたいね。


布マスク2枚配布 無料なのに国民は怒り狂った

日本政府は今、無症状感染者からの拡散を防ごうとしています。無自覚なまま動き回り、あちこちで感染者を増やしてしまう人の口にマスクを当てたいんだけど、どこにいるか分からない。だから国民全員に布マスクを配る

なぜ布マスクなのかといえば、布でも不織布でも飛沫感染防止効果は同じだから。使い捨てマスクは製造が間に合わないし医療用を優先させたいから。

なぜ1世帯2枚なのかといえば、1世帯当りの平均人数は2.4人だから。

なぜ郵送なのかといえば、市役所での配布にすれば行列が発生してしまう。これを防ぐために、日本郵便が提供している世帯ごとの無差別配達を利用した。

ここから先は

2,368字 / 5画像 / 1ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?