見出し画像

植物の具合

自分の具合が良くなると
他の具合を気にするようになれます。

ぎゅっと狭まった目線が少しひろがって
そこにうつる景色から
まずすくいあげたのが植物でした。

3つあるビカクシダの鉢の中で
葉がわしゃわしゃしてるのを大きな鉢に植え替え。
ビカクシダを育てるのが上手なヒメさんが
鉢大きくするとどんどん大きくなるよ、と話してたので
少し躊躇してましたがやっちゃいました。

左の鉢から右の大きさに


そしてホワイトセージも
なんとなく様子みてると
暑さも育ちもギリギリを感じたので収穫しました

通気性よくするため足元はスッキリさせてます

上部の葉が束のところをカットして
肌あたりのやさしい麻の紐で軽くまとめて乾燥させたり、
軽く押し花っぽく乾燥させたりしています。


いつかやよいさんから分けてもらったアロエも大きくなりました

これがもうひとつと、あと小さなのが2つ
アロエは強いですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?