見出し画像

出生前診断をするか?しないか?【出産までの日記⑦】

今日は、妊娠検診の日だった。

2週間前に比べて、1キロの体重増加!
まだ3ヶ月目なので、体重はほぼ増えないのが理想らしい。

私の場合、出産前にはプラス10キロ前後、増えてるのが理想なんだけど、もうすでに2キロ増えている😭まだ0キロでいいのにだ😭

原因は、つわりでほぼ動かなかったのと、食べづわりで1日中食べてたからだ。

さきの2ヶ月は、この体重をキープしなければ。

妊婦は体重管理がつらい💦



さて、今日の検診後に先生から、

出生前診断を受けるかどうか、また旦那さんと相談しておいて下さい

と言われた。


クアトロテストとNIPT(新出生前診断)という2種類があるらしい。ダウン症やトリソミーなどの染色体異常の可能性を調べる診断である。


クアトロテストは、お母さんの血液検査で、確率を検査するスクリーニング検査(可能性の高い人を選別して確率を出す方法)だ。2万円くらい。


NIPT(新出生前診断)は、より精度が高い検査で、クアトロテストで陽性だったらNIPTをしてしっかり調べるって感じみたい。費用は20万前後!


費用も安くないから、安易に判断できないな。

一般的には、年齢が高いほど陽性になる確率が高くなる。

障害をもっていても産む、育てるというのなら、受ける必要はない。

軽い気持ちで受けて陽性だったとき、20万円するNIPTを受けるのか、もしうけて陽性だったら堕ろすのか、

そこまで考えて決意してから受けないといけない。

まだ答えは出ない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?