褒め

褒める

って、誰でもできること。

自分にしてもそう、他人にしても。


認めることとはまた違う。

一つでもいい、自分の素敵なところ。相手の素敵なところ。自分よりもすごいなって思えるところ。なんでもいい。


褒めてみよう。


悪いところを探すのって簡単。嫌なことってすぐ見つかる。

自分の嫌な部分。コンプレック、苦手なこと、嫌いなこと。

でも逆に自分のいいところは?素敵なところは?


そう聞いたとしても即答できない。

でもね、ちょっとでいいからまず、自分を褒めてみて。


今日、○○を頑張って偉かった。

今日も笑顔が可愛い!素敵!

今日も元気いっぱいですごいパワーだ。

今日も楽しそうでいいね!

とか。ちっちゃいことでいい。なんでもいいの。他人にもそう。



今日の髪型素敵。今日なんかいつもよりキラキラしてる!何かいいことあった?

今日○○の仕事頑張ってて素敵だった。

仕事、すごく丁寧で見習いたいくらい。

○○が頑張ってるの見て、私も頑張ろ!って気合い入るんだよー!


なんでもいいの

褒められるのが嫌な人ってほぼほぼいないと思う。オーバーに褒めなくていいの。

無理してほめても、ちがうんだよ、

無理は伝わるから。言葉が違うって。


褒めればみんな伸びるの。

心に余裕が生まれるの。

心に温かい隙間がうまれるの。


簡単だけど実際難しい〝褒める”。

簡単に言えないかもしれない。

でも、もし自分が言ってもらえたら?

、私は嬉しい。、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?