見出し画像

BMSG Fes 2023に行ってきたら、SKY-HIさんがすごいリーダーだった

今日はBMSG Fes@東京体育館に一人でのこのこ行ってきた。ファンの方には怒られてしまいそうなので小声でいうと、「普段やらないことをやってみようキャンペーン」の一環として恐る恐る参加してみたら、とっても楽しかったし学びもいっぱい。明日もやってるから迷っている人がいたら行ったほうがいい。

BSMGは2020年(ほんの3年前!!)からご自身もアーティストであるSKY-HI(日高光啓)さんがポケットマネー1億円で始めた芸能事務所。Be My Self Groupの頭文字をとったというから、「ありのまま(音楽が好きなあなた)でいいんだよ!」というのが会社名自体のメッセージだそう。

BMSG – Be My Self Groupの頭文字で、アーティストやアイドルが「自分のまま」いれる空間をという志で名付けられている。

Brave,Massive,Survive,Grooveの頭文字でもある。

BMSGサイトより

所属しているアーティストではBE:FIRSTが一番有名かもしれない。昭和からのボーイズグループは寡占が続いてきたわけだけど、そこに切り込んだとも言える。でも多分、別にそんなことを標榜して起業したわけでは全然なくて、きっと日本の中に閉じこもりがちな今の音楽業界をなんとか海外に出ていけるようにしたいという意図で活動をされてる様子がとっても清々しい。

その辺りこちらのSKY-HIさんとTV東京の豊島さんの動画がすごい分かりやすい。世界のマーケットが見えてるし、歴史やマクロな市場ダイナミクスも分かっているし、頭良いし、行動力あるし、思いがシンプルでカッコいい!!!機会があれば結婚してください。

SpotifyやApple Musicが主流になっていくにつれて、売れるためのかつての 戦略と政治 → 衝動と純粋性 へのシフトが起きているという話が面白いのでぜひ見てもらいたい。ちなみにこの動画でスーツをあえて着ているのは、ビジネスシーンでのエンタメの話をしにきたんだぞ!という気合の表明だと。

今日のFesでは、BMSGに所属する23名のアーティストやトレーニーと呼ばれる見習いアーティストが全員ステージに立って、4時間のLIVEコンサートを展開した。印象的だったのは、23人が仲が良さそうだったのと、ステージ上の演出がすごく豪華で飽きさせなかったこと。ステージ上をドローンが飛んでステージ真上のスクリーンに動きのある映像が投影されてたり、花火が上がったりと、見てる側も心拍数あがりまくり。

ということで、今後のSKY-HIさんの社長としての活動をぜひ推したいと思ったのと、ついでにいうようなことでもないのだけどAile the Shotaというシンガーがすごく歌が上手くてかつ優しい印象だったのでこれから追っかけたい。きっとこれからもっともっと売れてゆくはず。(予言)


この記事が参加している募集

今日やったこと

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?