見出し画像

【本当の幸せ】〜縁造物語〜

縁造は自己中心的な人間で、周りの人のことを考えることがあまりありませんでした。いつも自分が中心で、自分のことばかり考えていました。でも、ある日縁造は、自分が自己中心的であることに気づき、自分がどういう人間であるべきか考え始めました。

調べてみると、「自己中とは、物事の全ては自分自身が中心という考えの下、周りの迷惑を考えずに行動する様子のことを表す言葉です。」ということがわかりました。それでも、縁造は、人間は自己中心でしか生きられないという現実を受け入れることになりました。

でも、そこでまた別の解が現れました。「究極的な自己中」という概念です。これは、利他の精神を持ち、思考し、行動をすることで世の中に貢献し、その結果を感じて永続的に幸せになることを意味しています。

縁造は、究極的な自己中について学び、自分がどうすればそのような人間になれるか考えました。そして、自分のことだけでなく、周りの人のことも考えるようになりました。ヤエちゃんとのデートのときには、彼女の好きな場所に行って、彼女が喜ぶことを考えました。また、親友のタカちゃんが困っていたときには、一緒に考えて解決策を出すようにしました。

すると、縁造は、自分が周りの人に貢献できることで、とても幸せな気持ちになりました。自分自身が中心であることは変わりませんが、自分の幸せだけでなく、周りの人たちが幸せになることも大切だと気づいたのです。

縁造は、自分が究極的な自己中になれたとはまだ言えないかもしれませんが、少しずつ成長している自分に自信を持ち始めました。そして、周りの人たちに貢献することが、自分自身も幸せになることに繋がることを学んだのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?