【経験済み】

昨日、『百花』という映画を観ました🤔
母親がアルツハイマーになってしまう映画です。
とても繊細に描いてありました。
おそらく経験のない方々は心を動かされているのだろう・・・
と思いがながらどこか冷めた視点で観ている自分がいました。
どうしてだろう?
と考えてみたら・・・
僕が10代から経験していたことなので、僕にとっては普通のことだということに気がつきました。
僕の母親は14歳の時に重度のうつ病になったので薬で思考させないようにしているとアルツハイマーと似たような症状もあったので、そのためだと気づきました。

今、生涯学習を拡める活動をしている根っこには、この経験が関係していることは間違いありません。
自分の親を観察していて、もっと人間力を高めるように学習できてさえいれば違う結果になったのではないか?と思うのです。
僕が考える人間力は、【健康管理】【関係管理】【分散管理】【時間管理】です。これらを自分らしいバランスに整えることができればより良くなると考えます。
これからも学びながらアウトプットしていくことを決意しました😑

https://hyakka-movie.toho.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?