見出し画像

ボードゲーム「星の涙」~説明書(作成中)~

現在作成中のボードゲーム「星の涙」の説明書となります。
ゲームが完成したらこちらの説明書も完成する予定です。

タイトル:星の涙
プレイ人数:1~2
プレイ時間:1人用(30分~60分)、2人用(15分~30分)
プレイ年齢:10歳以上

コンポーネント


・共通
ゲームボード(表面:2人用、裏面:1人用) ・・・ 1枚
キャラクターカード ・・・ 2枚
HPカード ・・・ 2枚
6面体サイコロ ・・・ 2個
ポーントークン(青) ・・・ 2個
回復ポーションタイルマーカー ・・・ 2枚
毒タイルマーカー ・・・ 4枚
変換タイルマーカー ・・・ 6枚
振り直しタイルマーカー ・・・ 1枚
装備・魔法タイル ・・・ 15枚(仮)

・1人用ゲーム
ボスカード ・・・ 3枚
イベントカード ・・・ 12枚(平野×3、森×3、町×3、海×1、砂漠×1、火山×1、星降る祠×1)
お店カード ・・・ 4枚(武器屋×1、防具屋×1、道具屋×1、魔法屋×1)
お金タイルマーカー ・・・ 10G×10枚、50G×5枚
薬草タイルマーカー ・・・ 3枚


<<2人用モード:対戦>>

1.準備

①:テーブルにゲームボード(表面)を広げる。
②:各プレイヤーにキャラクターカード1枚、HPカード1枚、6面体サイコロ1個、ポーントークン(青)1個、回復ポーションタイル1枚を配る。
装備・魔法タイルをまとめて裏向きでシャッフルし、これを装備・魔法タイルデッキとする。
各コンポーネントを下記図のとおりに配置する。
※6面体サイコロと回復ポーションタイルは手元に置いておく

〇ゲームボード

ゲームボード_配置図

〇HPカード

HPカード_配置図


③:装備・魔法タイルデッキからタイルを4枚引いて表向きで下記図のとおりに配置する。

ゲームボード_配置図2


④:毒タイルマーカー、変換タイルマーカー、振り直しタイルマーカーを各プレイヤーが届く位置に共通エリアとしてゲームボードの周りに配置する。

2.遊び方

勝利条件:相手のHPを先に0にする
※自分と相手が共にHPが0となった場合は引き分けとする

【フェイズ1】キャラクターカード作成

<ターン構成>
①:各プレイヤーは6面体サイコロを1個振り、下記手順を実施する。

 1:高い目を出したプレイヤーは表向きとなっている装備・魔法タイルから1枚を獲得する。
 2:低い目を出したプレイヤーは表向きとなっている装備・魔法タイルから2枚を獲得する。
 3:高い目を出したプレイヤーは表向きとなっている残りの装備・魔法タイルを1枚を獲得する。

②:各プレイヤーは獲得した装備・魔法タイルを自分のキャラクターカードの6つの効果エリアから1つを選択し、タイルを配置する。
例)獲得した装備・魔法タイルをダイス目3の効果エリアを選択し、装備・魔法タイルを配置する

カードイメージ_配置例

③:①~②を6回繰り返し、キャラクターカードを完成させる。
※6つの効果エリアを全て埋める

【フェイズ2】対戦

<ターン構成>
①:各プレイヤーは6面体サイコロを1個振る。

②:各プレイヤーは6面体サイコロの目を確認し、キャラクターカードの該当するダイス目に6面体サイコロを配置し、装備・魔法タイルの効果を確認する。

カードイメージ_配置例2

③:各プレイヤーは相手プレイヤーの装備・魔法タイルの効果を確認する。

④:②と③の結果から各プレイヤーは装備・魔法タイルを発動するかを決定する。
※回復ポーションタイルを使用するかの判断はこのタイミングで決定する

⑤:装備・魔法タイルを発動しないことを選択したプレイヤーは共通エリアから変換タイルを1枚獲得する。
※変換タイルを獲得したプレイヤーは⑥は実施しない

⑥:装備・魔法タイルを発動する場合は、その効果を反映させる。

例)自プレイヤー:「2ダメージを与える」、相手プレイヤー(HP:10):「1ダメージを与える」の場合、計算式「2 - 1 = 1ダメージ」で、相手プレイヤーは1ダメージを受けることになり、相手プレイヤーのHPカードのポーントークン(青)を9の位置に移動する

HPカード_配置例

⑦:プレイヤーのHPが0となるまで①~⑥を繰り返す。

<<1人用モード:ボス討伐>>

1.準備

①:テーブルにゲームボード(裏面)を広げる。
②:各プレイヤーにキャラクターカード1枚、HPカード1枚、6面体サイコロ1個、ポーントークン(青)1個、お金タイルマーカー(10G)1枚を配る。
※6面体サイコロとお金タイルマーカー(10G)は手元に置いておく
③:イベントカードの≪火山≫と≪星降る祠≫以外のイベントカードをまとめて裏向きでシャッフルし、これをイベントカードデッキとする。
④:毒タイルマーカー、変換タイルマーカー、振り直しタイルマーカー、薬草タイルマーカー、残ったお金タイルマーカーを各プレイヤーが届く位置に共通エリアとしてゲームボードの周りに配置する。
⑤:ボスカードをまとめて裏向きでシャッフルし、裏向きで1枚ランダムに選択する。
※任意に選択してもよい
⑥:各コンポーネントを下記図のとおりに配置する

ゲームボード_裏面_配置図

2.遊び方

勝利条件:ボスのHPを0にする

下記フェイズ1~フェイズ2を繰り返す。
ボス出現エリアに移動した場合、直ちに≪ボス戦≫フェイズに移行する。

【フェイズ1】イベント発生

①:イベントカードデッキから1枚カードを引き、表面にしてイベントカードの内容を確認する。
※イベントカードを指定されていた場合は、そのイベントカードを使用する

イベントカード_例


②:6面体サイコロを1個振る。
③:6面体サイコロの目を確認し、イベントカードの該当するダイス目に6面体サイコロを配置し、イベントカードのイベント効果を解決する。

〇お店カード
1:「〇〇〇で買い物を行う」のイベント効果の場合、対象のお店カードを使用する。
2:お店カードの商品から1つ選択し、値段に書かれているお金を共通エリアに移す。
※お金が足りない場合は、その商品を買うことはできない
3:選択した商品に該当するものを共通エリアから獲得する。
例)≪武器屋≫のお店カードで≪装備・魔法タイル:長剣≫を買う場合

武器屋カード_例


④:使用したイベントカードを捨て札にする。

【フェイズ2】移動

①:冒険エリアの各ステージ内の円上に置かれているポーントークン(青)を1マス移動させる。
※ステージ1~4は右に1マス、ステージ5~8は左に1マス、ステージ4の最後のマスステージ5に移動の場合はステージ5の右側の円上に移動する。
②ステージ8の最後の円上にいる場合は、≪お店カード≫エリアにあるお店を1つ選択し、最後の買い物を行う。
買い物が完了後、ポーントークン(青)を≪ボス出現≫エリアに移動し、直ちに≪ボス戦≫フェイズに移行する

3.ボス戦

<ターン構成>
①:6面体サイコロを1個振る。

②:6面体サイコロの目を確認し、キャラクターカードの該当するダイス目に6面体サイコロを配置し、装備・魔法タイルの効果を確認する。

カードイメージ_配置例2

③:②の結果から装備・魔法タイルを発動するかを決定する。
※回復ポーションタイルを使用するかの判断はこのタイミングで決定する

④:装備・魔法タイルを発動しないことを選択した場合は、共通エリアから変換タイルを1枚獲得する。
※変換タイルを獲得した場合は⑤は実施しない

⑤:装備・魔法タイルを発動する場合は、その効果を反映させる。
⑥:ボス


ボスまたはプレイヤーのHPが0となるまで①~⑥を繰り返す。


各タイルの補足説明

<マーカー類>
回復薬タイルマーカー ・・・ HPを3回復し、タイルを裏返す。
※これはゲーム中に1度しか使用できない

毒タイルマーカー ・・・ HPを1減らし、毒タイルを1枚共通エリアに返却する
※毒タイルは受け取った次のターンの決闘フェイズのターン開始時に解決する

変換タイルマーカー ・・・ 決闘フェイズで振ったサイコロの目を+1または-1する

振り直しタイル ・・・ 6面体サイコロを1回だけ振り直すことができる

<装備・魔法タイル類>
〇装備
暗殺者の短剣タイル ・・・ 毒タイルマーカーを2枚相手に与える。

長剣タイル ・・・ 相手プレイヤーに2ダメージ与える

聖剣タイル ・・・ 下記の①と②の効果を両方実行する
①相手プレイヤーに2ダメージ与える
②自分のHPを1回復する

小盾 ・・・ 自分が受けるダメージを-1する。もし相手が武器タイルを使用していた場合は下記の効果を実行する。
①相手の武器タイルが1度目の場合は、相手の武器タイルを180度反転させる。相手の武器タイルが2度目の場合は、相手の武器タイルを裏返し使用不可にさせる。
②[小盾]タイルを裏返す。ダイスを振り下記結果を実行する。以降[小盾]タイルは使用不可とする。ただし行動不能によるマーカー獲得は可能とする。
1-2:効果なし
3-6:【カウンター発動】再度ダイスを振って、別の行動を実行する。

大盾 ・・・ 自分が受けるダメージを-2する。もし相手が武器タイルを使用していた場合は下記の効果を実行する。
①相手の武器タイルが1度目の場合は、相手の武器タイルを180度反転させる。相手の武器タイルが2度目の場合は、相手の武器タイルを裏返して使用不可にさせる。
②[大盾]タイルが1度目の使用の場合はタイルを180度反転させダイスを振り1回目の効果を発動する。[大盾]タイルが2度目の場合、タイルを裏返しダイスを振り2回の効果を発動する。以降[大盾]タイルは使用不可とする。ただし行動不能によるマーカー獲得は可能とする。
(1回目)
1-2:効果なし
3-6:【カウンター発動】再度ダイスを振って、別の行動を実行する。
(2回目)
1-3:効果なし
4-6:【カウンター発動】再度ダイスを振って、別の行動を実行する。

冒険者の鎧 ・・・ 自分が受けるダメージを-1する。もし相手が武器タイルを使用していた場合は下記の効果を実行する。
①相手の武器タイルが1度目の場合は、相手の武器タイルを180度反転させる。相手の武器タイルが2度目の場合は、相手の武器タイルを裏返し使用不可にさせる。
②[冒険者の鎧]タイルを裏返しダイスを振りなおす。以降[冒険者の鎧]タイルは使用不可とする。ただし行動不能によるマーカー獲得は可能とする

伝説の鎧 ・・・ 相手プレイヤーの装備・魔法タイルの効果を[1ダメージを与える]に変更する。※防御無視のダメージも対象とする。
もし相手が武器タイルを使用していた場合は下記の効果を実行する。
①相手の武器タイルが1度目の場合は、相手の武器タイルを180度反転させる。相手の武器タイルが2度目の場合は、相手の武器タイルを裏返し使用不可にさせる。
②[伝説の鎧]タイルが1度目の使用の場合はタイルを180度反転させダイスを振りなおす。[伝説の鎧]タイルが2度目の場合、タイルを裏返しダイスを振りなおす。以降[伝説の鎧]タイルは使用不可とする。ただし行動不能によるマーカー獲得は可能とする

〇魔法
※防御無視 ・・・ 相手のダメージ減少効果を無効にする

火の呪文 ・・・ 相手プレイヤーに防御無視で2ダメージ与える

水の呪文 ・・・ 下記の①と②の効果を両方実行する
①相手プレイヤーに1ダメージ与える
②相手プレイヤーにダメージ与えた場合、自分のHPを1回復する

雷の呪文 ・・・ 下記の①と②の効果を両方実行する
①自分のHPを-2する
②相手プレイヤーに4ダメージ与える

地の呪文 ・・・ 下記の①と②の効果を両方実行する
①相手プレイヤーに防御無視で1ダメージ与える
②自分が受けるダメージを-1する

光の呪文 ・・・ 下記の①と②の効果のどちらかを実行する
①自分のHPを2回復する
②相手プレイヤーに2ダメージ与える

闇の呪文 ・・・ 下記の①と②の効果を両方実行する
①自分のHPを-1する
②相手の攻撃を無効にする ※相手プレイヤーの回復効果は発動する。

〇アーティファクト
星の欠片 ・・・ 下記の①、②、③の効果を実行する。
①相手プレイヤーに防御無視で1ダメージ与える。
②[振り直し]タイルを1枚獲得する。
③[星の欠片]タイルが1度目の使用の場合はタイルを180度反転させる。このタイルが2度目の場合、タイルを裏返し以降このタイルは使用不可とする。ただし行動不能によるマーカー獲得は可能とする

黄金の雫 ・・・ 自分のキャラクターカードにある装備・魔法タイルを1つ選択し、選択した効果に置き換える。[黄金の雫]タイルが1度目の使用の場合はタイルを180度反転させる。[黄金の雫]タイルが2度目の場合、タイルを裏返し以降このタイルは使用不可とする。ただし行動不能によるマーカー獲得は可能とする

~ クレジット ~

ゲームデザイナー:ENZAN
イラストレーター:ENZAN
カードデザイン:ENZAN
ルールライティング:ENZAN
レイアウトデザイナー:ENZAN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?