見出し画像

ちょっと遠出散歩@鎌倉

寒くなってきましたね🍃

普段住んでいる都心から離れて鎌倉で「ちょっと遠出散歩」をしてきたので記事にします。

場所は12月に入ってもまだ紅葉シーズンの鎌倉。散歩しながら寺社を巡ってきました。


ちょっと前に曼珠沙華祭り2022に行った際の書いたので見てくれると嬉しいです!



円覚寺

スタートは北鎌倉駅。円覚寺は駅近でした。

入り口から綺麗な紅葉がいきなり拝めて最高です。

これが、鎌倉五山二位の力…(違う)

円覚寺の入り口の紅葉🍁
円覚寺の三門
歴史を感じる…


鷺?が日向ぼっこしてた中庭



明月院

次に明月院に。

インスタとかでよく見る悟りの窓はテーマパークの如く写真を撮るための並んでおり断念。。。

5、6月は紫陽花が綺麗に咲くそうです。道の脇にたくさん植えられていたのでさぞ綺麗な紫陽花の道ができるんでしょう!

うさぎとかめ
何を見てるんだろうか

入り口の橋のところにうさぎとかめがいました。

(競争なんかしなくて良いのでこんな感じで仲良くしててほしいですね^ ^)

明月院の紅葉🍁


建長寺

鎌倉五山一位のお寺です。

やはり山門が立派。やはり禅寺は入り口からしっかりでかいもの作っていこう的なノリがあるのでしょうか?

座禅会が開かれていました。その裏庭?ののどかな風景

鳥の囀りしか聞こえない。すごく穏やかな環境でした。

心が洗われる…🙏



道中にて

「わかれみち」と読むそう。

変わった読み方の地名を発見。実際に「分かれ道」でした!

一瞬「きれじ」かな?とか思ってしまいました()
すみません。


長谷寺

この時期は日没からライトアップされており、紅葉×幻想的な光が楽しめるようになっています!

1300年という歴史あるお寺。ここまで続いてるのがすごい…!

なのに拝観料などはキャッシュレス決済可能でとてもハイブリッドなお寺でした✨

提灯がおしゃれ
水面にも映る紅葉🍁
良縁地蔵さま
上から
卍池と浮かぶ葉の美しさ🍁



こんなに歩きました!!

3万歩も1日で歩いてしまいました。

運動もできつつ、目の保養になりましたね。


来週までくらいは紅葉シーズンのようなので行くことをおすすめします!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?