オタクの姉と縁を切りたい

コロナが関係あるのかないのか分からないが姉と縁が切りたくて困っている。
もう身バレ覚悟のSOSです。

我が家は母と娘3人で暮らしている。娘3人、私も含め全員オタクという
分かりやすい限界家庭なのだが一番上の姉のヤバさが全く良い意味ではなくヤバくて縁を切る方法を探している。本当に助けてほしい。
ちょっと追い詰められている状態でこちらも精神がヤバいので
読みづらいとりとめない文章になっていることを予め謝罪しつつ
お付き合いいただければ助かります。

長女は元々家族の中で一番コミュニケーションが正常でなく、家事もまともに出来ないが働いてはいる。出来ないと言っても可能不可能ではなくめんどうだからやらないというタイプ。ニートというわけではない。貯金もある。ニートなら追い出せるのだがそうもいかない。つらい。

言い方は悪いのだが発達障害のケがあり我が家の
最低限言われたことはする、他人に迷惑をかけない。というルールを全く守ってくれない。


ここまではまぁ正直よくいるめんどくさい家族なのだが
家にいても怒られる(怒られるようなことしかしない、怒らないとなにもしない、優しく言うとしない、冷静に言ってもしない)
からなのか、元々流行ジャンルの買い専だけあり
グッズの交換譲歩というコミニケーションにハマってしまったらしい。

高額転売など法に触れる行為はしていないしその行為自体は
母以外全員オタクなので理解出来るし問題には思ってなかったのだが

今の現状、御理解頂けますでしょうか。
そう、コロナであまり外出が出来ない状態。

長姉はコロナが流行しても半月以上毎日必要な理由を説明し
小学生でも分かるような図説をしてやっっっっっと
マスクを渋々つけ、帰宅したらうがい手洗いをするという行為を覚えてくれたような人間で今までも毎年インフルエンザなどにかかっては
家族に迷惑をかけてきてる正直衛生観念の欠けている人間だ。


そんな中にも拘わらず、そんな人間が、
グッズの都内手渡し交換を続けていた。

もちろん郵送もあるのだが、手渡しの方が郵送の手間が無く
池袋など定期圏内で行ける場所は交通費もケチれるので
仕事帰りなどに頻繁に行っていた。
姉の仕事は清掃関係と、申し訳ないがあまり衛生的な仕事ではない。帰宅したらすぐに風呂に入るようにはさせているが
その前に取引をしていることに正直昔から引いていた。
コロナが蔓延している時期となればなおさらだ。


感染する可能性と感染させる可能性の両方があまりにも高い。

せめてコロナが収束するまで郵送での取引のみにしてくれとお願いした。

返事はなかったが承諾してくれたと思っていた
(都合が悪くなると黙る人間なので返事はほぼしない)


少し過敏な反応だと思う人もいるかもしれないが
母は医療従事者、感染したらまず助からない透析に関わっているので今の時期とても過敏になっている。
家族が遊び歩いていたせいで感染しました~~~☆なんてことになれば職を失う可能性すらある。
首にならなくてもそんな状況になっては働き続けられない
真面目な、責任感の強い性格だ。
そのことを長女に何度も伝えた。さすがに理解してもらえたと思った。

私達がそもそも4人で暮らし始めたのは母のためだ。
母につらい思いをしてほしくなくてDV父親から逃げてきた。
4人で暮らすようになって母は穏やかで、幸せそうだった。

しかし4人で暮らして数年がたち、長姉の問題行動、
あまりに常識に外れたイラ立たせられる行動が増えてきて
今回のコロナでそれが爆発した。
家にいる時間が増えたことで人間としての合わなさを味わうことが増えた。取引のことは一端でしかない。


話を戻すと、怒られた姉がちゃんと遊び歩くことをやめたかというとNOだった。
ただ私達に黙って、隠れてやるようになっただけだった。

成田空港のカフェでコラボがあったんだって。空港、この時期に空港。へぇ

その時点で何も理解してくれないことに頭は抱えていたのだが
決定的になったのが
8月に石川に行くと嬉しそうに報告してきたことだった。


は??と思った

大阪のイベントに行くのをやめたと言ってくれた後だったので
さすがに理解してくれたのだろうなと安心していたのだ。

Gotoキャンペーンなどが話題になっている今、
勿論賛否はあるだろうが少なくとも我が家では仕事と、必要最低限家庭の買い物以外の外出を家族で控えるようにしようと。そういう話を数十回はした後だ。母は髪を切りにもいけず次女は出来るだけ在宅ワークを利用して私は今月ずっと楽しみにしていたイベントがあったが参加を辞退した。

そんな中での石川行き。石川県。東京ー石川。なんかね、石川会場限定のグッズがあるんだって。コロナ対策で東京でのが延期になったから石川に行くんだって。これがコロナが流行する前に申し込んだならともかく申し込み7月。

その頃我が家で1人感染したかもしれないって疑惑が出てすんげぇピリピリしてた時期。(その時は陰性だった)

こちらの反応を見るまでなんの問題があるのかすら
気付いてなかったどころかこちらの反応を見てもなお
何の問題があるのか分からないという態度だった。ていうか実際に何の問題があるのかって一番ピリピリしてる母に向かって言うくらいだった。頭沸いてんのか?

そして仕事と必要最低限家庭の買い物以外の外出を家族で控えるという話を数十回はした後、石川に行くと言い出す前に成田空港ラウンジでのコラボカフェに黙って行っていた時点でもうドン引きではあったのだが。
そういえばこっちは黙っていたのに何故石川は言ったのだろう。分からん。
楽しい旅行の予定を話すようなつもりだったのだろう。
元々全国のコラボや展覧会などに行くタイプのオタクだ
この状況でなければふーん行ってらっしゃいで終わったのだが
度々言うが仕事と必要最低限家庭の買い物以外の外出を家族で控えようと話したばかりなのだ。

石川県は東京よりも感染者数が少ない、通勤で感染してないのに感染率の低い場所に行くのに問題があるわけないというのが本人の主張だった。

お前が感染しなくてもお前が感染源になる可能性があるんだぞと
何回言ってもなにひとつ理解をしなかった。

ツイッターを検索してみたら案の定限定グッズの買い物代行や手渡しの取引のリプライやツイートがびっちりあった。もうこの時点で何を言っても石川行きを辞めないことは分かった。
実際辞める気は一切ないらしい。そこはオタクとして分からなくはない。これを辞めさせる方向に動くのは絶対に承諾しない。無駄だ。それには即気付いたので辞めないのならせめて石川に行った後2週間は
家ではなくホテルなどで暮らしてくれないかと提案した。
だがホテルは高いからか渋ったように黙ったままなんの返事もなかった。

これで返事をしていないから承諾していない。という理屈で帰ってくるのを微笑ましく受け入れるには家族全員限界だった。

ホテルがダメなら1人暮らしをしてもらうのはどうだろうと考えた。
1人暮らし、それならオタグッズも飾り放題だし
(今は母がグッズを散らかすことを好ましく思っていないので
飾れていないグッズがたくさんある)
生活態度で家族に怒られることもなくなる。

打開策として出したがこれはかなりお互いにとってメリットのある話なのでは?と思った。

姉は元々仕事の時間が長く家には寝に帰ってきているだけのような
状態だ。家族の誰かとの会話もほぼ無い。正直仲も良くない。
それならば1人暮らしをしてオタ活動を満喫するのは願ったり叶ったりだろう。

ただ姉は働いているとはいえあまり金銭的に余裕のあるタイプではないので今の家賃よりも安いところでないと納得しないだろうし
それは可哀想だろうと今払っている家賃よりも安く、今の部屋より広く、家具とネット環境もあり石川から戻ったらすぐに住め、職場からの距離も変わらない物件を必死で探した。私が。

正直こんな物件存在するか!?みたいな条件の物件を2日かけてやっと4件だけ見つけた。正直マジで奇跡みたいな物件だ

今の家の部屋より安く広くなる(ガス水道その他込)
オタグッズも飾り放題
通勤時間も変わらない
家具家電ネット環境つきで住環境もかなり良い
家族に怒鳴られることがなくなる
金銭面で不安なら初期費用は家族で負担する

この提案が悪い条件だと思う人がいるだろうか。
姉に話し、見付けた4件の中からどれにするか決めてもらったら
代理契約をしてすぐ住めるようにしてもらうと話した。
といっても急にこの話を出したわけではなく1人暮らしをすることのメリットデメリット、現状家族が限界であること、
お互いにとって最適解であることを事前に伝えてあっての提案だ。

初めての1人暮らしに戸惑うことがあればサポートするつもりでいた。


その日、家出をされた。
今日中に決めないと間に合わないと再三言われている状況でだ

どうするのか、真面目に考えてほしいと連絡しても既読無視

考える時間が必要かもしれないとギリギリ待てる時間と
考えられるよう物件の情報を分かりやすく精査、評価し
メリットデメリットを分かりやすくまとめたものを送った。
というか物件探しの前にも考える時間も説明も丁寧に寄り添いながら伝えている。考える時間と言ってももう選択肢無くない?って状況だけどちゃんと考えてもらってもし何か他に解決策があるなら
出してほしかった。

他所から見れば押しつけだという意見もあるのだろうが
幼少期から40歳近くになるまで都合が悪くなれば黙り
話し合いにも応じずこちらの話を無視し何もしないことでうやむやになるのを待つタイプの人間にこれ以外の対応があったのなら
教えてほしい。


長時間の既読無視からの返事、はい


死にます。




は??????????????????????????????

いや、さすがに、は????????????????????????????ってなった。
ショックとかっていうか、普通に何言ってんだこいつって感じだった。

37歳児が、1人暮らしを提案されて、自殺をほのめかすって
小中学生じゃない、37歳、もうすぐ40歳、仕事をしていて
一応貯金もあって、金銭的サポートも受けられる人間が、
1人暮らし=死らしい

1人暮らしをさせられるのと自殺するのの違いが分からないんだって。
ごめんホント申し訳ないけど意味が分からん。
マジメに意味が分からん。
1人暮らしして元気にオタ活続けて幸せになるのと死ぬの
どこが一緒なの?は???

グッズ取引で心を保ってたからそれが出来ないなら死ぬんだって。

いやだから1人暮らしすれば取引し放題なんだってなんも聞いてないのかマジかすげぇなえっマジで超説明したよ???

なにが不満なのか、どうすればいいのか連絡するも真っ当な返答はなくただ延々死にますと繰り返す。
家族としては心配すべきなのだろうが正直呆れという感情しかなかった。
東京に戻らず石川で死ぬんだって。石川に迷惑かけすぎだろすげぇかわいそう。

とはいえそんなことを言うわけにはいかないと家族が
優しく説得をし始めてくれた。
この辺りで優しい言葉をかけなかった私のいる家族グループをブロックしていたので本当に申し訳ないが一応黙って我慢していたのだが正直呆れが終わって怒りが生まれていた。

先程も言った母は真面目で、思いつめるタイプでもある。
父親と一緒に住んでいたときはこんな父親を選んでしまったこと、
こんな家に産んでしまったことでずっとつらそうで
幼い頃から母と父の怒鳴り合いを聞かない日はなかった。
一度だけ泣きながら首を絞められ一緒に死のうと呟かれたことがある。

そんな母が父から解放され、穏やかに生きれるようになって
オタクまみれのあまりまぁ理想的とは言えない家族に唯一望んだのが法を犯さず、死なないということだった。

母は自殺が嫌いだ。好きな人はいないだろうが。
長女が昔似たように怒られて自殺すると言い出したとき
それだけは言わないでくれと必死で伝えていたし
ずっと育ててくれた親に、一番つらい、軽蔑することを
わざわざ言う醜悪さに軽蔑すら覚えた。

嫌なことで、説得されると、もしかしたらうやむやに出来るだろうという考えで死ねばいいんでしょと軽率に送る思考の人間のためにどうして母が苦しまないといけないか分からなくて
優しく説得の返事をしている家族がどうしてそんなことをしているのか分からなくなった。
ここまで来ても1人暮らしの何が嫌なのかすら言わず
ただだらだらと死ぬと言い続けるだけ、会話にすらならない
メッセージのやりとりを家族がしているのを見ているだけだった。

ちなみに、自殺云々のメッセージを受けた時
念の為とsnsを確認したが
そこには自殺するとメッセージを送った後に
元気いっぱいにグッズ購入の希望を出しているツイートがあった。


それでも姉が自殺騒ぎを起こしたら母は泣いてしまうだろう。
そうでなくてもひょっこり帰ってきてまた同じ空間で暮らさないといけないかもしれない。

家出してから寝ずに心配して、連絡をくださいと心配をしていた母に最後の最後まで迷惑をかけて呑気に遊んでいる姿に怒らずにはいられなかった。
さすがに限界が来てブチギレたLINEを送ったが未だに既読無視されている。もうどうでもいい。私達家族に関わらないならどうでもいい。

姉妹と違って親子となれば子の行動に親は気を揉まないといけない
重さも違うだろう。
夫婦と違い家族での縁切りは法律では難しいだろうしそれを母は望んでいない。
家族の恥とも言えるこんなことを誰にも打ち明けられず飲み込むしかない母に
とっくに成人し、仕事も貯金もあり、健康な人間、37歳にもなって共同生活をできない人間が。
それでもただ突き放すのではなく1人暮らしが出来るようサポートをここまで提案して、答えが死ぬ。
一番言われるとショックな言葉を一番ショックを受ける人にのうのうと伝える。そんな人間にもう関わりたくない。

まぁホント、コロナへの対応については過剰反応じゃな~い?って思う人もいると思う。そこは人それぞれだとは思う。
けどもうこうなってくるとコロナ云々ではなくこの思考の人間との共同生活への無理さの問題なのだ。
もう言葉を聞くのが嫌なのだ、視界に入るのが嫌なのだ、同じ酸素を吸うのが嫌なのだ。

それでも死んでほしいとは思ってない。
どこか家族と関わりにならないところで好きに幸せに暮らして
自分なりに生きてって欲しい。それだけだ。
家庭によっては20歳にでもなればするような話だ。

無一文で職も行く当てもない人間を追い出すのとはさすがに
違う。それでも何が嫌かもどうすればいいか伝える努力もせず自分では何も考えず遊び歩きながら死ぬ死ぬと騒ぎ立てるだけ。37歳の見苦しい駄々を仕事中にも無遠慮で来るLINEで聞かされてもう一人の姉の精神も完全に参ってきている。(厳しいことを言う私のメッセージは完全無視で優しい次女にしか連絡をとらなくなって負担が次女に集中している。本当に申し訳ない。)

2週間以内に死ぬと母を追い詰め続けているが
snsで家族をブロックして安心しているのか
また空港に遊びに行く旨と都内手渡しの取引ツイートが
ツイッターに並んでいる。
こんな時期にイベントをやっているジャンルのことすら嫌いになってきた。

ちなみに死ぬというメッセージの後
何がいけないのか冷静に考えてほしいと家族が送ったメッセージへの返信は死にま~~~~すというものと
家出して持ってこれなかったのかグッズの取引のお願いだけだった。
なんでこんなことしといてまだこっちに負担を強いれるの?
そんなことする義理1ミリもないんだけど?
相手も不運だな。こんな頭おかしい人間との取引で
ありがとうございますって言わなきゃいけない人がいるのか。
そんな気持ちしか生まれなかった。

家出してそんなふざけたメッセージを送るようになって暫くしてやっぱりどうして1人暮らししなきゃいけないのか分からないだの私ばかりどうしてと言い始めた。ホントになにひとつ理解していないことにもう異星人とでも会話してるのかと思った。

そしてぐちぐちと文句を言った後は猫に会いたいと抜かした。

我が家には2匹猫がいる。家族ですごく大事にしてる。
しかし長女は世話もなにもせず時折母に怒られたとき
それを無視しているのを誤魔化して逃げるときに撫でるだけ。

猫を愛していないとは言わないがそんなことを伝えて
何て言ってほしいの?

ウチの猫はもう高齢で内臓が悪く、2週に一度、
調子が悪いと週に一度病院にかからなければ
本気で命に関わるほど病院に頼っている。

家庭内にコロナが持ち込まれた場合病院に行けなくなる。
母さんの職を失わせる可能性と猫を殺す可能性があると
再三伝えていた。だから今は我慢してほしいと。そう伝えてきた。

それでも遊び歩くことを選んだ人間が
どの口で猫に会いたいと言っているんだ?

もう疲れてしまった。
怒りのLINEを送った私は自殺教唆になるのだろうか。
こんなことを願う私は人でなしなのだろうか。

あいつが石川の人に迷惑を掛けたらごめんなさい。もうどうすることも出来ません。

自殺してもどこかで暮らしているのでもどちらでも良いので
もう二度と家族と関わらないで欲しい。
それだけを願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?