売り物はスペアきくねん

続けてきた事

習慣だったこと。。

#アートネイル

#箸袋メッセージ

で、、にわか思い出した。

画像1

チャリ、、自転車ね。笑

定期的に磨くのだけど メラミンスポンジの登場で
劇的に綺麗になるようになったなぁ。。

https://www.gekiochikun.jp/melamine/

1999年から楽してたのね笑

我が家は御用達
自転車屋さんがある お付き合いは20年?かな

田舎育ちの私はご近所とのお付き合いもする事が
地域との子育てって思って それは今でも変わらない

徒歩3分のこちらにお世話になる

https://instagram.com/asahired?igshid=18sgyfzpjnk14

昭和53年から営業されてる老舗だ。

我が家の自転車はほとんどこちらで購入している

今でこそ 
リーズナブルな車種は値引きもしてくださるが
大量量販店のような安さはない。

が、メンテナンスや心遣いは素晴らしいと思って

先代の大ファンで。しかも頭が上がらない思い出もある

寡黙で口数すくなく(勝手なイメージ笑)
ゴールデンレトリバーと散歩していたのが印象的だったのだが 

画像2

※↑無料のイメージ画像ね。

娘が小学2年生くらいだっただろうか、、

学校からはじめてのお呼び出しをされた。

ヤンチャ組男子達と紅一点で
自転車屋さんで悪さをしたそーな。

お世話になってる 旭レッドホンダ さんだ。

下校ルートになっていて
下校中の出来事のために先生方の出動だ。 

※罪状

売り物含め お客様の 自転車のカギを
抜きまくり 捨てた 

ときた!!

子供って 今となれば 意味のない悪さをするわけで
困らせたろーとか そんなに深く考えてなかったとおもうのだが。

なんでしたの?と先生に問いただされたところで
誰も答えない。

突然1人のお母さんが発言する

(誰にやれっていわれたの?)

私としては 心の中は いるんだー!こういう人!

そして うちの子は誰も誘ってません ときた!!

いや 誰も せい になんて思ってないし

子供たちも無言だし。

心の中ではぶつぶつ思ってたけど
1番若いママでしたし そこは黙ってやりすごし もうただただ すみませんしか言わず。

次の日 娘をつれて菓子折もって謝りに行くわけです

先代は実に怖い雰囲気を かもしだしてた

娘にとって。 いや 正直私もビビった。
まず作業しながら目を合わせてもくれない。

私がまず 頭さげて娘も謝らせる。
娘としたら なんで自分だけと思ったらしい。

謝って開口一番 結構な低音でボソッと。

売りもんはえーんや スペアがあるから。
お客様の持ち物はその方に迷惑かかるねん
鍵につけてるキーホルダーに代わりはないねん

なんだかジーンときちゃいまして。

もう一度謝る。

この後

あんたとこだけや あらためて来たの。
お菓子も持って帰り。家でたべ。

ボソッと言われた。

帰り道だまってた娘も 

家にかえったら息もつかずに

ママありがとう一緒にあやまってくれて。
怖かったけど、いいおっちゃんだね
うちだけだってちゃんとあやまったの

だって、言い出したの〇〇やで。見てただけだもん。

花音だけ謝りにいくの嫌だったけど行って良かったね
これから自転車ずっとおっちゃんとこで買わなきゃね
迷惑かけたし お菓子も渡せなかったし。

これ聞いて心の中で爆笑したわけで。

お前がいうんかーい笑
でもちゃんとつれてってよかったなとおもった。

ちなみに言い出しっぺの張本人は

うちの子誘ってません!と言ったママのお子でした

画像3

ま、そういう事で我が家の自転車は
こちらで 値引き交渉もせず 言われるままの定価で、ずっと購入してきましたのだけど。

今の若いボンに代替わりしてから
ちょっと値引き交渉してもらいながら笑

ずっとお世話になってるわけです。

若くて綺麗な奥さんとたまに店番している
坊っちゃんととても感じの良いお店です

久々におもいだしたので備忘録

ブリジストン事件なんてのもあるけど
それはまた別の機会に。











よろしければサポートお願いいたします サポートいただきましたお気持ちはクリエイター活動費 また社会貢献活動費として費やせるように頑張ります!