長女の誕生、育休スタート

おはようございます、えぬおです。

3/1に長女が生まれ、いよいよ育休が始まりました。
(細かく言うと、 3/1:有休、3/2~3/4:特別休暇、3/7~4/6:育休、4/7~4/8:有休、4/11~:復職 の予定です。)
今回は育休開始時期の備忘録となります。(すでに記憶が曖昧になっているかも…)

元々、2/28が予定日で、次男・三男の結果から予定日より早くなるのではと夫婦で思っていました。推定体重も予定日2週間前位で3000gを超えており、2/28(予定日)の検診時点で約3700gと言われていました。
そんなわけで、2月中頃からずっとソワソワしていました。
予定日になっても生まれる気配はなく、数日様子を見ながら、状況によって誘発剤の投与をしていく流れとなりました。

そんな感じで3/1を迎えると、朝から軽い陣痛が起きました。
子供達は小学校と幼稚園を休ませ、近所の知り合いに様子を見てもらう段取りをして、妻と産院に行きました。(9:30ごろ)

産院での検査時に、陣痛時に胎児の心拍が低下することが2回あり、念のため総合病院で出産をすることになり、救急車に乗り、総合病院へ移動となりました。(10:00ごろ)

総合病院では、検査を行い、胎児は元気と分かりました。サイズが大きいので、翌日から誘発剤を投与するということで、私は一旦帰宅となりました。誘発剤投与や緊急時に移行する帝王切開の同意書など4人目にして初めて見ました。(13:00ごろ)

帰宅後に子供たちに赤ちゃん明日生まれると思うよと話し、一緒に遊んでいると、妻から生まれると思うとの連絡が。急いで病院にむかいました。(15:30ごろ)

病院に着き、待合室で1時間ほど待って、もうすぐ生まれるというタイミングで分娩室に入りました。
(コロナ禍のため、立ち会いはもう生まれるという最後のタイミングからならOKとのことでした。)
陣痛で苦しそうな妻、てきぱき処置をされている病院の先生方、ドキドキして落ち着かない私という状況の中、無事長女が生まれました!!
事前にできたら嬉しいですと希望していた、長女の臍の緒を切ることもできました。(17:37)

久しぶりの赤ちゃん、しかも初めての女の子・・・
こんな小さかったかなと恐る恐る抱っこしました。
体重は3362gと推定より1割ほど小さかったです。(どんなダイエットをお腹の中でしていたのか)

出産に立ち会えた余韻に浸りながら帰宅(20:00ごろ)
子供たちに赤ちゃん生まれたよと報告。
(子供たちは、妻の知り合いが見ていてくれて、晩御飯まで食べさせてくれていました。感謝。)

予定日過ぎて、いつうまれるのかなと妻と話していた翌日に生まれた長女。
予定していた産院ではなく、急遽総合病院での出産となりましたが、今思うとかなり運がよかったなと。
なぜ運がよかったかについては、また次回。(ざっくりは、「子供たちの誕生の振り返り」に書いてます。よかったらそちらも読んでみてください。)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?