育休終了

こんばんは、えぬおです。

今日で育休が終わり、明日から復職です。
あっという間に終わってしまった気分です。
可能なら、もっと育休期間長くしたかったなと今更ながらに思います。(金銭的に無理ですが)

個人的に、育休をとってよかったなと思っています。
・親とかのヘルプなしでも、なんとかなった
・娘のサイズ的な成長や息子たちの心の成長を目の当たりにできた
・これまで妻が家事育児の細々した手間なこと、大変なことをしてくれていたことに気づいたこと

そして、1ヶ月強の育休期間でしたが、今の気分は初出社前の気分で、ナーバスです。
(年度が変わったのと、新しい人が数名入社されているため)
気にしすぎかもしれませんが、仕事や人間関係が大丈夫かなと不安です。
できることなら、テレワークでしれっと復職したい…
メールで「今日から復帰です。頑張りますー」的な。

1年とか育休していた人はもっと不安になるのではと思うので、身近な人でそんな人がいたら、ナチュラルに気さくに声をかけていきたいなと思います!

妻も、三男が幼稚園に入園したことで、朝の準備のバタバタ度が増えるため、ざわついています。
まずは、一週間頑張って乗り切ろうと励まし合っています。
次は、乗り切れるであろう、 復職後の1週間について書いていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?