転職日記1回目「仕事ができないおじさんが転職をしてどうなったか」
中々梅雨が明けないですね。どうもN氏です。
自分の市場価値を調べるために始めた転職活動でそのまま転職してしまったおじさんです。せっかくなので転職活動を始めるきっかけを書いて行こうかなと思います。誰かのお役に立てれば幸いです。
N氏って?
大手外資系企業に勤める仕事ができないおじさんです。なぜ仕事ができないか?というと、同期さらに後輩にも出世で抜かされております。もっと言えば私より後に入った中途の方にも抜かされるという。。。これを見ればお世辞にも「今の会社」では仕事ができるとはいえません。
なんで転職活動を始めたの?
今の会社でこんな状況なので自分に自信がなかったのです。そして市場での自分の価値を確かめるために転職活動を始めました。この時点では正直転職しようなんて1mmも考えていませんでした。
結果的にどうなったの?
次に行く予定の会社は、業種は同じの日系大手の企業になります。待遇面で言うとお給料はプラスになりました。今と比較しても1.5倍ぐらいです。(今のお給料の見方にもよりますが。)役職でいえば、万年ヒラ社員だった私が上位の層に入れることになりました。正直自信は本当にないんですけど。本当にダメならやめちゃおうと言う腹づもりです。ただ今頑張らないでいつ頑張るんだと言う気持ちがめちゃくちゃ強いです。
みなさんにお伝えしたいこと
外資の新卒生の方で、出世が遅れている。。。みたいな人は思い切って転職してみるのをお勧めします。私みたいに他の会社ではとても評価される、、、なんてことは全然あると思います。(ただもちろん今まで出世できてなかったと言うことは実力不足の表れというのは重々承知してます。)
あなたを必要とする企業はきっといますよ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?