見出し画像

サブスクの翁になりたい。

 なりたい。

 こんばんは、玉手箱つづらです。趣味で小説を書いておる者です。
 今日は小説にはなんも関係ない本当(マジ)の日記です。よろしくおねがいします。

 
 サブスク、使ってますか。浸透してますね。こういうね、新しいものになかなか手を出さないのが僕なので、僕が使ってるってことはかなりの浸透度なのだろうと思います、世の中的にも。

 ……サブスクってなんだっけ?っていう1年前の僕のために説明すると、要は月とか年とか単位で定額のお金を払うと期間中サービスを受け放題になる、みたいなシステムのやつです。
 音楽とか映像とかがかなり強いですよね。音楽聴き放題、映画・ドラマ見放題。アニメなんかはサブスクで配信することで後から話題になって〜っていう流行りかたが最近多いようで。
 Spotifyをスポーツウェアかなんかのブランドだと思っていた時期が僕にもありましたが、今や昔でございます。
 前ちょっと入って感想(コチラ)書いた電子書籍系のサブスク(ちなみにもう抜けてる)もあれば、最近はなんか駅ナカの食べ物屋?さんのサブスクもあるとかなんとか、テレビで見たけどチラ見だから詳細はわからぬ。

「支払い毎月定額制の人生がお得でしょ」

 40mPさんの曲「社会距離」(大好き)からの引用でございますが、サブスクの形はだんだん精神のほうにも浸透してきているのかもしれない、と僕はなんとなく思っていて。
 こう、ドカッと払ってあとはこっちの勝手で引き出すわっていう形、「いちいち」が無い形っていうのは、システム面のみに留まらない精神性がございますよね。いや精神とかワシゃなんも分からんけども。

「今はいらないからそこに置いといてよ お腹が空けばあとで食べるから」

 おんなじ曲の、いちばん好きなフレーズです。感覚としてね、わかりすぎるんですよね。
 サブスク精神、ってのは僕が勝手に言ってるだけで、曲で表されてるのは現代的な精神のあれこれで、つまりは一例として出てるものを私が勝手に広げてるんですけど。曲がね、好きなもんでつい。
 いやほんと、マジわかる〜。って気持ちです。念のため。今どきの若者の精神はけしからん!みたいな話だと思われたら、たまったものじゃないので。タイトル見てください。私ぁね、サブスクの翁になりたいんですよ。野山に混じりてサブスクを取りつつよろづのことに使いたいんですよ。
 

 いやマジで。

 なりてえ。


 FireTVスティックをね。買ったんです。
 順を追って話しますね。

 わたし現在実家暮らしなんですけど、リビングにテレビがあってですね。今までもね、ブルーレイレコーダーにちょっとしたアプリ機能があって、ユーチューブとネトフリが再生できたんです。
 僕は、ユーチューブはスマホパソコンで見るのであんまり使ってなかったんですけど、呪怨ドラマ見たさでネトフリに入ったときに、なんかネトフリって1つの登録で何台かのデバイス同時使用できる(同時使用が可能な台数ごとに月額が違う)みたいなシステムを結構全面に出してきてて。家族とシェア!とかなんとか言ってね。
 それなら、ってことで、別居してる兄弟と、それからリビングのテレビのやつでも使ったらいいじゃない、って共有にして。そんで、僕はまあごくたまに映画見たりアニメ見たりするのに使ったりしてるくらいで、ぶっちゃけネトフリの強み全然活かせてないんですけど、母は孤独のグルメとか深夜食堂とか、なんか知らんけど食べ物系のドラマをよく見てて。昔から大食い番組とか好きでしたけど、ユーチューブでも大食いの人のチャンネルとか見てるんですよね。何にそんな引きつけられてるのか。まあなんかもう無限に見てるんですよ。
 よかったね、と思って。
 あんまり趣味らしいものが無い人だから、暇そうにテレビ眺めるよりはまあいいのでは?ってかんじというか。かわんねーか?やってるのがこれだから、で見るテレビよりは、選んで好きなもの見るほうがいいかな、と思ったけど……いやどうなんだ?わからん。なんとなく見たら思わぬ当たりに会うこともあるしなあ。長短あるか、うん。
 まあ生活に選択肢が増えたのはよかったじゃん。ということで。眺めてたんです。生態を。

 そんで父がおるんですけど。これがまあ、変な人間で。なんか謎の無頓着さがあるというか。
 もう十年近くですかね、韓国のドラマを気に入ってて。ツタヤだかゲオだかのレンタルでよく見てたんですよ。で、金もないのに1回見たやつとかでも無限に借りてくるんですよね。そんな借りるならもう買えば?ってくらいだったんですけど、それはピンと来ないらしく。奴にゃあ奴の独自の計算式があるんだろうな……ってかんじで。まあ彼なりのストレス解消法なんじゃろう、と思ったりもしてたんですけども。
 ネトフリに入ったときにリビングでも見れるし、なんならスマホでも見れるから使ってみたら?って話したんですけど、そんときはなんか気乗りしなかったみたいで。まあスマホは全然使いこなせてない(のに家族で唯一アイフォン)し、あんまりこれが見たいってのも入ってなかったようで。
 ほーん。とほっといてたんですが、気付いたら母と一緒に韓国ドラマの……なんだ?僕はたまにリビングで流れてるのをチラ見しただけだからタイトルも分からんのじゃけど、なんかイケメンの弁護士?が出てくるやつとかを見だして。あとなんだろ、愛の不時着とか見たのかな、ワシは仕事に行ってたからよく知らぬけども。
 まあなんか2人で使ってたんですよ。そしたら使いかたを覚えたおじちゃんが1人でも時々使うようになって。ミセン?みたいなタイトルのドラマ見てましたね。元々レンタルしまくってた、お気に入りのやつを。
 レンタル代浮いたやんけ〜と思って、また眺めておったんですね。生態を。

 ユーネクスト、あるじゃないですか。
 ラインナップの強さは最強クラスなんだけど、そのぶんお値段も張る、みたいなサブスク。あれの1か月無料体験をね、母が始めまして。なんか見たいドラマがあったらしいんですよね。韓国ドラマ、面白いらしいですからね(なんかチラッと見た感じでも、まあたしかに面白そうではある)。

 で、ここでようやくFireTVの話なんですね。
 ユーネクストはテレビで見れないな、ってタブレットで見てたのでね。こりゃいかんと思って買ってきたわけです。
 タブレットで何がいかんか、ってすごく説明しづらいんですけどね。なんかこう、あの世代の生き物って、やっぱりテレビが娯楽のデバイスなんですよね。タブレットでユーネクスト見てるとね、どうにも窮屈そうにしとるんですよ。
 僕はスマホには全てがあり、すべてはスマホで済ますほうがよいとさえ思っているのですけど、彼らはリビングの椅子に座ってテレビで見るほうがたぶんよいわけですよ。画面が大きいとかそういう話ではなく。

 FireTVスティックくんはですね、テレビとルーターの間に挟む色んなことがテレビでできるようになるデバイスで、接続も僕ができるくらい簡単(機械の接続は任天堂くらい簡単にしてくれないとできない人間)だし、操作もめちゃめちゃ分かりやすく、これは標準装備なのか分からないですがアレクサをリモコンに搭載してたりもして、「ユーネクスト開いて」とか言うと開いてくれたりもするんですよね。こりゃすげえや、って遊んでたらコナンの1つ前の映画(紺青の拳)があるのを見つけて、見て、面白かったんですけど、そしたらそれを見た母が「コナン全部見よ」みたいな感じになって、1か月のうちにたぶん見たっぽいです。
 話むちゃ逸れるんですけど、異次元のスナイパー死ぬほど面白かったのでオススメです。東京のど真ん中で元米兵のスナイパーと、そいつとトラブった米軍マンたちがめちゃくちゃやる映画です。こんなイカレた事件でもたまたま自分の近くで起こったってだけで全力で解決にむけて奔走するコナン……アツすぎるだろうが。元米軍のお偉いさんみたいな人が「ヤツの相手は大変だろうからうちのスナイパーを貸してやろうか?」みたいなことを警察に言うのマジで面白かった。お前らのドンパチを日本でやるな。
 
 そんでまあ、いろいろあって、いま母はフジテレビオンデマンド(FOD)の無料体験で古畑任三郎を見る旅に出ているようです。父はアマプラトンイ(韓国の時代劇)(大河ドラマみたいな、小綺麗すぎない舞台セットで、ああこれ時代劇好きな人間は好きそう、とか思った)を無限に見ています。


 うーん。

 なりてえ。


 ちょっと文字数割いて描写したりしてみましたけど、伝わりますかねこのダラーンとしたかんじ。とにかく無限に見てるんですよね。

 チラッと書いたんですけど、僕は正直あんまり使いこなせてないんです、サブスク。最近ネトフリで見たのも東京リベンジャーズくらいで。映画とかも、たまに見ますけども。まあなんていうか、普通に考えたらアマプラネトフリ2つ入るほどのサブスクマンの生き方じゃないんですよね。駄目とは思ってないんですけど。
 そうそう、たまにね、せっかく入ってるならもっと使えばいいのに、みたいなこと言われるくらいなんですけど、駄目とは思ってないんですよ。元を取る気が全然無いっていうか。気が向いたときに「気が向いた」程度の活力で手に取れる位置に置いとけるだけでよくない?と思ってて。
 だから、いいっちゃいいんですよ、いまは。

 今は。なんやかんや、やりたいこともアレコレあるし、どれもこれも手つかずだけど、そんなかでそれなりに楽しいこともして生きてますけども。
 いつか。労働とかいう人生の時間の浪費から解放されたときに、そこにサブスクは絶対あってほしいよな、っていう。
 一言でまとめると。
 俺の老後までもってくれよ、サブスク文化……。

 そしたらさ、60話とかあるようななげえドラマをさ、ぼんやり追いかけてさ、長い作品ってそのなかに“時間”があるんだよな…………それをたっぷり味わうみたいに、みたいな視聴をしてさ…………。
 合間合間に本読んだりして、映画も見てさ。
 毎日届くR-1とか飲んで、ヨーグルト食べてさ。
 マッサージチェア買って無限に座りたい。


 贅沢品が増えてんな。


 思うんですよ。最近宅配系の売り方がちょっと活発化してるな、って。
 上に急に出てきたR-1とヨーグルトもね、なんかこの前うちにセールスに来たんですよ。お金払って何曜日に届けてねってすると届けてもらえるやつ。
 まあ別に普段から習慣的に飲んでるものでもないから断っちゃったんですけど、ちょっと心惹かれたのは、僕のサブスク心に引っかかったからじゃないかなあなんて思ってて。
 似てますよねちょっと。飲み放題じゃないけどさ。
 手間の簡略化・省略/購入と利用の分離って部分にサブスクの核を見てるので、あーサブスク流行ってるし宅配系いま頑張りどころなのかも、なんてことを思ったりしたんですけど、頷いてもらえるんだろうかこれ。

 宅配サービス、リポビタンも案内が来たんだよな。
 僕リポビタンD系列のやつめちゃめちゃ飲んでて。特に寝る前に飲めるノンカフェインのリポビタンフィールってやつを愛飲してるんですけども……まあそこは今回はあまり広げないとして。
 ポイントシール集めて抽選!みたいなやつにも送りまくってて。1回ダブルチャンス賞でリポビタンデザインの貯金箱当ててる、まあリポプロ(リポビタンのプロのことです)みたいなものなんですけども。
 住所入力してるのでたまにお便りが届くんですね(たぶん嫌ならお便りNGできたと思うけど僕はリポビタン好きだからNGしてない)。いつも飲んでくれてありがとな、みたいな感じのお手紙になぜかポイントシールがついてきたこととかあって。いやあれ嬉しかったな。ポイントがとかじゃなく、人からのありがとうがね……(マジ)。
 いやほんと、リポビタン(というか大正製薬さん)からのお便りは僕に届くお便りで唯一と言っていいほど人間の温かみがあるんですけども。そんなリポビタンから、宅配サービスの案内が来たんですよね。
 これかなり心動いて。種類選べたら申し込みしたな〜って感じでした。無印しかなかったんですけど、僕無印のリポビタンは滅多に飲まないんですよね。
 めちゃ疲れてるけど頑張らなきゃ、みたいなときにスーパーとかハイパーとか7とか11とかは飲むことあるんですけど。
 いやでも毎日届けてもらうとしたらフィールだなあ。マジでフィールにできたら余裕で申し込んでた。これもう伝える気とか抜きで書くんですけど、フィールの元気の出方はインフラ系なんだよな(マジで伝える気ゼロじゃねえか)。


 何の話だっけ。


 サブスクか。
 最後に軽くサブスクの危うさ別にわかってますよアピしとくと、サブスクって全部がある感めちゃめちゃあるけど、実は漏れてるものがあるってのはやっぱ認識しといたほうがいいというか…………ねえ、そりゃまあ、そうなんですけど。
 それはわかった上で。いや、わかった上というか、なんなら俺はその漏れてるものには漏れてるもの用の時間をしっかり用意する余裕を持った上で、サブスク世界にもね、どっぷり行きたいのよ。浴びるように消費して、乾かすようにまた消費したいの。無限に。

 この話着陸できないなたぶん。


 つまりサブスクは心のありかたなんですよね(胴体着陸)。

 潤いっていうか……。ギリギリのところで退屈ではない、緩慢……。

 
 サブスクと、サブスク的なものに囲まれて、でろでろに溶けた生活に、皮肉とかじゃなく本気で憧れてんだ。って話。なのだ。
 終わり! 
 マッサージチェアもマジでほしい。もまれはてて原型なくなりてえ。


 40mPさんの「社会距離」は最高だから聴いてくれ。


 あと小説の倉庫も貼っておくのでよかったら読んでください。飛び跳ねて喜びます。