日記という名のメモ(2020/2/28-29)

こんばんは。
最近、二日まとめての投稿が多くなりがちですね。良くないなーと思いつつも、「一日500文字」のルールだけは破らないように継続していければ、それでいいかなとも思っています。

この二日間の出来事ですが、

28日:
普段自分はエンジニアとして働いている中で、プログラミングをすることも多いのですが、今日はチームで新しくモブプログラミングというやり方を取り入れてみました。ざっくり言うと、普通のプログラミングは自分のPCで自分一人でコードを書く(プログラミングに関わらずですが、)のですが、モブプログラミングとは、1人の席に集まり、後ろからコーディングする人に対しアドバイスなどサポートを行い、1人が手を動かしコーディングをするという手法です。モブプロをやってみて、1番のメリットは知識の共有がその場でできることかなと思います。プロジェクトで1つのシステムを作っていく中で、コードも共通のため、他のメンバーのコードも理解しておく必要があります。そこで、みんなで1つのコードをつくっていくことはその場で共有でき、分からなければその場で教えあうことができ、とてもよい手法だと思いました。またこのように密にコミュニケーションを取りながら、同じ作業を進めていくことは、プログラミングだけではなく他の作業でも有用性があるのかな、と感じました。

そんな感じで仕事を終え、帰宅すると
彼女が夜ご飯でエビチリを作ってくれていました。とても美味しかったのですが、エビよりチリソースの方が美味しかったのは内緒です。

29日:
今日は昼に有名なつけ麺屋さんに食べに行きました。一言でいうと、トッピングがすごく美味しかったです 笑。一番人気の魚介豚骨を食べたのですが、まあまあでした。というか別の昆布水つけ麺がとても美味しそうだったので、次はそっちを食べてみたいです。
昼は映画観賞。「スマホを落としただけなのに」の続編です。最初少し寝てしまったのですが、まあ面白かったです。というかひたすらに白石麻衣が可愛いかったです。
夜は家で牛しゃぶをしました。そんなにいいお肉ではないので、、まああれなのですが、野菜不足だったので野菜を摂取できてよかったです。
あと、先ほどヨギボーのトレイロー(クッション付きトレイ。膝の上に乗せて PCとかタブレットを操作しやすいやつ)が届いて今使っているのですが、すごくいいですね。滑り止めがついているので斜めにしてもPCが落ちないです。

今日は一日中雨だったのですが、雨の日って気分が少し沈みますよね。。
明日は晴れるみたいでよかったです。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?