ak

日々の出来事を残していきます。エンジニアやってます。

ak

日々の出来事を残していきます。エンジニアやってます。

最近の記事

日記という名のメモ(2020/2/28-29)

こんばんは。 最近、二日まとめての投稿が多くなりがちですね。良くないなーと思いつつも、「一日500文字」のルールだけは破らないように継続していければ、それでいいかなとも思っています。 この二日間の出来事ですが、 28日: 普段自分はエンジニアとして働いている中で、プログラミングをすることも多いのですが、今日はチームで新しくモブプログラミングというやり方を取り入れてみました。ざっくり言うと、普通のプログラミングは自分のPCで自分一人でコードを書く(プログラミングに関わらずで

    • 日記という名のメモ(2020/2/27)

      こんばんは。今日もお疲れさまです。 コロナウイルスが怖いですね。会社でも無駄な会議をしないような勧告がありました。(そもそも無駄な会議はいらないですが、)小中学校でも少しの期間、休学ということで、これ以上感染が広がらなければよいのですが。 さて、今日は 1日中、仕事の進め方について外部講師の人にコーチングしていただきました。仕事の進め方というとざっくりですが、エンジニアとしてプロジェクトを進めていく上で新しいやり方を取り入れるため、そのやり方を専門の人にコーチングしていただ

      • 日記という名のメモ(2020/2/26)

        こんばんわ。 2月ももうすぐ終わりですね。もうすぐ3月ですか。就活の時期ですね。 4年前は3/1からの就活開始に向けて、、何も準備していなかったですね。確か2/28にマイナビとかリクナビに登録して、3/1の合同説明会に参加しました。とはいえ、事前準備など特にしていなかったので、ただなんとなくいろいろな企業の話を聞いてただけで、辛い1日だった記憶があります。 当時、自分はとにかく早く就活を終わらせたいと思っていたので、5月初旬ごろに最初の内定が出た会社(今の会社)で決めました。

        • 日記という名のメモ(2020/2/25)

          こんばんは。 花粉症が辛いですね。寒さと花粉症が同時に襲ってくるこの時期が、1年で一番嫌いです。 今日から「1日500文字投稿」にしようと思います。「1日1000文字投稿」は流石に平日などは難しいですね。ハードルを低く、無理なく継続する方がよいかなと思いました。何事にも通ずるものがあるかもしれないですね。いい勉強になりました。 さて今日は3連休明けで勤務時間がとても長く感じました。追い討ちをかけるように定時後から会議が始まったので萎えました。またこの会議が来月以降、月1で行わ

        日記という名のメモ(2020/2/28-29)

          日記という名のメモ(2020/2/23-24)

          こんばんわ、 「毎日投稿」というのは難しいものですね。いや「毎日投稿」が難しいというよりは「毎日1000文字投稿」が難しいですね。昨日も書こうかなーというタイミングはあったのですが、特に内容もないしどうしようかなーとグダグダしてる間に今日になってました。(笑) さてこの2日間の出来事ですが、 23日: 22日は彼女と自分の実家に泊まっていました。朝は近くに美味しいパン屋があるので、そこでパンを買い、近くの河川敷でモーニングをしました。2人とも、その河川敷が好きで実家に帰っ

          日記という名のメモ(2020/2/23-24)

          日記という名のメモ(2020/2/21-22)

          おはようございます。 20日は仕事終わりに会社の飲み会があり、21日(今日)も朝からバタバタしていたので、なかなか更新する時間がありませんでした。たまには、こんな感じで2日まとめて更新みたいな感じでもいいですね。(自分で甘やかしていくスタイル)とか言いながら、基本は毎日更新を目指して頑張ろうと思います。 では、ざっくりとこの2日間を振り返ってメモ書き程度に。 21日: 仕事終わりまでは特にいつもと変わりなく、18時半頃に退社しました。 その後、上で書いた通り飲み会があったの

          日記という名のメモ(2020/2/21-22)

          日記という名のメモ(2020/2/20)

          こんばんは。 2020/2/20 ということで、0と2が並んでいますね。はい。 今日も18時過ぎくらいに仕事が終わりました。(それまでは昨日までと基本的に一緒。)今日会社の人が新婚旅行から帰ってきて出社されてたのですが、少し話を聞くと、あまりホテルなども予定を決めずに旅行されてたとか。。いろんな新婚旅行があるなーと思ってたりしました。 自分も元々、旅行はホテル以外ノープラン派だったのですが、一度それで日中にやることがなくなって、特に思い出がない旅行になったときがありました。イ

          日記という名のメモ(2020/2/20)

          日記という名のメモ(2020/2/19)

          こんばんは。 今日の出来事は仕事終わりまでは、特に変わらずです。18時過ぎくらいに退社しました。 今日の夜ご飯は麻婆豆腐とナムルでした。今日は彼女が仕事休みらしく、朝に「今日ご飯何が食べたい?」と聞かれたので、麻婆豆腐をリクエストしました。麻婆豆腐って美味しいですよね、てか中華料理って美味しいですよね。圧倒的に和食より中華料理派です。 話は変わりますが、今週末は久しぶりに登山をする予定なので、山に関して少しだけ書こうと思います。(書くことがないので、、)自分は学生時代にワン

          日記という名のメモ(2020/2/19)

          日記という名のメモ(2020/2/18)

          こんばんは。 4日連続の投稿ができたということで、3日坊主にはならずに済んだことを嬉しく思います。 それにしても今週は寒いですね。夏か冬のどっちが好きか?というよく聞かれる2択では絶対に夏が好きとこたえます 。寒くなると布団や家を出るときに憂鬱になり、なんか1日が暗い気持ちで始まるような感じがして。。比べて夏は全体的にオープンに過ごせるのでよさげです。汗をかくのも嫌いじゃないので(周りにどう思われるかは知らないですが)夏は好きです。将来は北の国ではなく、南の島に移住するのが夢

          日記という名のメモ(2020/2/18)

          日記という名のメモ(2020/2/17)

          平日の日記を投稿するのは、はじめてですね。平日は基本オフィスで仕事をしているので、日記に書くようなイベントはほぼないのですが、、まぁ書ける範囲で書いていければと思います。 今日の出来事?というか出社するまでは、ほぼ毎日同じようなかんじですが、 7時前ごろに起床。シャワーを浴びて着替えやバタバタしてから、8時前ごろに出発します。この前も書いたと思いますが、平日は基本朝食は食べないですね。なんでか平日の朝はお腹が空いていないんですよね。 家を出て、近くのコンビニで昼食を買います

          日記という名のメモ(2020/2/17)

          日記という名のメモ(2020/2/16)

          こんばんは、 昨日の初投稿を思っていた以上にいろんな方に見ていただけたようで、、ありがとうございます。結構うれしいものですね。ビギナーズラックもあるものだなーと同時に下手なことを書けないなと気が引き締まりました。 さて、今日の日記としては、特にここに書くようなイベントはなかったのですが、、 8時半ごろ起床。今日はソファーで寝てましたね。 シャワーを浴びて朝食。朝食は、はちみつとシナモンをふりかけたオイコス(ヨーグルト)を食べました。 午前中はテレビ見ながら、だらだら部屋

          日記という名のメモ(2020/2/16)

          日記という名のメモ(2020/2/15)

          はじめまして。akと申します。 というか、ただの自分用メモなので、独り言なのですが、 今日から、日々の出来事や感じたことなどを残しておこうかなと思います。  まぁ、あとは文章を書く練習もしておこうかなーと思いまして。 前置きはこの辺で、 今日の出来事としては、 4時?ごろにテレビの音で起きました。彼女と同棲しているのですが、テレビを消し忘れてたみたいで、テレビショッピングの甲高い声により起こされました。 まぁ起こされ方は最悪ですが、早起き自体はきらいじゃないので

          日記という名のメモ(2020/2/15)