見出し画像

今日もわたしと仲良く過ごす。

引っ越し先がすごく不便なところで、店長(夫)と揉めた。
あぁー本当にやってらなんいよなーって気持ちになっていたら、目覚ましがなったので、夢だったのかぁ!とそんな気持ちで起きた朝。

こうゆう気分の目覚めは、あまり心地よくないですよね。
とおもっていたら、もう一つ。考えると気が滅入るような予定の話をして・・・。
どうにかならないかなぁーと思っています。

これは、連鎖の渦に朝から入っているようなかんじ。
だから、極め付けは・・・・今日は、温度がグッと上がるらしいです。
やってらんないよなぁー。この気温差。みたいに、天気に八つ当たりする。

感情っていうのは、ほっておくと面白いくらい『連鎖』を好むものです。

夢のことだって、少し先の予定で気が滅入ったところで、天気のことで八つ当たりしたところで、結局根本は解決しないのです。
わかっているけど、やめってくれない。

ただ、この気分ではいたくないので、わたしはこうやって文章で見える化します。
そして、本当はそうじゃないことに気づいていくと、気持ちもこの瞬間からおきることも、目につくことも一瞬でかわるのですから。そっちに意識をむけるだけです。

これは、こんな風に文字化してもいいですし、行動や環境をかえてもいいのです。
いつもと違う行動をする。
例えば、通勤の道を変える・いつもと違う場所をお掃除してから出勤する・窓を全開にする・などなど。

心持ちを自分自身でかえることは、社会に出る上での『義務』に近いですから、
誰かのせいにしたり、なにかのせいにしても何にもかわりませんね。

一歩その感情の外にでるアクションを、取っていくことをおすすめします。

実に簡単に『感情』はかわります。
五感への刺激がかわれば、感情はかわるのですから・・・・

そういえば・・・おすすめで流れてきたショート動画で。
「仕事に行きたくないときは、どうしますか??」
という質問に
「なるだけ早く職場にいく。」
という回答をしていた方がいました。
(なんの役職でどういうことやってるかは、みてなかった←ここを重要視する方もいるだろうに、ごめんなさい)

「その場所にいってしまえば、勝手に仕事をするようになっているし、仲間もいて気分を上げてくれるのだから、
いきたくないなぁーとぐだぐだしないで、早くいけばいい。」

といっていました。
一理あるな。と納得してしまった動画でした。

散歩にでるなら、三歩あるきだす!
みたいなかんじで、自分を優しく案内できるといいですよね。

そういう心持ちを管理してあげられるのも、自分自身の特権です。
今日もわたしと仲良くしていきましょう。

新しい朝は、希望の朝。
今日もすばらしい一日へいってらっしゃーい。
また明日!







いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!