見出し画像

興味があるから、ちょっとやってみるね!

満月の日から『重曹クエン酸水』たるものを飲み始めています。
今のところ、いい意味でも悪い意味でも大きな変化は感じられていないのですが・・・。
1日3回。飲める時は飲もうと思ってる。
さて、どうなるかな??

おはようございます。
心・身体・頭 トータルウエルに整えることを応援する。
『想・遊・共・育ラボ』と『無添加お弁当お惣菜たんぽぽ』
子どもをお手本に生きる楽しく遊ぶ ayakoです。
私のひとりよがりnote。今日もよろしくお願いします。ほぼ毎日投稿中です。

『重曹クエン酸水で医者いらず』

わたしは、こういう摩訶不思議な健康の話に誰かを巻き込みたいわけではなくて・・・。まぁ、最近おすすめでよく動画や記事ををみかけるので、実践してみなきゃ効果なんかわかんないよね。

偽薬(プラセボ)効果という言葉を耳にされたことはないでしょうか。 プラセボ効果とは有効成分が含まれていないくすりを、本物のくすりとして患者さんに使用してもらったときに、ある程度の割合で治ってしまうことがあります。 これはくすりを飲んだという安心感が、体にひそむ自然治癒力を引き出しているとも言われています。

わたしは、結構信じやすいので行動に移すものは、効果がでやすいほうだとおもってる

良い情報ばかりきくので、単純に興味関心のコップが溢れてしまった!
というかんじ。
自分だけでできる人体実験は、誰にも迷惑かからないから好きです。

で、どうやら。
酸性に偏りがちな体を重曹とクエン酸でアルカリ性にしましょう!
ということらしい。
けど・・・
『重曹』のことも『クエン酸』のこともあんまりよくわかってないかも・・・??
ふくらし粉 と 酸っぱい成分ってことしかしらないなぁ・・・。

重曹とは・・・化学名 :炭酸水素ナトリウム/重炭酸ソーダ/重曹
化学式 :NaHCO3
・溶かした時の溶液はごく弱いアルカリ性で酸を中和する作用があります。
・人体に無害な物質です(胃の中にはいると胃酸と反応して水と塩化ナトリウム(塩)と二酸化炭素になる)です。
・ふくらし粉(ベーキングパウダー)の主成分で、胃薬としても古くから使用されています。
・結晶が丸く粒子が細かいため、研磨作用があります。
・空気中で安定しているので長期保存ができます。
・水を軟らかくする軟水作用があります。
・消臭作用・吸湿作用があります。
・発泡・膨張作用があります。

クエン酸とは・・・
化学名:クエン酸 化学式:HOOC・CH2・COH・COOH・CH2COOH
・水に溶けやすく水溶液は2%でpH2くらいの酸性になります。(粉末ですので濃度次第でもっと強力にもできます)
・水を含みやすい性質がありますので、保存には密閉できる容器に入れる必要があります。また長期保存には向きません。
・無臭です。揮発性がないため掃除をしたところに酸の成分がそのまま残ります。
成分が残ることで雑菌の繁殖を防ぎ、アルカリ性の汚れを予防する働きもありますが、材質がいたむ可能性がある時は、きれいに水で流す・拭き取る・重曹液で中和する等の作業をする必要があります。

https://www.kisojibussan.co.jp/natural_cleaning/what_cleaning/

3ヶ月は継続すると決めてる。

化学式が苦手なわたしは、全くちんぷんかんぷんだけど。
クエン酸は、紫蘇ジュース作るのにつかったけど・・・(今年は、リンゴ酢とシークワーサーをクエン酸のかわりにつかったなぁ。)
まぁ、しばらくはやってみる。

疲労回復効果がすごいらしいからね!!
でも・・・
『つかれたー』って、疲れがとれないのは、そもそも働きすぎだからだけど。
これ以上元気になって、まだ働くのか!!
と自分自身にツッコミをいれながらも。
興味あるからやってみよー!!

それで、うっかり。
もっとすきなことをもっと楽しめるようになったら、ラッキー。
ちなみに、味もそんなに嫌いじゃないから飲みやすいかも。つづけられるかも。

きょうは、今から仕込みに行って、ヨガのレッスンをして、コストコ!

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい1日へいってらっしゃーい。
またあした!





いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!