見出し画像

質問力を上げてみよう

おはようございます。朝、文字で心を整えるyakoです。

パーカーをきている時フードをすっぽっと被ると妙に安心する気持ちってないですか??

この。守られている感・・・好き。

と今日は、パーカーの話題ではないのです。昨日見た、仲里依紗のYouTubeで来ていたパーカーは可愛かったけど・・・。(本当可愛かった。)

「質問力」について書きたくなっているのです。
この、一般市民が何を偉そうに質問力だ!そう言うのは、心理のプロとかお金持ちに書いて貰えばいいのに〜。
と私は、心の中で抵抗しているのですが・・・・。

アインシュタインが
『いかなる問題も、その問題と同じ次元では解決できない。』

そのことについて・・・ちょっと思ったことがあった。

皆様は、頭の中でどのような会話を自分としているか。
意識したことはありますか??

私は、高校生の頃から30歳過ぎまでやく15年間。
日記と言うなの自己内対話ノートが存在している。(これ、結構いいネタになってます)

画像1

第1冊目・・・「なんでこんなこうなっちゃうんだろう・・・??ダメだな・・・」と高校生ならでは、の悩み=恋愛か体重
のことばかり悩んでいるyakoさん。

何回かの体調不良に悩まされたり、ずっと悩んでいる。

その頃、スピリチアルの世界の本を手にとり・・・波長とか。ガイド。自分を満たす。とかの視点を知ります。

その後・・・

第4冊目・・・「このままだと全くダメじゃないですか??。今まで逃げてた気がする」
と悩みは、体重のことらしいけど・・・。(この時代の体重は重要(笑))

えっ、すごくない??

「このままだと」「今」と言うフレーズが入ったと言うことは、今を見つめる視点が少し芽生えている!

質問力を変えるには、新しい視点が必要。
今までの自分にはない、違う視点が必要。

私の場合、それが精神世界で。全く意味はわからないけど・・・
なんかすごい!!ってなったところから、
自分を見つめる視点が入ったことは確か。そして、質問の方法も変わったみたい。

とぜひ。精神世界の学びを。
とか言いたいわけではなく・・・。

その一番手っ取り早い方法は、誰かと対話することだよな〜
誰かの人生に触れることは、自分の世界を広げること

につながると思ってる。

と言う。質問の話でした。
私も、誰かと対話しよ。

きっと次元を変えることができるはず!

新しい朝を迎えたみなさんにおめでとう。
いってらっしゃ〜い。


*ここからは、お知らせ*

11月17日。子育てに関わる全ての人のオンラインサロンを仲間たちとオープンさせます。
今回のnoteのテーマも扱う予定。
新たな出会いが欲しい方は、是非とも。また詳細書かせてくださいませ。





いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!