見出し画像

日曜日の徒然:今日は、わけのわからないことを文字にした日。でもきっと、大切な日になる。

おはようございます。
朝、子育てを応援するichigoです。
今日は、完璧に徒然の日曜日です。よろしくお願いします。

昨日の雨。
のんびりモードとうってかわっての、元氣なおひさまですね。
お部屋が明るい。そして、サンキャッチャーが久しぶりにちゃんとお日様をキャッチしてくれていました。

あぁ、気持ちいい。

私って、こんなに人の感情に敏感だったのね。

今朝は、参加してる28日プログラムのダンスの時間で、瞑想っていうか・・・体は静かなに心が元気にの時間を作っていました。(説明が難しいけど、今日はさらに説明ができない文章になります。)

それがどうだったか??のシェアタイムの話で、みんなの心地よさが流れ込んできたり、ワクワクや、混乱とか、流れ込んできて、それだけで涙がでている自分がいたこと・・・。

これは、なんだ!?

とか言い出すと、「HSP」だのなんだの「ワンネス」とかって話になるので、そこは置いておいて・・・。(原因の話をしたいのではない)

いや、単純の面白かったのです。

それと共に・・・。
私、「最高」とか「幸せ」とか「豊か」とか求めすぎていたんだな。
という感覚になって、
とはいえ、これからも表現としてはきっと使っていく共通言語になるのですが、
これにフォーカスを向けすぎると、対照になる「最悪」「不幸」「貧しい」とかも見えるのが、普通の感覚で。

それにジャッジをつけない方がいい。
とかいうけど、「ジャッジ」つけるように育ってきてるもん。
気になるでしょう。当たり前でしょう。

いいとか 悪いとか あって当たり前ではないか??

という視点から、その先。
を見ていけば、全部一緒ではないのか??

みたいな、謎の感覚に今います。
誰かに説明を求めれば、きっと説明をしてくれる人もいる。
その人の見え方で、この感覚を言語化して伝えてくれるんだと思うのです。

そして、何言ってるの??意味わからん。
って方もいて、noteにしてることにごめんなさい。徒然だから、赦して・・・。
という気持ちもありつつ書い続けます。

この感覚をめちゃくちゃ大事にしたいなって「今」泣きながら思っているのです。
誰かに説明されたくない。
解釈もいらない。
この、私だけの感覚を誰にもあげたくない。
そんなよくわからない、自分への愛おしさ。
それと同時に生まれる
全ての人や、全てのものや、全てのありとあらゆるものと、同一化したようなこの感覚。

あげないし、あげたい。
自分だけだし、みんなだし。

目を閉じていると、全てが流れ込んでくるような。
この感じ。

「感謝??」とかそういう限定的なものではなくて、「こんなんどーでもいいんだよ」みたいな「無価値観」も含めて・・・

『あるんだーーーーー』ってなってるこの感じ。

知らなかったよ。
みんなが、そんなに深く思っていて、そんなに何にも思っていなかったこと。
知りたいのに、知りたくないって思ってたこと。

現実を生きるのは、辛いよね。だからこそ、最高だよね。
呼吸してないと、苦しいよね。でも、呼吸できたら「生きてること」感じられるよね。
お腹空くとイライラするよね。でも、食べすぎるとお腹壊したするよね。


そういうどうでもいいことも、どうでもよくないことも
すごいこともすごくないことも

私が そして、みんなが、毎日、「思ったり。思わなかったり」「行動したり。しなかったり」するだけで、こんなに本当は本当は本当は・・・
すごく意味があることなんだなぁ。

特別な人だらけの、この地球。
だから、特別じゃない人だらけ。
ポジティブを意識しなくてもいい。
ネガティブにならなくてもいい、

だって、もうここにいるんだもん。あるんだもん。

何にもしなくたって、そこにいるんだもん。
生まれてきちゃったんだもん。

だから、どうせなら・・・何して遊ぶ??
誰と過ごしたい??

それだけかも・・・。
選べるよ。選べる。本当は、簡単に選び直せる。

そこら辺も限りなく、自由自在。

今、戻ってきました。

こんなわけのわからんことをここに書いて、ごめんなさい。
私の最近どハマりしている、占い師けんけんが見たら、「こいつ危ない」っぜった言われるけど・・・(笑)
なんか、「嫌い」って言われても「危ない」って言われても、「ありがとう」って言ってしまいそうな危うさが今あります。

それくらい、わけのわからない人がいてもいい。
って言ってくれる人と、共に過ごしたいし、
私はきっとわけのわからないこと言う人も、エビデンスできっちり固めて説明してくれる人も、どんな人ともにやにやして過ごしたいな・・・
なんてね。

こんなよくわからない徒然を最後までうっかり、読んでくれた方。
本当に、ありがとうございます。

これが私の見えている世界なのかもしれません。
なんか、わからないけど・・・コップが溢れ出した感じです。(あぁ、またわけのわからないことを・・・)

では、長々と失礼しました。

今日もいつも通りの、全く違う1日へ。
いってらっしゃーい。
また明日。



いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!