見出し画像

『仕事』は『生活』。ー休みってなんだろう??ー

久しぶりの隙間休みができて、何するかちょっと困る。
で、結局仕事をしてしまう。
もはや、もうお弁当屋さんは仕事ではなく『生活』である。

おはようございます。
心・身体・頭 トータルウエルに整えることを応援する。
『想・遊・共・育ラボ』と『無添加お弁当お惣菜たんぽぽ』
子どもをお手本に生きる楽しく遊ぶ ayakoです。
私のひとりよがりnote。今日もよろしくお願いします。ほぼ毎日投稿中です。

仕事と休みの区別をつけない

3年前まで、しっかり正規職員で保育をしていた私は、出勤時間も退勤時間も大体見通しが立つし、おやすみの日も決まっていていたから予め予定がたちやすかった。
そのあとしばらく何もしないような時間もあったけど、結局オンラインでの生活が始まったからいつでも誰かと繋がってるような時間が過ぎていく。
保育士としてパートも始まったから、『働く』『休む』がそれなりに見通しが立つような生き方をしてきていました。

でも、ここ最近『休み』ってなんだろうな??
って思うのです。この話を何度かnoteしている気もする。
そして、答えはいつも曖昧。

11月28日からまるっと1日おやすみしたのは一日。
その日も結局お弁当屋には顔を出したのです。(そういうところが、もはや生活)
毎日お弁当屋さんの何かしらをしています。
週末お仕事を『ストライキ』します!!

『ストライキ』しようがなんだろうが、もう『生活』なのです。

だから、その時も書いたのだけど・・・そもそも『概念』が変わっていくのです。
全部が仕事につながっているし、そこを切り離そうとするからジレンマに陥る。

保育士してた時も、週末のランチが保育に生かされることもあったし、感性を揺さぶることは全て『生きる』ことにつながっていた。

私にとって今までやっていたような『休み』はいらないのです。
ただ、12時間労働をしてると夜中に足がつるので、働きすぎなんだなぁーとか。
ゆっくりする時間が欲しいなぁーとかはある。
(あれ、これ書いてると休みの要求レベルがめちゃ下がってるう気がする。これはこれでまずい!!)

えぇっと・・・。

みんな!!しっかり休もう!!

私の生活の感覚が麻痺してるんだ(笑)
あなたは、あなたのペースでちゃんと休もう!!

自分なりの『おやすみ』を作っていくのです。
もうそれしかない。

でも、もう生活になってしまってる『お弁当屋』からは離れられないし、昨日うっかり1年後の夢も描いてしまったから。
これは進むしかないのです!
というか、進んでいくのです!!

で、楽しんでいけばいいさ。

昨日、大好きな定食居酒屋さんの店主さんのちょっとおしゃべりして・・・
こんどうさん「どうですか?お店は??」
ayako「いやーいつも迷子です」
というと・・・

「そうですよね。こればっかりは、慣れるしかないんです。」
そう言われた。

長年、飲食に携わってる方が言うなら間違いはないのです。

慣れていくしかない。

明治から続く老舗のお煎餅屋さんにも「とにかく1年やってみないと」
と言われたから。

そうなのです!!

その中で、きっと『休み』の作り方も上手くなっていく。
と言うことで、今日はヨガのレッスンがあるので、行ってこようと思います。

ヨガのお仕事も続けられることに感謝です。

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい1日へいってらっしゃーい!
また明日!!





いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!