見出し画像

バレリーナヨガを10年続けてきてわかったこと

おはようございます。楽しく遊ぶichigoです。
子どもをお手本に生きる私のnote今日もよろしくお願いします。

子どものことについて書いたり状態把握のために朝のnoteしてるのですが、実は、バレリーナヨガというインストラクターしています。

カルチャーセンターでお教室を持ってから、細く長く気づいたら、10年も立っていました。
そろそろ10年くらいかもなぁ・・・なんてことは、経歴を書くときに数回思っていましたが・・・まさか!!カルチャーさんから『感謝状』をいただきました。
生徒さんの前で、内容を読み上げてもらう。
こちらこそ感謝だなぁって思う時間でした。

画像1

そもそもなんでバレリーナヨガなのか??

バレエって、すごく憧れがあったんです。
でも、小さい頃は他に習い事をしていて全くバレエを習う余裕がなかった。
競泳をやっていたので、シンクロも(アーティスティックスイミング)にも興味がありましたが・・・私一度始めると、なかなか辞めないんですよ。
小さい頃からそうなのです。
なので、高校生までしっかり競泳をやってしまった。

競泳の中で、意図して体を動かすことで身体は格段に変化する。
ということを知りました。
そんな中、高校生時代 本屋さんで『ヨガ』に出会っているんです。

健康オタクの私は、新しい健康(健康法だと思ってた)を見つけるとやってみたくなる。ということで本を買って自宅でやり始めました。

やってみると不思議な心地よさに包まれ、呼吸に意識がいく。
なんだろう??って思ったのを今でも覚えています。

自宅でセルフヨガをしながら月日はたち、バイトしていた幼稚園(前職場)で先生たちの福利厚生??のためにヨガのイントラさんをよんでいた時がありました。
それがバレリーナヨガの考案者です。

あぁいいなって思ってバイトしていました。
でもその当時は、まだ『ヨガ』だったのです。
そして、しばらくしたらバレリーナヨガを考案者が作り上げました。

そこが、バレリーナヨガとの出会い。


当時、私は、常に富士山の上にいるような『貧血』の数値の人でした。
ヘモグロビンが無い!(いやあるけど少ない)
子どもが目の前にいるのに、なんかぼーーーーっとしてしまうのです。
その理由は、『貧血』なのだと、就職した歳の健康診断で知ったのです。

これは、まず健康にならなければ・・・!!
お薬飲んだり、サプリメント飲んだり、その中で、ヨガもちゃんとやってみよう!
とタイミング良く考案者が『バレリーナヨガ』のレッスンをスタートさせました。

バレリーナヨガをやって変わったこと

<身体の変化>
・貧血の改善
・呼吸が深くなる
・体重の減少
・姿勢が良くなる
・柔軟性
・瞬発力
・体との対話力

<学び>
・ヨガ哲学からの人生観の変化
・精神世界への学びからの視野の拡大
・時間軸の変化
・お金への感覚の変化

そこら辺が絡み合った結果、自己内対話力のアップ。人間関係が格段に快適に。
意識が大きく変わりました。

保育で学ぶことがヨガのヨガの視点でも捉えることができるので、両方に相互作用。正直いいことしかなかったのです。

バレリーナヨガってどんなヨガ??

吉田さとみが考案したバレリーナヨガは、ヨガのポーズ バレエの動き 呼吸を組み合わせたヨガです。


たくさんのヨガが世の中にはあります。
バレリーナヨガは、根本ではなく派生したものであることは確かです。

私は、バレリーナヨガを通じて体の捉え方が全く変わりました。
実は・・・正直体を大事にできる人が増えるならなんでもいい と思っている。
体と対話できる人が増えるなら、どんなことんもやってほしいと思うです。

一人一人 体は違います。感覚も見え方も違う。
そんな中で、ぜひ。
自分なりの捉え方で体を愛してほしいと思います。

バーチャル空間でも生きている私たちです。でも、せっかく体も感じられる『今』せっかくだから、からだと仲良しになる。

そんな時間をお教室では作っています。

最後に・・・・

とんとん拍子にことが運び、お教室を持って10年。
出会ってきた方がたくさんいます。
でも未熟な私は、その方達を大切のできない時もありました。
自分のばかり考えて、10年前のヨガをしてる感覚と今んもヨガをしている感覚は、正直いって別次元です。
申し訳ないなって気持ちもありながらも、その時のベストを尽くしてきたからこそ今につながっていると思います。

これからもたくさんの出会いがあるでしょう。
その出会い、そして私の変化とともに、バレリーナヨガを続けることができたらいいなって思います。

保育士の私ならではのお教室になっているようです。(生徒さん曰く)

次のお教室が楽しみです!!これからもよろしくお願いします。

新しい朝は希望の朝
今日も素晴らしい1日に出会っていきましょう。
いってらっしゃーい。また明日!


今絶賛構想中遊び(学び)構想・・・(状態把握にもnoteを使っているためすみません!)
・心コンシェルジュ教室
・子どもの見え方を変える(有料note)
・個人セッション(なんか他の言い方ないかな??って思ってる)
・ヨガのお教室を増設
→子育て世代の応援がしたい!!



いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!