見出し画像

日曜の徒然:願いが叶っていたことも気づかなかった。

おはようございます。朝、子育てを応援するichigoです。
日曜は、完全に徒然な文章を書こうと思います・・・。

あの時、どうしても欲しかったバイクのヘルメットは、今4個になっている

20代後半でお付き合いしていた方は、『仮面ライダー』になりたかった方だったので、もちろんライダーでした。
私は、バイクの後ろに乗る。と言う憧れを、高校生の頃から抱いており、高校時代叶えたことはあるのですが・・・。20代になってからは、みんな車に乗るようになるので、そんな夢は忘れていました。

久しぶりにバイクに乗れるんじゃないか??
と、ワクワクしていた毎日でしたが、ヘルメットがなかったんです。

買えば良いんですが、何度もバイクのお店に行ってるのに、買うのを渋る。
私も、彼も・・・。

ということが結局3年くらい続いたような・・・。
(あれ??何年お付き合ってきたっけ??)まぁそんな感じです。

時は経て今。
目の前には、パートナーの分も含めて、そこには5個のヘルメッっトが並んでいます。

あんなに、願っていたときは叶わなかったのに、倍以上になっているこの現象を・・・・。
一昨日まで、気づかなかった。のです。
なんか、ぼーっとしてて、、あぁ!!!!ってなったのです。
そしたら、パートナーが、「バイクのる??ドライブ」ってヘルメットを出してきたんです。

あらまぁ。びっくり。
みたいなことがあったんです。


「たまたま」といえばたまたま。だし。
「必然だ」といえばそうなような気がなにがしてます。

いや、お付き合いしている方が別人なので、たまたまかもしれないけど・・・。
その現実を創り出しているのは、私と言う視点にたつと、当たり前のような気がなにがしていて、あんだけ欲しいと願っていたんだから、叶わないわけないでしょ。

みたいな感覚があったりします。でもすっかり忘れていたんですけど。

ただあの頃、なんでリアルタイムで願いが叶わなかったのか??

と考察すると、私の願いにいろんな思いが憑きまくっていて、『重たかった』からだろうな・・・って。

バイクの後ろに乗りたい。ドライブしたい!

だけなのに・・・前の彼女も乗せたのかな??なんでヘルメット買ってくれないんだろう??私のこと好きじゃないのかぁ??
とか、妄想に突入するこの思考パターン。

しかも勝手に、ネガティブな方向に話を持っていって、さらに勝手に凹んで八つ当たり。みたいなことを、結構頻繁にやっていたように思います。

現実を『思い込みなし』で捉えてみる。

保育士の現役時代、何度も「事実を捉えて」とよく言われました。
例えば・・・おもちゃの取り合い。ここに、いつも同じ子がいると、保育士は、「またあの子が」と思いがちです。

でも、でも、でも!!
その子にとっては、この時間この場面この瞬間におもちゃの取り合いをしているだけ。
気持ちは・・・・「ただ、おもちゃがほしい」それだけなのですが、記憶力のいい、頭のいい大人は「お友達のおもちゃ、またとっちゃったの」「ダメっていってるでしょ」「良い加減にしなさい」みたいな話になるわけです。

これ、子どもにとっては、いい迷惑ですよね。
毎回理由違うのに、同じように怒られて・・・。わけわかんない。

「今」を生きようとしてるのに、「思い込み視点(妄想)」で怒られる。
これが、私たち中でも刷り込まれています。

シンプルにみると、そんな複雑なこと、人は考えてないんです。
でも、その先に思考を巡らせてしまう。(こういう力は、妄想に使わないでイメージ力に使いたい)


そんなことずっと考えてるから、願い事を思っても、「でも叶わないかも・・??」って、思った時点で叶わない方に、ハンドルの方向を切り替えてしまっているのでしょう。

世の中には、巷には、『簡単に引き寄せる』『願いを簡単に叶える方法』『目標達成』『成功術』がわんさかあります。
それが、理論化されているものから、怪しいものまでわんさか。

どれを選んでも、本質は同じです。

自分の人生は、自分で叶えることができる。
願いは、叶うためにある。

のです。

先日の神社参拝でも、『願い 行動 叶う』をあーだこーだ言いながらやっている私たちが、何よりも素晴らしい存在だ。
と言う言葉をいただいたので、どうせ叶ってしまう願いを・・・

簡単に叶えてもいい。
プロセスを理解しながら叶えてもいい。
ドラマチックに叶えてもいい。

そこら辺も、自分で選べるだと思います。

ただ、叶うことさえ決めてれば「どうせ叶う」のです。
いわゆるタイムラグを味わえるのは、今この地球だけらしいので、そのタイムラグを思いっきり楽しんで行けたらいいな って思います。

今回みたいに、1個あればいいヘルメットも、私が願いすぎたので、『4個』になってますし、叶ってることも忘れてることだって多々あるです。

自分が見る現実を、面白おかしく捉えられたら、毎日ハッピーだなぁ〜って。
最近思ってます。


自分サイズの願いをジャンジャン叶えいきましょう❤︎
叶えた事実に気づいたら、もうなんでも叶えられるってこと!!
そんな仮説です。

新しい朝は、希望の朝。
今日も奇跡を見にいこう!いってらっしゃーい。
また明日。


いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!