見出し画像

あなたがワクワクすることを考えよう!!

「人生は何があるかわからないのだから」
とよく会話の中であるけど・・・本当に人生は簡単に想定を超えてくるなって。
今年は、そういう年でした。

(相変わらず、写真に意味はありません・・。
でも、食べたいなー。久しぶりにサバ寿司。)

自分の人生や星回り(気運)との掛け算でいろんなことが起きる。
みなさんはどんな年でしたか??
きっと面白い年だったはず・・・。

おはようございます。
『想・遊・共・育ラボ』楽しく遊ぶ!ayakoです。
子どもをお手本に生きる私のnote。今日もよろしくお願いします。

今年もそろそろまとめの時期にやってきたように思う!

流行語大賞も決まったようで??
(最近めちゃくちゃ情報に疎い・・・)
その中でも、数個の情報何と無く大切な情報はちゃんと入ってくるようになってる(流行語が大切な情報かは謎だけど。)

年末感が出てきましたね・・・。と言いたいのです。
色々あっても、いい年だったね。
というための準備です。

そういうために色々『治めていく』のは大切です。
私にとって、まさに『変化球』の年だったのですから、検証したい気分がある。

今日から、こうやってnoteの時間が復活しました。
私にとって、基本的には、『お弁当屋さんの嫁』というポジションを楽しむには自分の時間はめちゃくちゃ大切なのです!!

頭の中の整理して、色々なんでもやるけど・・・。
『嫁』のポジションを楽しんでいこうと、昨日の『イヤイヤ』な気持ちから気持ちが変わりました。

どうやったら楽しめるか??
お弁当屋さんを中心とした、『遊び場』『学び場』『交流の場』づくりです。
そういう考えるとワクワクするのだから、そういうやりたいことをやっていこう!!と思います。

自分の気持ちを否定せず、嫌は嫌。好きは好き。
そういう気持ちを大切にしていると、気持ちは自然と切り替わります。
そして、ちゃんとやりたいものを見せてくれるようになっているのです。

今は、そんな材料をぽこぽこメモって置いて・・・。
年末に向けて1つ1つ治めていく。
結構楽しい年末の楽しみです。

今日は保育の日。

保育の世界で起きてはならない事件・・・・
『人間』は自分が身を置く環境で、変わってしまう生き物です。
『完璧』ではない自分を認知しておかなければ、隙間にいつだっていろんなものが入り込んでくるように思うのです。

ましては、相手はこどもですから。
大人が配慮しなければいけないことの方が当たり前に多いのです。
間違ってる時に「間違ってるよ」と言える関係性の中で『保育』を進めていけたらと思います。

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい一日へいってらっしゃーい。
また明日!


いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!