見出し画像

ラボとお弁当屋さんの両輪を回しています。

『想・遊・共・育ラボ』と『無添加 お弁当お惣菜たんぽぽ』として、改めてご挨拶をしたと思います。

おはようございます。
心・身体・頭 トータルウエルに整えることを応援する。
『想・遊・共・育ラボ』と『無添加お弁当たんぽぽ』
子どもをお手本に生きる楽しく遊ぶ ayakoです。

ありのままのひとりよがりnoteどうぞよろしくお願いします。

『想・遊・共・育ラボ』のこと

誰もがみんな聴いて欲しい

ずっと保育士をしてきた私は、子ども同士が『関わりの中』で大きくなっていく姿を目の当たりにしてきました。
嬉しい 悲しい 楽しい を 遊び 生活 課業のなかで思いっきり経験します。
嬉しいことばかりではなくて、悲しいことだってある。
起こりたくもなるし、暴れたくもなる。
自分を責めたり、相手を責めたり・・・
それは、子どもも大人も同じです。

そんな時、そっと話を聴きたいなって思うのです。
答えは結局あなたが持っているから。
ただ、話を聞きたい。

いつかは『聴いて』『聴くよ』の仲間たちが増えていったらいいなぁーって思うのです。

聴くからは始まる『応援』

私が一番応援しいたいのって、『子育て世代』です。

子どもに関わる人が『生き生き』している。
そして、もっと幸せを感じることができる世の中にしていきたい という思いがあります。

こころやからだ が元気がないと、子どもと関わっていても、すぐイラッっとすることが子育て中には普通に起きるのです。
そして、それが『悪いこと』だと思ってる方がたくさんいます。
全然、悪くない。むしろ、よかったね!です。

そういう時に、ただありのままを聴くところからこのラボは、始まります。
そして、少し『捉え方』を変えられると、人って前を向きたくなるものなのです。
長年保育士をしてきて・・・一人一人子育ては違うなって思うのです。
子育てこそ「クリエイティブ」に作っていくものでもあります。
そこを一緒に考えるお手伝いがしたいのです。


保育士という視点からでも、ヨガの視点からでも、心コンシェルジュの視点からでも、子どもを真ん中に手を繋ぎながら、一緒に子育てを楽しんで行きたいなって思うのです。
仲間に入れてください。

  • バレリーナヨガインストラクター(週2でレッスン継続中:12年)

  • 心コンシェルジュ教室開講

  • 保育士(20年)

  • ファミリーサポート 任せて会員

こんな肩書きを持ったわたしです。
よろしくお願いします。

『無添加お弁当お惣菜たんぽぽ』のこと

そんな私は、お弁当屋さんの妻をやってます。
みんなのお台所として、地域の方々に愛されるお弁当屋さんに育てている真っ最中で、生まれてから5か月目になります。

ここでは、『食』で子育て世代を応援中です。
先日は、出産のため入院するおかぁさんの代わりに食事をお届けしてきました。

まだまだ手探りの中でやっているお弁当屋さんですが、長く続けていけるよう夫婦とスタッフさんで新しいことに日々挑戦中です。


こんな私が書いているのが、このnote。
いいことも悪いことも
上手くいったこともいかなかったことも
記録に残しているのがこの時間です。

今の所、ほぼ毎日更新しています。
よろしくお願いいたします。

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい1日へいってらっしゃーい。
また明日!!



いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!