見出し画像

モクズガニのインパクト!

モクズガニをいただきました。どっさり11匹も。

おはようございます。
『想・遊・共・育ラボ』楽しく遊ぶ!ayakoです。
子どもをお手本に生きる私のnote。今日もよろしくお願いします。


師匠は、一体どれだけ『食』を楽しんでいるのかと・・・。
・うなぎ
・ハチミツ
・猪
・しか
なんでも自分で採ってくる。なんでも自分で作るのだ。
昨年は、イチゴに挑戦していました。

いいなぁ・・・すごいなぁーと結構いいおじいちゃん(私もおばさんの年齢(そう思ってないけど))だけど、心から思う。

どれも同じ『いのち』だぞ!


バケツに入ってきた蟹さんたちはとても元気で・・・。
ずっと見ていられます。

「かわいい」って言いながら、見ていると
「おいおい、話聞いてたか?」
と師匠に言われて全く聞いてなかった自分に気づく。

師匠は茹で方を丁寧に説明してくれていました。
1、綺麗に洗う
2、塩水を作る
3、水から茹でる10分くらい

と言っていたららしい。
でも、
「動いてるから・・・つい見ちゃう。かわいい」
というと
「そこらに生えてる葉っぱも、全部『いのち』だぞ」
と言われて
そうか!!!
私命に差をつけているかも!
と気づいたのです。

生まれたての赤ちゃんの魅力

全く話は、それますが・・・。
ここ10日でお孫さんが誕生した方と話す機会があって・・・
「赤ちゃんの存在感ってすごいよね」
という話をしたのです。

大人の人生を180度変えてしまう存在感。
なんでもしてあげたくなる存在感。
とにかくすごいのですよ。
何もできないし、泣いてるだけなのに・・・。

でも、なぜか??慣れていく。
適当になっていく(本意ではなくても・・・)
それって不思議だな・・・って思うのです。

赤ちゃんで生まれたとき、『全肯定』だった自分自身を少しづつ『否定』していく。『諦めていく』
同じ『いのち』なのに・・・。
勝手に『差』をつけて、自分の人生を捨ててしまうことだってある。

なぜかそんな自分自身と、師匠の言葉が重なったのです。

『いのち』のともにある私

モクズガニと3時間くらい一緒にいて
彼らがものすごく『周りをよくみていること』を感じました。
バケツに手を入れたら、ものすごく怒るのです。
すぐ避けます。そして、『敏感』水の温度が少しでも高いと嫌がるのです。

そんな話をしていたら・・・思わず涙が出て・・・
P G(夫)に「えーーー!!涙腺のポイントがわからない」
と突っ込まれました。

が、思うと

「生きている」って、そういうことなのです。
そういうこと??
ちゃんと嫌なものには嫌という。
生きることを自分で守っていくということ。

それは自分を大事にするという原点です。
そういうことを私たちは、忘れてしまっているのかもしれません。

当たり前に目の前に『便利』がある世界は、自分を見失うのに好都合です。
『いのち』から遠ざかるということは、大事なことを気づくチャンスを奪うかもしれません。

そんな気づきをくれた彼らを・・・・いよいよ茹でました。

写真を撮れ忘れましたが・・・。
スープ(出汁)が金色でした!!

お味噌汁とおでんに使い、味噌もお肉もありがたくいただきます。

私たちは、毎日食事をいただきます。
それは『いのち』なのです。
動画やテレビを見ながら・・・ぼーっと食べてる場合ではない!

と改めて感じたのでした。

お弁当屋さんでは、こうやって『いのち』を感じる機会を作ることができたらなって思います。

インパクト大の1日をありがとう!!

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい1日へいってらっしゃーい。
また明日!

〜想・遊・共・育ラボ〜みんな一緒に育ちあう〜

なりたいあなたになっていく!!
すべての人が『奇跡』の毎日を送れる方法を日々研究中。
からだ こころ アタマ をトータルウエルに整える。
夢叶、子育て相談、保育士のスキルアップ、イベント開催をしています。
メルマガ登録 お問い合わせはこちらから。

✴️現役保育士が展開する半径3メートルを幸せにする心のマネジメントとコミュニケーションの心コンシェルジュ教室1期開校中。2期募集中(ココロ)

✴️お楽しみラボ(パチパチランチ会)
みんなでのおしゃべりランチ会で相乗効果。
✴️バレリーナヨガレッスン(カラダ)
 しなやかで過ごしやすい身体を癒しヨガでつくっていきます。カラダと呼吸を極上に❤︎極上のからだは自己実現を早めます。
✴️『想』『遊』『共』『育』セッション 
悩みを希望に導くことのできる応援セッション。
セッションの後は、新しい自分に出会えます。



いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!