見出し画像

夏至・満月・銭湯・未来。

今日は、夕方にお弁当のご注文がはいっているので、午後から仕事へ!!ということで朝は、大好きな銭湯へ行ってきました。
ひさぶりにカピパラになりながら・・・・ぼーっしてたら。
あたまがぐるんぐるん動きだし、いろいろな何かやいろいろな誰かと比べるわたしが発動し出しはじめたので。
おやおや。と思いながらみていますと、行き着いた先が・・・・
「私はわたしを生きていく」
と着地点だったので、ほっとして。
あらためてぼーっとしたら、次は静かにぼーっとできたのでよかったです。

その後、大好きな水を買いにいって、たまごを買って。
朝5時半から8時半の3時間のボーッとする時間。
普段すっかり忘れてる、
「あの高速道路をあがっていくと『旅行』ということができるんだよなぁー」とか
「山の緑の香りがいい香りだなぁー」とか
「道路側から吹く風の温度と山側からくる風の温度がぜんぜんちがうなぁー」とか
「いい声でとりがないているなぁー」とか
「汗をかいたあとの水は、こんなにおいしいんだな」とか
まさに五感が刺激された。

すごく癒されて、今noteをかいているわけですが、思考のぐるぐるをとめるのではなく、「きたね。きたね。今回はどこに向かうの??」という具合に観察してみるのもいいなぁーと。
そして、ある意味そういう作業もデトックスなのかもなぁーって。

スマホをおいて、自分の思考にまみれる。それとともに移り変わる感情を観察する。汗をかきながら、自然と呼吸が深まっていくのことを感じる。

なんか、すごく贅沢な時間だったんですよね。

しばらくぶりすぎるくらいの銭湯で。
その銭湯は、わたしのおばぁちゃん家のちかくで、駐車場からお墓がみえるわけですよ。
わたしにとっては、ご先祖レベルで変化を感じられる場所があの銭湯なんだと。
それは、わたしにしか感じられない贅沢です。

人生って、どうにもこうにもいかないときがある。
そう言う時に、ご先祖を感じる場所に銭湯があるってことは奇跡に近いことなんです。
そこで、からだとこころとあたまを整えてもらえる。
どっかの知らない土地の温泉もいいんですけど、きっとわたしにとってのパワースポットは、あそこなんですよね。

いやいや、それは世界が狭いよ。といわれそうですが。
ただ、わたしは、大器晩成型なので40以降やっと、海外とのご縁が増えるんだと思っていて、今年やっと地元社会とのアタッチメントが完了するんです。(地元の商店街でお仕事をするってそういうこと。理事になるってそういうこと。)

地元という場所でここまで基盤ができれば、なにやってもこわくないなぁって、まさに親とのアタッチメント関係と同じです。どこまで冒険できるかわからないですけど、地元にくれば安心するそういう場所ができていることにもっと誇りと自信をもって、アクションを起こすときがはじまる予感。

なんか急にそうおもったので、 noteしておきたいなっておもいます。

あぁーいい土曜日だなぁー。
夏至、満月。
この力を最大限に活かせるわたしになるには、キャッチできる自分自身でいることです。

今日も今日とて、たのしむぞ!!

新しい朝は、希望の朝。
今日もすばらしい1日へいってらっしゃーい。
また明日!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。

お弁当屋の妻『楽しく遊ぶ♪ayako』です。

こころ・からだ・あたまをトータルウエルで整えるをサポートしてます。
私のひとりよがりnote。今日もよろしくお願いします。毎朝投稿中です!




いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!