見出し画像

ライブ配信に向けて・・・

おはようございます。朝、文字で心を整えるyakoです。

今週は、zoomweekで。夜は、誰かとオンライン。
1日でたくさんの人に会っているなぁ〜。

今日は、オンラインサロンの初のライブ配信である。
「このオンラインサロンをやろう!」と思った理由とかをみんなで話すつもりである。ただ、以下の文を喋るだけだと、まぁ面白くないから。
どーしよーかなーと話していた。どうなるやら・・・

思わぬタイミングで、練習もさせてもらった。ありがとうーー!!ひとりじゃないてすごい。


いつの間にか、子どもと過ごす時間が当たり前になっている私。
今の園に出会い、気付いたら保育士になっていた。
きっとそういうふうに自然と流れは決まっていたのだろう。
・子どものことをよくよく見る
・子どもの最善の利益
・権利主体
・遊びが全て
子どもに関わるキーワードは、いくらもある。
子どもにいってること、保育で大切にしていることは、大人にも大切な視点。
結局私が、子どもとの時間を過ごす中で変えてもらってきた。

どんどん生きやすくなっているのは、子どもに無邪気さや思い大切さを教えてもらったからだ思う。

そんな子どもたちが生きやすい。
子どもが今を伸び伸び楽しめる社会は、大人も思いっきり本領を発揮できる社会になるに決まっている。

散歩中に「いや」「いや」と言って、座り込んでしまった子がいた。
歩きたくないのか??
手を繋ぐのが嫌なのか??
いろいろ想像して、言葉を添える。
でも動かないでいる。
なんだろう??なーと思って、
他の子どもが進みだすと反対方向に進む。
ついて行った先にあったのは、
猫じゃらし。
その猫じゃらしをとると、嬉しそうに歩き出した。(1歳児)

「いや」を連発されると、大人は困る。
いろいろ想像するけど、子どもの心が見えないと特に。
発達の中で、とりあえず口癖のように「いや」をいう時期もあるけど、そんな「嫌」ですも、自分の気持ちがあるからでる「嫌」である。
この「嫌」を言い始めると・・・大きくなってるなぁ〜と喜びを感じる。

猫じゃらし・・・しかもほぼ枯れている。
猫じゃらし一つで、道端に座り込める。

人生の中で、たくさんのことを譲って来た。
でも、きっと枯れた猫じゃらしにその瞬間の全てを注いでいた経験もある。
・みんなが待ってるから
・「一緒に行こう」と言われる
でもでも、自分の欲しい猫じゃらしが 今 欲しい!
という思いは、本当にすごい。

ちなみに、この枯れた猫じゃらしは、次に何か見つける頃には、興味がなくなる。

それが子どもの世界だよなぁ。と思う。
今を生きるのは、これくらいスピーディでいいんだ。

子どもは、いつも私に大切な気持ちを思い出させてくれる。

大好きな子どもたちが、羽を思いっきり動かし、大空に羽ばたくことができる社会。
この瞬間をみんなで大切にしていきたい。

そんなことを楽しみながら、伝えようと思うー。

どうなるやら??(笑)

では、新しい朝を迎えたみなさん。おめでとう!!

いってらっしゃ〜い!




いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!