見出し画像

他人のイメージを見える化する仕事ってすごい!!

美容院のカットモデルをやってくれないか??
と友人にお願いされました。
きっと、もう半年以上髪の毛も切ってないことだし・・・
おかげさまでどんな髪型になろうとも、日中は帽子を被り化粧もしないでお弁当屋で働いているのだから、髪の毛なんてどうでもいいや。

くらいなきもちで、髪の毛を切ってもらいました。

結果。
先輩スタイリストさんたちが、わたしの髪の毛を360度上から下までみて、
「いいんじゃない?」
って切ってくれたアシスタントの子のいうこととか、
「じゃぁ、もし〇〇だったらどうですか??」
みたいなやり取りがすごくおもしろかったです。

そんななか・・・スタイリストさんのアドバイスにグッときた私です。

どういう意図をもって切ったの??

お客である私からの注文は
・結べる長さならば、なんでもいい。
という、お大雑把注文。

「〇〇はどうします??」
「あぁーおねぇさんにお任せします。」

という、もうしわけないくらい他人任せです。
まぁ、美容院いってもいつもそうなんですけどね。
もともと、そこまで髪型興味はなくて。
興味があるのは、どれだけ髪に優しいシャンプーつかえるか?とかそっち方面。

でも、その子は、
「おまかせって方もいらっしゃるで大丈夫ですよ」
とカットに入ってくれました。いい子だなぁ。

あっ!その前に、スタリストさんに
「こういう方向で切ります。」
と相談をしてOKをもらっていました。

で、長年いってる美容師さんからでは想像できない。
丁寧さと慎重さでわたしの髪をきってくれて、カット終了。

そこで、アドバイスをもらっていた時に
「意図通りになっているのか??」
を確認していたのです。

それは、私からすると。
美容師さんの頭の中を垣間見れてワクワク!!

どんな事柄も「想像」し「意図する」ことからはじまりますが、美容師さんもその繰り返しです。
しかも、お客さんが具体的なイメージが場合、そこのできるだけイメージを共有しておかないと大変なことになるだろうし・・・・。
ないなら、ないでおまかせっていうのも大変だろうし。

いや。
完璧にイメージの共有なんてできないから、すごいよなぁー。
そして、お客さんの持ってくる無理難題に、想像以上にお答えする仕事なんだなぁ・・・っておもうと。

まじリスペクト。

と、最近美容師さんネタが多いわたしの半径3メートルですが。
(ご近所に美容院ができたのです。)
一気に、もっと話をしたいきもちになってます。
すごいなぁ・・・美容師さん。

感謝。

さて、スッキリした髪の毛で楽しく働いてこようとおもいます。

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい一日へいってらっしゃーい。
また明日!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます。

お弁当屋の妻『楽しく遊ぶ♪ayako』です。

こころ・からだ・あたまをトータルウエルで整えるをサポートしてます。
私のひとりよがりnote。今日もよろしくお願いします。毎朝投稿中です!

いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!