見出し画像

第4話●ネットワークビジネス4連敗

物販とは別にネットワークビジネスも何社かやりましたが、
こちらは全く鳴かず飛ばず、でした。

1、モ〇〇ダ ノニジュース

失業中に出会ったビジネスで、
いままで全く知らなかった世界です。
ビデオを見てすごく簡単そうだったので、
すぐに参加を決めました。
月に2万円くらい、毎月ジュース買って飲んでましたが、
体感が全くないため、人に勧める気がしない商品でした。
 
 
病気のデパートのような人が大勢の人たちの前で
涙流しなら、そのジュースで健康になったという話を
いくつも聞いたので商品はいいものだといまも信じてます。

◆気になったこと

タヒチ産のノニは無農薬で
グレープとブルーベリーが配合されていますが、
グレープとブルーベリーは農薬使って栽培されていることを
カスタマーサポートから聞いてました。
 
ところが、国立大学工学部卒のわれらがリーダーは、
すべてが無農薬であるかのように
説明会で説明するので
農薬会社勤めが長い私としては非常に嫌な気分でした。
 

残留基準以下であれば
農薬の使用不使用にかかわらず、
安全と判断するので、無農薬という言葉あまり関係ありません。


むしろ、無農薬=善、農薬使用=悪という前提での
有料誤認広告と判断しました。


先日、見つけたあるサイトでも、
動画でノニは無農薬でいいと、
私の知ってる人が説明してますが、
一緒に配合されてるグレープとブルーべりーは、
農薬使って栽培されてる事実についてはだんまりを決め込んでます。
たぶん、悪気はなく、グレープとブルーベリーも無農薬だと
信じているんだろうと思う。
 
 
私は農薬会社に30年以上勤めてたので、
以上の点について、大変気になって、
この売り方では、
ひとには勧められないと判断しました。

いま、無農薬という表示は、農水省は禁止しています。
ネット上で無農薬というのは、消費者庁の管轄で、
好ましくないとされています。
どちらも、罰則はありませんが。

2、プ○○ム

付き合いで、入っただけで保険のような気持ちで活動まったくせず。
そりゃー、稼げません。

ただ、抜けた後も、最近お誘い受けたけど、
私としては利用したいサービスがほとんどなくて、
魅力を感じません。
 
サービスよりも代理店募集です、と言われましたが、
その代理店の扱うサービス、商品を自分で好きでないとなかなか
難しいと実感してます。

そりゃー、男性だって女性下着やおむつ売るの上手な
人もいるかもしれませんが、
私はダメですね。

第5話  ネットワークビジネス4連敗その2 ↓↓↓

副業のご相談はこちら↓↓↓

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?