見出し画像

ONFの『LIGHTS ON(2021 Version)』はどんな曲になるのか? #온앤오프

2021年2月24日にリリースされる、ONF初のフルアルバム『MY NAME』。
Track SpoilerやLyric Spoiler(公式IGのみ)やハイライトメドレー公開など、日々スポの嵐にもまれています。このタイトルだけでもムネアツですが、長くなるので保留して、『MY NAME』最後のトラック(CD ONLY)の『LIGHTS ON (2021 Version)』が…とてもとても大事な曲だったので、これについて感情を抑えきれず(?)まとめることにしました。

原曲は、コレ👉온앤오프 (ONF) 『Lights On』 (Performance ver.)1分14秒。

自分たちは何者なのか?を、自ら表明できるアイドルは、それほど多くはいません。プロデューシングがしっかりされたグループは、Intoroducitonがアルバムの1曲目には入っていることがあります。それは、アルバムそのものをレペゼンするものであり、自分自身を、自分たちが伝えたい音楽を、宣言するようなもの。
ただ、ONFのデビューアルバム『ON/OFF』には『LIGHTS ON』は収録されておらず、デビュー(2017年8月3日)当時にパフォーマンスで披露しただけの曲(上記の公式動画はあり)。こんなIntoroducitonをパフォーマンス用だけに作られているのは、いまどきでは稀有だな、と。CDに収録されていなかったので、当時は「すごく丁寧なことをするな…」と思ったわけです。

『LIGHTS ON』作詞・作曲 황현(ファンヒョン) [MonoTree]

Love and life, you and I

하나 둘 켜지는 불빛 깊은 잠에서 깨요 (If we dream)
ちらほらと ともる光 深い眠りから覚ます
네 안에 가두어뒀던 오래된 그 진심을 (Original)
君の中に 長いこと閉じ込めていた その本心を

Oh, oh oh yeah/Not Difficult yeah/ Oh, oh, oh
ON and OFF/(We are) ONF


혼자서 바라본 회색 도시엔 날 닮은 네가 너무 많아
独りで眺めた灰色の都市には 僕に似た君がとても多すぎる

ON and OFF

「独りで眺めた灰色の都市には 僕に似た君がとても多すぎる」…この歌詞の❝僕に似た君❞は、ONFの世界観であるアンドロイド(ヒューマノイド)かCLONEのを匂わせている…とも感じます(ユト君のロトゥキンver.振付け解説では、ここで“仮面”を表現しているとおしゃっている)。
でも、自分と似た人、つまり誰もが同じように(苦しみ悩みながら)生きている…という情景も浮かびます。
※ONF特有のドロイドや平行世界、時間旅行など…この世界観はSF的でファンタジーのように思われるかもですが、結局のところ「自分とは何者か?」という人間の永遠のテーマを探る哲学的なものとも捉えられる。映画『ブレードランナー』や『MATRIX』も、ビジュアル・アートがかっちょ良すぎるのと作りが秀逸なのでそっちが目立つので…ゲームの世界のように感じやすいけれど、感情や記憶、抑圧や意識などなど、ヒューマニズムで哲学的なお話。

歌詞の冒頭「앉아서 바라본 이 회색 도시는(座って見上げたこの灰色の都市は)」というのは、1stアルバムに収録されている『Cat's waltz』の冒頭の歌詞をもじっています。
そんなこともあんなことも(たくさんの策略:割愛)できるのは、プロデュースチームが変わっていないということ、ファン・ヒョンさんがONFの作詞をほぼ独りで担っているからでしょうね…(ロマンチストめ)。

『LIGHTS ON』…『Road to KINGDOM』Ver.

『Road to KINGDOM』(로드 투 킹덤…2020/4/30~6/18の毎木曜20:00~韓国のMnetで放送・全8回)は、デビュ―済みのボーイズグループがミッション:テーマに合わせたパフォーマンスを披露して採点され、勝ち上がっていくサバイバル番組で、“本選=KINGDOM”の予選。出演したONFは最終2位でした。<https://mnetjp.com/program/2591/ 😲コレ、日本版Wiki無いの?>
SHINeeのCover『Everybody』、リアレンジした『더사될』、PENTAGONとのユニットCover BLACK PINKの『Kill this Love』、Rainn(비)のCover『It's Raining』…ファイナルの新曲『신세계(New World) 新世界』と…最高パフォーマンスを展開して、ONFの知名度を一気に上げられた番組です。
その、ロトゥキン(로투킹)の初回、出演するグループの自己紹介に当たる90秒ステージでONFが披露したのが『LIGHTS ON』で、あれは…相当感動した、観た瞬間に深く深く感動しました……

☝この90秒パフォーマンス、動画再生貢献のプレイリストに入れるのに最適(短いので)。

彼らの代表曲『사랑하게 될 거야 (We Must Love)』だ!と思ったものの、すぐに~最新曲『Why』を瞬間で見せて……デビュー時にIntoroducitonとしてだけ披露されていた『LIGHTS ON』をメインにパフォームするなんて。
どこにも収録されてない、あの曲。1stアルバム『ON/OFF』の曲名や歌詞がちりばめられていて、まさにONFというグループの核とでもいうか、伝えたいメッセージが込められた、ONFの始まりの歌。
歌詞の通り「僕らが온앤오프だ!」と宣誓する曲でもあります。
(「Lights On! 안녕하세요, 온앤오프입니다!」がONFの公式挨拶。※締めの時は「Lights Off!」になる)
それを、サバイバル番組の、あの場でライブで披露するなんて……。

なんか派手そうなもん持ってくるなり、代表曲や最新曲をやればいいじゃないですか?…にも拘わわらず、『사될』~『Why』でひきつけて、曲をアレンジして、振付けも変えて最新Ver.にしているなんて。
自分たち自身に対して高潔なグループ、カッコよすぎでしょ、やることが。

この曲が、2021年Verとなるとどうなるのか?しかも、作詞のクレジットにはメンバーのWYATT(ジェヨン君)とMK(ミンギュン君)が記載されている。
成長したONFの、最新の『LIGHTS ON』とは? どんな自分たちを表現するのか、楽しみで眠れません……いや、アルバムのすべてが楽しみだけど。


<Memo>
デビューミニアルバム『ON/OFF』

2017年8月2日 Release
01.ON/OFF
02.Difficult
03.If We Dream
04.Original
05.Cat's Waltz
온앤오프 (ONF) 1st Mini Album [ON/OFF] Highlight Medley

画像1



【Lights On 当時のステージ】ザックリ検索して公式動画だけ。
○ONF (온앤오프) - Lights On [Music Bank Hot Debut/ 2017.08.04]

○「デビューステージ」[Inkigayo /2017.08.06]

○2周年記念 [주간아 미방] ★온앤오프 데뷔 2주년 기념★ 데뷔곡 Lights On CLEAN ver. 공개!!

★『Road to KINGDOM』放送分
[ENG] Road to Kingdom [1회] ♬ Lights on - 온앤오프 @ 90초 퍼포먼스 200430 EP.1

★온앤오프 (ONF) - Road to Kingdom 'Lights On' (Practice ver.) 2020/05/12

〇Road to Kingdom [Dance Practice] Lights on - 온앤오프ㅣ90초 퍼포먼스 200430 EP.1 2020/05/01


★U君=水口裕斗先生による「Road to Kingdom 'Lights On' Performance Commentary」

ON_OFF_ユト君おコメンタリー

…K-POP アイドル界は戦国時代に入って長いし、目新しいことをして、流行りにのっていかなければ埋もれてしまうと考えるのも当然で、米国のK-POPブームにのるにはどうするか?を考えるのも当然です。それがゆえにGlobalで売れていて人気がある、でも韓国国内では知名度はほとんどない…という人も多くなってきた。(いい悪いとかは別、現象の話)
そもそも、アイドルの音楽は韓国内では極小マーケットで、アイドルファンだけのもの。テレビの歌番組の視聴率は2~3%程度ぐらい…(日本ももはや、TVの影響力はないが)。
そんな戦後時代のフォーマットに合わせた…ステレオタイプのK-POPアイドルでなくてもいいわけだし、そうじゃないところを目指すアイドルグループがいてもいいわけだし、K-POP的ではないヘンテコな曲でデビュー(☚褒めてます)したONFに期待をしたし、パフォーマンスが観る度に良くなっていくから応援したいと思ったし。そして丁寧なクリエイトと、それに応えられる子たちなんだなぁと…時間を重ねるにつれて感心するばかりです。

(比較的)小さい事務所だからこそ良いこと・できることもある。※大手のようには出来ないことも、もちろんある。
フィジカルのパッケージも1形態だけで、ファンから無駄にお金を搾取しない、収益に走らず、丁寧に時間をかけてONFの世界をしっかりと作って守ってくれている。
そんなWMが、ONFの初のフルアルバムで、初めて3形態作ってリリースすることにしたんだから、これは全部買うべきだと強く思います。

まぁ、そんなことよりも…(ダラダラ書いたけど)
「曲がよければ、すべてよし!!」。

それは、これまでのONFを見ていれば保証されているようなもの。

画像2


2021年2月24日にリリースされるONFの
1st FULL ALBUM『MY NAME』のトラックリストはコチラ☟

画像3

これが『MY NAME』のハイライトメドレー!!!!

音と歌の嗜好だけでいうと、R&Bの香りが一番する
Track3 『온도차 THERMOMETER』が好き。
最愛曲『If We Dream』の作詞作曲:이주형(MonoTree)さんの曲だから。

続きはコチラへ
https://note.com/enterthastage/n/n131bcfb07d25



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?