見出し画像

【レポート】EIGHT-JAM FES 2024 6/21(金)

in さいたまスーパーアリーナ!!!

3days行ってきましたああああ!!!

この熱を何とか形にして残そう!という思いでレポートを書いています。

ほんとに楽しかったよ…この3日間…。
全てに感謝です…。

そんな3日間の熱を、読み返した時に
また感じられるように書いていきます!


1,ライブフェスについて

まず『EIGHT-JAM FES』 とは、テレビ朝日で放送中の『EIGHT-JAM』というsuper eightがメインホストを務める音楽番組の音楽フェス。

今回は2回目で、前回が2021年9月頃に幕張メッセにて開催していました。
なので約3年ぶり。
前回は参加アーティストとsuper eightのメンバーがコラボしたりしていたので、今回もあるのかな〜???
とワクワクしながら参加させて頂きました。

ちなみに今回の参加アーティストはこんな感じ↓
1日目 WANIMA
2日目 打首獄門同好会、perfume、石崎ひゅーい、いきものがかり
3日目 三浦大知、Kroi、EIGHT-JAM スペシャルバンド(今井マサキ、植松陽介、清塚信也、KenKen、斎藤宏之、SATOKO、高橋あず美、本間昭光)、東京スカパラダイスオーケストラ

超豪華\(^o^)/

ではではさっそくーーー!
1日目レポートしちゃいまーす!

2,フェスレポート

1.会場の様子

1日目は18:30から公演開始!
ドームばかり行っていたからか、まずアリーナの近さに驚きました。
ステージは大きく前に横長で1つ。
バックステージやセンターステージなどはありませんでした。
大きなモニターやスピーカー、照明が上にズラリ。
ピンポイントでモニター見えないかもな〜ってくらいの大きなスピーカーが釣られていて、さすが音楽フェス!!!期待度上昇!
さらに、もうすでにステージに組まれているバンドセットにもワクワク。

始まる直前くらいに、super eightの新しいアルバムCMが流れ、みんなで手拍子。笑

もう心がワクワクドキドキ、ワクドキ。

2.オープニング


『EIGHTJAM』の番組オープニングがモニターに流れ、沸く会場!
ステージ右側、上手からsuper eightの5人が登場\(^o^)/!!!うおーーー!、!

そしてまず安田章大さんの髪型が、安田章大くんになっていて!!!!



ロングヘアが!可愛い少年ヘアに!!!
村上くんがモニターに映ったのに、皆ヤスに黄色い声援。笑

…あれはびっくりしました。
可愛かったです\(^o^)/

どうかあのビジュが長く続きますように…!
(何億光年ぶりだからね…!)
(でもロングヘアももちろん好きですよ…!!)

色々とフェスの説明して、さっそく開会宣言!
丸ちゃんがやってくれます。

台に上がる前に、
丸ちゃんひとこと「ゆきます」
「どこに?」と横山さん。笑

「今からハワイいくかいっ」と丸ちゃん。
「ハワイなんや笑笑」と笑う横山さん。

そして仕切り直し、右手を高く上げて、「せんせーーい!」
「何の??」と横山さん。笑笑

何の先生ってww英語とかかなwwとか言いながら丸ちゃんも笑ってました。笑

さっそくエイトがキャッキャしてて可愛かったです〜〜〜。

「ええから!WANIMAのファンの人達がはよ言え!思ってるから!」と横山さんが言った後に、
「いや大丈夫。俺らのファンも思ってるから」と、たっちょん。笑
会場ウケてました笑笑

(私たちエイターはおそらく慣れてます)
いい雰囲気の中、丸ちゃんの元気な宣誓が行われ、ついに開演!!!

3.WANIMA

WANIMAの皆さんの映像がモニターに流れます!
うおおお初WANIMAですうう

juce upのテーマで入場!
3人共白T!爽やか!意外!

「どんな夜にしたいか、考えてきました!」とボーカルKENTAさんの言葉から始まった、

1曲目『オドルヨル』

最初からぶち上がりました!
ちょっとセクシーな夜の感じも楽しかった〜♡
歌詞普通にえっちでしたけど笑笑
オドレマシタ🎶\(^o^)/ 

あとかなり驚いたのが、テンポ変動です。
早いテンポからナチュラルにゆっくりになって、元に戻って。
え???やばくない???めちゃ演奏難しくない???と思って聴いてました。
あと、生歌の迫力が音源以上なんですよ…。
全くブレないし。
ま、この曲初見だったので音源聞いてないから説得力ないんですけどww
されど聞いたことはあるWANIMAさんの歌。
イメージより遥かにパワフル、ソウルフルでした。

そして話し方から伝わる人柄の良さ。

「全員にありがとうを込めて歌うよー!」と

2曲目『THANX』

歌詞が良くて帰ってからもっかい聴きました。

3曲目『Oh!?lie!wrong!』

この曲めっちゃ楽しかったから家帰ってすぐ聞きました。セトリの中で結構個人的に好きな曲です〜。かっこいい。

ボーカルのKENTAさんが「何回でも何回でもやっていいのはーー!!」という声で始まった
4曲目『リベンジ』
頭の中なぜか東京リベンジャーズ。笑
てかとにかく演奏も歌も美味すぎる🐎
良い曲でした…!

WANIMAのオハコー!!
言うて始まった、5曲目『いいから』
この曲好きでよく聞いてたんですけど、まさかオハコやったとは笑笑

ていうかほんとボーカルKENTAさんめっちゃ動くのよ。
足広げてマリオみたいに飛んだり。笑




可愛いかよーー。

ここでWANIMAが最近事務所変わった時に、すぐ連絡くれたヤスくんのエピソードを話してくれて、ほっこりした後に歌ってくれたこの曲。かなりグッときました。

6曲目『りんどう』

"弱いままで強くなれ"

"この想いと引き換えに
目の前の扉をくぐって
生きて 生きて 生き抜いてやれ
汚れたのはどっち?見上げた夜空"

このフレーズ、特にグッときたな…。

曲終わりに、ボーカルKENTAさんが語りかけてくれた言葉が今でも耳に残ってます。
(正確じゃないかもです)

「ちょっと熱いって思うかも、うるさいって思うかもしれやん。けど伝えさせて欲しい」

「随分俺は自分に嘘をついてきたけど…。今は素直で居たい。お前1人に歌うチャンスを俺にくれ!」

「どこが響くか分からん、どこが届くか分からんけど。何かひとつでも、受け取ってくれたら嬉しい」

7曲目『眩光』

"目を覚ます 決めた方角 追いかけて
夢を描く知る必要ない 蹴散らして
光照らす 闇を切り裂く
孤独も悲しみも抱いた
真っ暗な夜の雨はもう止んだ"

地面から這い上がって、這い上がって、やっと陽光を浴びた時の感覚なのかな。
この歌をあんなに力強く歌える人は、なかなか居ないと思います。
強さが眩しさに見えた、というか。
「大丈夫、進め!!」
って背中押して一緒に走ってくれる優しさすら感じました。

8曲目『Big UP!』

何回も何回もsuper eight!!って叫んでくれてほんと嬉しすぎました…!!!

9曲目『夏暁』

"昔からのヤツとつかむ成功"ってロックで好きぃいい!(ちょっとやばいやついます)
もうWANIMA好き。

10曲目『ともに』
え??何?もう好きになるしかなくね??

さらに、
「あと1分残ってるから、Hey Ladyやっていい???」
スタッフに確認求めるKENTAさま。

11曲目『Hey Lady』(1分)

最高です!!!!
もうありがとうございます!!
1分余ったから即興て!!
何?!すごい!!!泣泣

こうして可愛い白T爽やか3人は帰っていきました。
いや、思ってたよりほんと掴まれたし熱がやばかった…!!!
WANIMAさん!!帰ってからも聞いてます!!!

そしてここからのsuper eight…!
なんか正直こっちがドキドキしました。笑
あんなステージの後に!
そりゃもちろん会場はエイターが多いですけど、WANIMAさんのファンもいるわけで。
大トリしちゃう訳じゃないですか。

私だったら爆発しちゃう💥(いや誰が言うてんねん)

あっという間にその時間はやってきました。

4.SUPER EIGHT


1曲目『High Sprits』

最近聞いてたアルバムのやつぅーー!!!
ってなってテンション上がりました。
この後まさかの勝手に仕上がれくる?!くる?!とか思って、冷静にいやないやろ、まで頭の中で1人完結してました。笑

あと丸ちゃんが!!
ベースしながらハーモニカやってるよ!!!ってなって!!!

私の頭爆発した💥🤯

2曲目『象』

生き返った私、また爆発しました💥💥

おいおい、頭っから象いっちゃうの!
いやいけちゃうのか!!
曲のレパートリーさすがだな!!
とか思ってました。
なんかよくわからないけど興奮しすぎて頭ぶっ飛んでました💥
爆発してたから仕方ないよね。笑

それにしても、やはり音響バランスが絶妙でめちゃくちゃ聴きやすかったです…!!
さらにこの曲のかっこよさ増したな…!!

あと気になったのがヤスくん。
最初からサングラス外してて、ちょっと心配になりました…大丈夫なの????
後ろの席の人達も、「そろそろサングラスした方が良いんじゃ…?」と、話してました。

ヤスくん、嬉しいけれどもあんまり無理しないでね!

3曲目『ズッコケ男道』

みんなでノリノリ、楽しい時間(o^^o)

4曲目『言ったじゃないか』

この曲やっぱ好き〜。今度カラオケで歌おっ

5曲目『未完成』

この曲頭の丸ちゃんの表情が個人的にめちゃくちゃ好きです笑

6曲目『愛でした』
個人的にめちゃくちゃ嬉しかった。泣
ハートフルソング。

7曲目『喝采』
この曲、やっぱり良い。
私の向上心ソング。

"なりたい自分に捧げよ愛を
なれない自分も抱きしめたいよ"

8曲目『生きてる僕ら』
エイトが生むバンド曲の魅力が詰まった1曲だな〜…。
"僕らは君の何処かで光るから"って歌詞が好きです。

9曲目『ハライッパイ』
ここの曲フリ、今後も遊びそうですね笑笑
可愛い。楽しみ笑笑

10曲目『勝手に仕上がれ』
初SUPER EIGHT ver.でした!
楽しかったですーー!
ニーハラ無しでした。ニーハラ待ちしてる自分に気付く。笑

11曲目『マイホーム』
久しぶりに聞けて沸きました…!
良い曲だなぁ。ほんと。

12曲目『NOROSHI』

そして私の推し、横山さんはみるみる演奏曲増やしてて驚きの連続です。

MCで横山さんが、
「なんか(改名した)僕らの名前言う時、皆ちょっと馬鹿にした感じで言うじゃ無いですか。
けどWANIMAさんが何回もsuper eightって叫んで下さって本当に嬉しかったです。誇りに思えました」
と話していたのも印象的でした。

かっこよかったなあーー…。
ていうか丸山さんと安田さんの、あのどっしり感というか、しっかりと軸を作ってくれてる安心感?が終始カッコ良すぎました。

マイホームも驚きでした。
懐かしい…!そして良い…!!

5.アンコール

そしてアンコール。
改名してから初めてアンコール。
………エイトで良いのかな?と迷って何も言えず拍手しかできなかった。笑



『ここに with WANIMA』

ちょっとね、泣きそうでした。
ヤバかったです。
WANIMAさんが楽曲提供してくださった『ここに』という曲を、初めて一緒に歌ってて。

『ここに』は、関ジャニ∞から渋谷すばるくんが抜けた直後に出た初シングル曲で。
再出発!の曲として作って下さったんです。

"止まらない思い抱いて
慣れない風に吹かれ
降り出す雨も止んで
始まるんじゃない 始めるんだぜ!!"

楽しそうに音楽してる皆を見て、めちゃくちゃ嬉しくなりました。
私、多分あの光景一生思い出せる。笑

エイトが色んなことを乗り越えて、この時間があるということを知っているからでしょうか…。
この時間、この音楽が、とてつもなく奇跡に感じたんです。

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

村上くんも、
「僕みたいなんが音楽やってきて良かった…続けてきて良かったと思いました」とグッときていて。

なんだか胸いっぱいになりましたね。
めちゃくちゃ拍手送っておきました。

音楽って、やっぱり素敵です。
改めて感じることが出来ました。

アンコールの話で言うと、
ヤスくんがWANIMAのKENTAさんに「めっちゃ髪切ったな!!脱WANIMAやん!」って話してたのと、

WANIMAのKO-SHINさんがマイク持ちながら一言も話さず「マイクどこに置こうかしか考えてなかったらしい」ってすぐヤスにバラされてるの面白かったです。笑

あとドラムのFUJIさんも全然話してなかったけど、ずっとニコニコしてはりました。
気になった。(ちょっと声聞きたかった)

仲の良さと、お互いへの敬意を感じる素敵な対バンでした…!

そして2日目に続きます、、、🔥
明日は5時間超の長丁場、、、!!

なのに興奮しすぎてなかなか寝付けませんでした。こりゃすごい。まだ2日もあるぞ…!

とにかく素敵なライブを本当にありがとうございました!一生忘れたくない!!!



つづく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?