見出し画像

約1700人のアイドルの「メンバーカラー」を調査してランキングにした

平尾アウリの『推しが武道館いってくれたら死ぬ』という漫画をご存知でしょうか。
COMICリュウで連載中の地下アイドルとそのオタクを描いた漫画で、現在単行本は6巻まで発売されています。

 

今回は、その通称『推し武道』に登場する、市井舞菜というキャラクターに注目したい!
舞菜は、グループの中で「不人気」それゆえ「不遇」という立ち位置のアイドル。


そんな彼女のプロフィールがこちら。

画像1

メンバーカラーが「サーモンピンク」


これ、ギリギリありえそうじゃないですか?


色自体は可愛らしい。けど、純粋な「ピンク」は別のメンバーのカラーなんです。
すっごい絶妙にリアルな「不遇」を感じさせますよね。



もしかしたら、こういう「被り避け」の末に行く着く超絶激レアなメンバーカラーって、現実のアイドルでもあるのかも…?

という気がしてきませんか?

 

 


そんな気がしてきたはずです。

 

 


そこで、皆様に変わってアイドルのメンバーカラーを片っ端から調べてきました。ルールは以下の通り。

・Wikipediaの「日本の女性アイドルグループの一覧」に記載があって、かつメンバーカラーやイメージカラーに値するものの色名が書かれている全アイドルを対象とする。

・メンバーカラーを「つとめた人数」で計測。
(あるグループで、赤のメンバーが脱退→赤として別のメンバーが加入とあったら、赤「2」とカウントする。)

・途中でカラーが変わっているメンバーに関しては、両方の色にカウント。また、グループを掛け持ちしている場合もグループごとにカウント。

・派生グループはノーカン。しかし、大きくグループ構成が変わるような再編成等はその限りではない。



このルールで候補を絞ったところ、1740人が対象になりました。アイドルっていっぱいいるんだね〜。

(※被りがあるから厳密には1740人じゃないんだけど、本記事内では便宜上単位は「人」で統一させてください。)





せっかくなので、カラーをつとめた人数が多い順にランキング形式で発表します



「サーモンピンク」がメンバーカラーのアイドルはいるのか?現実のアイドルにも「被り避け」のカラーがあるのか?


皆様が知りうる限りのアイドルと、そのメンバーカラーを思い浮かべながらご覧ください!



第1位~第5位 超定番カラー


第1位 イエロー/黄色(200人)
(ももいろクローバーZ 玉井詩織 ・ 私立恵比寿中学 小林歌穂など)


第2位 ピンク/桃色(188人)
(ももいろクローバーZ 佐々木彩夏 ・ モーニング娘。 牧野真莉愛など)


第3位 レッド/赤色(177人)
(ももいろクローバーZ 百田夏菜子 ・ でんぱ組.inc 古川未鈴など)


第4位 ブルー/青色(131人)
(でんぱ組.inc 藤咲彩音 ・ アンジュルム 竹内朱莉など)


第5位 パープル/紫色(126人)
(ももいろクローバーZ 高城れに ・ モーニング娘。 野中美希など)




いかがでしょうか?
私は、妥当すぎてなんの感想もありません。

このあたりの色は、大人数のグループなら1人はいるレベルですね。
1位の黄色なんかは大抵のグループにいると言っても過言では無いのかもしれません。いや、それはやっぱり過言かもしれません。

さて、薄っぺらいコメントはこの辺にして、下位にいきましょう。





第6位~第10位 準定番カラー


第6位 グリーン/緑色(117人)

第7位 ライトブルー/水色(110人)

第8位 オレンジ/橙色(102人)

第9位 ホワイト/白色(87人)

第10位 イエローグリーン/黄緑色(22人)




マジでこれ、その辺にいる中学生とかに考えさせても同じ順位にならない?数えた意味あった?大丈夫?


やっと黄緑あたりから、若干「サーモンピンク」に近いものを感じます。
ただ 、黄色や緑色との「被り避け」というよりは、アイドル自身のキャラクターやユニットの雰囲気に合わせて…という理由が多いようです。




次あたりから、本題の「マイナーカラー」になってきます!刮目!!!!





第11位~第15位 個性派カラー


第11位 藍色 ・ ブラック/黒色(18人)

第12位 ラベンダー色(11人)

第13位 ミントグリーン(10人)

第14位 スカイブルー/空色 ・ ライトピンク(9人)

第15位 チェリーピンク/桜色(8人)




色の区分が細かくなってきました!!いいよいいよ!!!!!


「被り避け」じゃなくても、「名前に『空』が入ってるから空色」「ミントが好きだからミントグリーン」みたいな理由でメンバーカラーにしている子も多いようです。

「ラベンダー色」とか、唯一無二かと思ってたら普通にフェスで同色の子に出会っちゃったりするんだろうな…。

そういう勝手な妄想も含めて、個人的にはこのあたりの色が非常に可愛らしいなと思います。



これより下位は…カオスというか理不尽というか…。
とりあえずご覧ください。





第16位~第20位 レアなカラー


第16位
アクアブルー ・ エメラルドグリーン ・ 紅色 ・ 濃いピンク/濃桃色 ・ ホットピンク ・ ライトグリーン(6人)

第17位
パールホワイト/真珠色 ・ レモンイエロー/レモン色 ・ ローズレッド/薔薇色(5人)

第18位
浅葱色 ・ ショッキングピンク ・ ビビッドピンク ・ ロイヤルブルー(4人)

第19位
薄紫色 ・ 金色 ・ ゴールドイエロー/黄金色 ・ シーブルー ・ シルバー/銀色 ・ ターコイズ ・ ネイビー/紺色 ・ パステルグリーン ・ パステルパープル ・ パッションピンク ・ ベビーピンク ・ ライトオレンジ(3人)

第20位
イタリアンレッド ・ 薄いピンク ・ エバーグリーン ・ グレー ・ シュガーホワイト/白砂糖色 ・ 真紅 ・ スノウホワイト/白雪色 ・ すみれ色 ・ デイジー ・ 菜の花色 ・ 濡羽色 ・ バイオレット ・ パステルブルー ・ パステルピンク ・ ハニー ・ 緋色 ・ ビビッドイエロー ・ ビビッドレッド ・ ひまわり色 ・ 藤色 ・ ブライトグリーン ・ プリン ・ みかん色 ・ みつばちイエロー ・ ライトパープル ・ 瑠璃色(2人)




不思議なことに、だんだんレアになっているのに「被ってる」感が強まっていませんか。

「プリン?ひまわり?みつばち?他にもいますけど…w」
という、かなり性格の悪い嘲笑をしたくなる。



しかし、プリンやらひまわりやらはまだ「アイドルが考えた感」が微笑ましくて良いのですが、もっと可哀想なのは、「濃いピンク」だの「薄いピンク」だの言われている子たちです。

多分15色ペンライトの「濃いピンク」「薄いピンク」がそのままメンバーカラーになっちゃったんだろうな、と…。
まあ、Wikipediaを編集しているのはファンでしょうから、「この子を応援したいときは、濃いピンクのペンライトを降るんだよ!」ぐらいのノリで書いているものかもしれません…。

いつか彼女らにちゃんとしたメンバーカラーがつきますように…。





さて、すでに混沌としてきましたが、いよいよ、「この世にひとりだけのメンバーカラー」の発表です!

真剣に見すぎると気が狂ってしまうので、適当に目を滑らせてください。





第21位 オンリーワンカラー


アイスグリーン ・ アイボリーよりのホワイト ・ 蒼 ・ 青緑色 ・ アフリカンバイオレット ・ 天色 ・ 淡紅色 ・ 一斤染 ・ 今里イエロー ・ インザスカイブルー ・ インディアンイエロー ・ ヴァンパイアバイオレット ・ ヴィーナスブルー ・ ウェイヨーオレンジ ・ 鬱金 ・ 宇治抹茶 ・ 丑満時 ・ 薄黄 ・ うるさいピンク ・ ウルトラバイオレット ・ ウルトラ・マリン ・ エコグリーン ・ 臙脂色 ・ エンジェルライトブルー ・ えんじぇるぱーぷる ・ エンジェルホワイト ・ 黄丹 ・ 黄土色 ・ オーシャングリーン ・ オーシャンブルー ・ オーロラ・オレンジ ・ お米ホワイト ・ お砂糖パープル ・ おしゅしレッド ・ 乙女座イエロー ・ オフホワイト ・ がきんちょれっど ・ 果汁100%オレンジ ・ 金糸雀色 ・ 樺色 ・ 瓶覗色 ・ 桔梗色 ・ 生成色 ・ ギャンギマリイエロー ・ キャンディ・オレンジ ・ キューティ・ヴァイオレット ・ きらめき黄色 ・ 銀鼠 ・ 草 ・ ぐみぐ水色 ・ CRAZY PINK ・ クリーム色 ・ コットンイエロー ・ 恋するりんご色 ・ 深縹色 ・ コスモブラック ・ コヒメレッド ・ ゴールドグリーン ・ サーモンレッド ・ サイバーグリーン ・ サーフグリーン ・ 桜萌えのピンク ・ サディスティックブルー ・ サニーオレンジ ・ 鯖の味噌煮ブラック ・ サブカルブルー ・ サン・イエロー ・ サンシャインブルー ・ 幸せグリーン ・ しーふぉーむぐりーん ・ シスターブルー ・ シャイニーイエロー ・ シャイン・レッド ・ シャンパンゴールド ・ 朱色 ・ ジュエリー・ホワイト ・ シュプリーム・ブルー ・ シュガーピンク ・ 純白 ・ 菖蒲色 ・ しらたきホワイト ・ シンデレラピンク ・ シンフォニーブルー ・ スウィートハートレッド ・ スカイパーフェクトブルー ・ スフォルグリーン ・ スプリング・グリーン ・ スマイリーレッド ・ 聖なる夜の蒼 ・ 千日前ピンク ・ 黄昏 ・ 谷町パープル ・ たまご色 ・ 血 ・ チェレステグリーン ・ 中央グリーン ・ チョコレート ・ 月 ・ 月白 ・ 躑躅色 ・ ディープパープル ・ ディープピンク ・ ディープマリンブルー ・ 手羽先キミドリ ・ 電撃イエロー ・ てんしピンク ・ 豆腐 ・ 透明 ・ トゥルーブルー ・ ドールピンク ・ 常磐色 ・ ドラゴンズブルー ・ 鳥の子色 ・ ドルフィンブルー ・ 名古屋レッド ・ 茄子紺 ・ 菜の花色 ・ なまにくレッド ・ 肉色 ・ にゃんにゃんパープル ・ 乳白色 ・ ぬめぬめみどり ・ バイオレットムーン・ パールミント ・ パステルイエロー ・ 肌色 ・ バタフライイエロー ・ ハッピィイエロー ・ ハッピーバナナ ・ はなまるオレンジ ・ バニーピンク ・ ばぶちゃんレッド ・ ぱりぴぐりーん ・ パワーサイコレッドブル ・ バンビーブルー ・ ピーチ ・ 翡翠 ・ ビタミンイエロー ・ ビタミンオレンジ ・ ピチピチピンク ・ ビビッドパープル ・ ビビッドブルー ・ ビビッドミント ・ ピュアホワイト ・ ピュアレッド ・ ひよこ色 ・ ヒロインレッド ・ 天鵞絨 ・ ピンクなドラ娘 ・ ピンクプリズムジャイアンメイクアップ ・ ファンシー・ネイビー ・ フェアリーピンク ・ フェアリー・グリーン ・ フェアリーホワイト ・ フェザーオレンジ ・ フジヤマチャンコパープル ・ 二人静 ・ フタリヨリソッテグリーン ・ ブラックゴールド ・ ブラックホワイト ・ ブラッディレッド ・ プリンセスイエロー ・ プリンセスピンク ・ ブルーハワイ ・ ブルーベリー ・ フレイムオレンジ ・ ふれっしゅおれんじ ・ プレシャスネイビー ・ プレミアムブラック ・ ふわふわピンク ・ ベイビーブルー ・ ヘヴンリーパープル ・ ペパーミントグリーン ・ ポワポワパープル ・ 深緋色 ・ 深緑色 ・ 牡丹色 ・ ほろよいピンク ・ マグマレッド ・ マジカルタンバリン ・ マスタード ・ マゼンタ ・ マリーゴールド ・ マロンクリーム ・ マンダリンオレンジ ・ ミステリアスパープル ・ ミディアムブルー ・ 雅 ・ ミラクルオレンジ ・ ミルキーパープル ・ ミルキーピンク ・ ミレニアムピンク ・ 胸キュンピンク ・ 無農薬オレンジ ・ むらさきパープル(仮) ・ メガイエロー ・ メガオレンジ ・ メガグリーン ・ メガパープル ・ メガピンク ・ メガブルー ・ メガホワイト ・ メガレッド ・ メルヘングリーン ・ めるへんぱーぷる ・ モエモエピンク ・ もぐもぐグリーン ・ 紅葉色 ・ ヤッターイエロー ・ 大和撫子パープル ・ 大和撫子藤色 ・ 山吹色 ・ 闇のパープルアイ ・ ユニコーンホワイト ・ 夢色 ・ 陽色 ・ 四ツ橋ブルー ・ ライトレッド ・ ライムグリーン ・ ラッキーオレンジ ・ ラビットシルバー ・ ラブリーピンク ・ 利休 ・ リオデジャネイエロー ・ リッチブラック ・ りべろいえろ〜 ・ 黎明色 ・ レインボー ・ ロイヤルパープル ・ ローズピンク ・ 若草色 ・ 若紫色 ・ わたげブルー ・ ワンダフルホワイトニング












画像2


びっくりするほど多い。

その上、自由すぎてもはや色名なのかもわからない。



各々気になるカラーやツッコミたいカラーがあると思いますが、ほとんどググれば出てきます


なぜなら、オンリーワンのメンバーカラーだから。



ということで、ここでは当初の目的の、「サーモンピンクのアイドルはいるのか?」と「『被り避け』の不遇カラーはあったのか?」についてだけお伝えします。



①「サーモンピンク」のアイドルはいた?


すでに一覧化していますが、サーモンピンクをメンバーカラーにしているアイドルはいませんでした。



ただ、かなり近い「サーモンレッド」担当がいました!
三重のご当地アイドル煌めき☆アンフォレント』の茉井良菜ちゃんです。

画像3

しかし、本人のTwitterには「赤色担当」って書いてあるし、11月に卒業しちゃうらしいです。寂しいね。





②「被り避け」のカラーは存在するの?


結論から言うと、「被り避け」だろうな〜。というメンバーカラーは存在しました。


前述の通り、16位と20位にランクインしている「薄いピンク」「濃いピンク」もその1つでしょう。

ただしこれは、『推し武道』と違ってどちらかが「不遇」ということはなさそうです。



「不遇」といかないまでも「大人の事情」を感じるカラーも中にはあります。



これは一例ですが、『でんぱ組.inc』の鹿目凛ちゃんなんかは分かりやすいです。

画像4

鹿目凛ちゃんのメンバーカラーは「たまご色」

しかし、でんぱ組.incと兼任していた「ベボガ!」でのメンバーカラーは「黄色」でした。

でんぱ組.incには元々、黄色担当の成瀬瑛美ちゃんが所属していたため、被りを避けて「たまご色」という表記にしたのだと思います。
衣装やグッズは、成瀬瑛美ちゃんの「黄色」より若干薄い色が仕様されることが多いです。

被りを避けたとはいえ、「たまご色」は個性的で可愛いし、かなりアリですよね。




ところで、「明らかに被りを避けたとかいうレベルじゃない変な名前のカラーがあるけど…何?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

そいつらは、グループで“やって”ます

というか、想定外なことに、グループで“やってる”ほうが多かったです。



これもいくつか例を紹介します。



例えば、名古屋を拠点に活躍している『TEAM SHACHI』なんかは、

画像5

愛知に関係するワードをメンバーカラーに入れているし、
(大黒柚姫だけは「むらさきパープル(仮)」)



楽器を演奏したり踊ったり、自由奔放なスタイルが人気の『バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI』は、

画像6

メンバーカラーもめちゃめちゃ自由



その他、『わーすた』はメンバーカラーを「パステル○○」で、『メガメガミ』は「メガ○○」で統一している。
SUPER☆GiRLS』に至ってはメンバーカラーを「超絶カラー」と呼称し、歴代メンバーのほとんどが超個性的なカラーを担当。





そんな中、私が一番“やってる”と思ったアイドルグループが『われらがプワプワプーワプワ』。


私が彼女らのWikipediaを見たときの気持ちを、全人類に味わって欲しい。




画像7



誤解を恐れずに言うと、「無茶苦茶」である。




フジヤマチャンコパープル。

ワンダフルホワイトニング。

ギャンギマリイエロー。

ピンクプリズムジャイアンメイクアップ。

スカイパーフェクトブルー。

フタリヨリソッテグリーン。





ひとつも意味がわからない。









ただ曲はいい

メンバーも可愛い










画像8






いかがでしたか?


みなさんも好きな色を聞かれたときに、「ピンクプリズムジャイアンメイクアップ」などと言って相手を混乱させてみては?



私は『われプワ』のMVを見る作業に戻ります。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?