見出し画像

第23回TAMA NEW WAVEコンペティション

11/19に第23回TAMA NEW WAVEコンペティションがあり、一般審査員として参加してきました。
1日で映画を6本も見て感想を書き、審査する経験は凄く貴重で非日常の体験が出来ました。
多摩映画祭の雰囲気を感じられたのも嬉しかったです。

https://twitter.com/tcf_nw?t=9MxxM1RZU3J7RfXOP7qMlQ&s=09

ここからは審査した映画の感想を書きます。
とりあえず全部面白かったです。凄く勉強になりました。

にびさびの巣  41分/監督:岡田深
画作りが上手でした。おしゃれで自然。
メッセージが最後まで分からなかった部分が狙いなのかその辺を聞いてみたいし、理解出来るように視聴者として成長したいと思った。

瀉血 86分/監督: 金子優太
フィクションとノンフィクションの間というのが伝わり、ハラハラ感があった。
金子監督のホラーが見たい。絶対面白くなりそう。
規模が大きくなれば画作りも向上しそうだと思った。
演出力、画を作る力がある人だと思ったが、監督が主役を務めない作品が見てみたいとも思った。

MY HOMETOWN 42分 / 監督: 古川葵
演出力、画を作る力がある人だと思った。会話劇としても見ていられるが、エンディングに向けて何かあるのかな?とも思った。(長編作品ならもっと何かありそう)
主演だった空花さん。凄く自然で誰もが経験した、見たことのある情景を生み出せる力を持っていて
切なくもあり、共感も出来、凄く刺さる演技をする印象でした。
主演女優賞おめでとうございます🎉

あいつをよろしく 66分/監督: 立薗駿
本当に面白かった。きれいだし、タイトルが伏線となっているのも良いと思った。「しっかり」という言葉と盆踊りの必要が私は 理解出来なかったので話を聞きたいと思った。
主役の石川さんの演技は凄く好きで雰囲気のある方だと思いました。伊藤万理華さんとかサマーフィルムで更にハネた印象ですが近い魅力を感じました。

はこぶね 99分/監督:大西諒
素晴らしかったです。一番映画として上質で時間がすぐに 過ぎていました。
様々な人の人間模様が見れて楽しかったです。
人間臭さと優しさ、気を使う人間の性。凄く上手く伝えられている作品でした。
これは全国上映しても評価を得られる作品。
沢山の人に見て欲しい。
木村知貴さんの演技は素晴らしく、悪者の役を演じたら見ている人を嫌いに出来る位の力を持っている気がしました。
主演男優賞おめでとうございます🎉

ジンジャーミルク 60分/監督:今井ミカ
もっとろう者について、様々な人について知るべきだと 気がつきました。
手話と日本語の違いがある事が新しい発見でした。
silentが流行っていますが、ろう者をメインとした作品でも違いがハッキリしていてこの人達だから作れる唯一無二の作品だと思いました。
これからの作品も興味が湧く内容でした。

ここまで好き勝手に書いて来ましたが新人監督でここまでの作品が創れるのかという驚きが強く、
6本見ても寝ることなく、飽きずに見れる作品の数々は圧巻でした。
これからもこのコンペに参加しようと思いました。

テレビの仕事を生業としたい身として
この方達はいつか一緒にお仕事出来るように覚えて
頑張っていきたいと思いました。

素晴らしく作品に沢山触れられて幸せな日で
身のある1日になりました。

↓11月いっぱいまでいくつかの作品が1000円で見れるそうなのでよろしければ。

https://vimeo.com/ondemand/23tamanewwavevol1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?