見出し画像

『抽象度』という概念

本日もお疲れ様、私。みんな。(^^)
今日も大変よく頑張りました💯

上手く行った事、行かなかった事、嬉しかった事、悲しかった事、イライラした事、最高だった事。

今、悩みはありますか?

聞いたことがある人もない人も『抽象度』という概念。

『あるもの』『ある事象』そう言ったものがある時、どの視点で捉えるのか。

分かりやすいのは動物🐱

トイプードルがいます。
トイプードルは犬です🐶
トイプードルは犬であり、ペットです。
トイプードルは犬であり、ペットであり、哺乳類です。
トイプードルは犬で、ペットで、哺乳類で、動物です。
トイプードルは🐕‍🦺で、ペットで、哺乳類で、動物で、生物です。
これがずっと上位の概念になって、最終的に『空(くう)』という『あるかないか』という概念に行き着きます。

より高い視点から物事を捉える事ができると、見える範囲が広いため本質が捉えられるので、悩みが消える。

【飼い主】
トイプードル=犬
という概念を持っている【ドッグフードが🍚】

新しくチワワがやってきた🐶
チワワ=謎のもの
チワワが何者かわからない【餌がわからない!!】

チワワもトイプードルも犬、という概念があれば、エサの問題は無くなる!

抽象度上げたら、どんな視点が持てるかな?
グルグル🌀思考に陥ったら、沢山書き出してみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?