見出し画像

制限があるところで戦う

おはようございます。
厚手のダウンを着こんだ日本人の後から、半袖短パンの外国人さんが歩いてきて「世界の壁は厚い」と判断したキングコング西野です。

さて。
今日は『制限があるところで戦う』というテーマで、「次は、こうこう、こういう理由で、ココを狙います」という話をさせていただこうと思います。

生き残る道は2つ

https://voicy.jp/channel/941/130753

今朝のVoicyで話させてもらったことの延長になるのですが、「買う人」が少なくなると、売り上げが下がるわけですから、「制作費」が減るのは当たり前の話で、制作費が減るとクオリティーが落ちます。

「いやいや、技術も進んで、効率化も進んでいるのだから、制作費が落ちてもクオリティーは落ちないでしょ」
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、「クオリティー」は絶対的なものではなくて、相対的なもの(競合との比較)だす。
#だす

自分のクオリティーが上がっても、競合が、それよりも上がっていれば、「クオリティーが落ちた」と判断されてしまいます。

ここから先は

2,761字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?