見出し画像

全員参加をデザインする

おはようございます。
友人からの審査員の仕事の依頼(ボランティア)を受けたのですが、「審査時間が6時間で、事前に目を通さなきゃいけない動画資料が3時間」ということを知り、現在、大仏みたいな表情をしているキングコング西野です。

さて。
今日は『全員参加をデザインする』というテーマでお話ししたいと思います。
リーダーの立ち振舞いについての話です。

「線路」を敷くか、「ガードレール」を作るか?


昨日はDAOについてお話しさせていただきました。
何度説明しても「自律分散型組織=リーダーのいない組織」と翻訳してしまう人がいるので、「じゃあ、一回やってみて」と丸投げした結果についてアレコレと。

結論、リーダーがいなかったら、会議の為の会議が延々と繰り返されるだけで、世の中がワクワクするようなことは何も進みませんでした。
そんなことは小学生の頃から分かりきっていたことなので、とくに驚きもしませんし、「そのことをちゃんと共有できて良かった」といった感じです。

ここから先は

2,814字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?