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国民総発信時代のポジション

このnoteは2020年3月20日のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』への投稿をもとに作成しています。

お笑い芸人が審査員を揶揄する時に言う「審査するなら、お前もやってみろ!」という理屈がイマイチよく分からないキングコング西野です。
#食べログとかもダメなのかな

さて。
今日は『国民総発信時代のポジション』について、お話ししたいと思います。

国民全員がSNSのアカウントを持ち、まもなく国民全員がYouTubeチャンネルを持つ『国民総発信者時代』になってきました。

もちろん、誰も経験したことがない時代ですので、親や学校の先生は、この時代の進み方を知りません。

となってくると、おおよその当たりを付けて、あとは手探りで仮説・検証を繰り返し、コンパスの精度を上げていくしかありません。
現代では、ここの回転速度の名前を「生命力」と呼ぶのだと思います。

そんなこんなで、僕らは今、何をすればいいのでしょうか?

これについて、まずは「自分が″どの発信者″になるか?」を明確にした方がいいと思います。

発信者は全部で12パターン

先日、「YouTubeはSNSみたいになるよね」という話をここでさせていただきました。
(※2~3日前の記事をご確認ください)

その際、「発信者のパターン」を整理してみたのですが、あらためて、お伝えします。

① 「文章×匿名」で発信する人
② 「文章×実名」で発信する人
③ 「動画×顔隠し」で発信する人
④ 「動画×顔出し」で発信する人
⑤ 「音声×匿名」で発信する人
⑥ 「音声×実名」で発信する人

発信者としての自分のポジションを決める時に、当然「どの市場が伸びるか?」は踏まえておかなくちゃいけないし、それよりなにより、「そもそも自分が得意なのはどこか?」を整理しておかなくちゃいけません。

「伸びない市場だけど、自分が得意な場所はココだしな」という整理ができていれば、たとえ数字で結果が出ていなくても、冷静に対応することができます。
ピンチを迎えることは大した問題じゃなくて、ピンチで慌ててしまうことが問題です。
その為に「気持ちの準備(整理)」は、とっても大切。

「伸びる市場と、自分の得意分野の折り合いをどこでつけるか?」は非常に大切で、僕が巨乳なら迷わず「動画」を選びます。

ところで、昨今、「発信者」(とくにYouTuber)はクリエイターとして一まとめにされることが多いですが、個人的には、もう少し細かく分けた方が、自分の立ち位置が明確になって、やるべきことも明確になって、いいと思います。

先ほど、6パターンの発信者を御紹介しましたが、それより何より、発信者は大きく二つに分けられます。

【メーカー(作る人)】と【メッセンジャー(届ける人)】です。

まずは、この二つがあって、その先に、それぞれ6つの発信パターンが紐付いています。

こんな感じです↓

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