見出し画像

『言い訳』をデザインする

このnoteは2020年4月16日のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』への投稿をもとに作成しています。

おはようございます。
昨夜から、キングコングのPVを鬼リピートしているキングコング西野こと「新型ナルシストウイルス」です。

さて。
今日は「『言い訳』をデザインする」というテーマでお話ししたいと思います。
人を巻き込む時に結構重要なスキルになると思います。

コロナちゃん対策で、連日エッサホイサしておりますが、「自分ができることをハイスピードで割り出して、ハイスピードで実現していく」ということをやっていて、それは何も「サロンメンバーだけを助けて、それ以外は助けない」ということではありません。

先日立ち上げた『お仕事探しサイト』なんかは【サロンメンバー】という“くくり”を設けた方が仕事のマッチングがスムーズにいくから
(僕自身、「共通言語」がある人や「世界観」が合う人と仕事したいから)、【サロンメンバー限定コンテンツ】とさせていただいたわけで、そのあたりの狙いを御理解いただけると嬉しいです。好きです結婚してください。

(※お仕事探しサイトって何?という方はコチラ↓)

目の前に困っている人がいて、差し出す腕が余っていたら、それがサロンメンバーであろうがなかろうが、そんなもん迷わず差し出すに決まっています。

そんなこんなで、次に僕が少しだけ助けることができそうなのは『吉本興業と吉本芸人』です。

吉本芸人の新しい収益源を作る

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、吉本興業はどこよりも早く(潔く)劇場の運転を止めました。
芸人のネタは劇場から「無観客生配信」をして、配信の売り上げも立っていないのに、芸人に「出演ギャラ」を支払っていたのです。

地方営業も軒並み中止になり、テレビ収録も無い。
今、吉本興業の財源が断たれていることは誰でも分かることで、当然そのシワ寄せは、吉本社員や吉本芸人に時間差でやってきます。

吉本芸人を守りたいのならば吉本興業を守らないといけないし、もっともっと手前の問題として、吉本芸人(および、その御家族)が当面生きて暮らす為の「キャッシュ」が今必要です。

今はライブもできませんし、今からYouTubeを始めても、収益化するまでには時間がかかります。
さて、どうしましょう?

『スナック吉本』プロジェクト

昨日、ウチのチーフマネージャーの上田君に、こんな提案をしました。

ここから先は

1,445字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?