見出し画像

ほとんどのマーケティングは気休めの…

おはようございます。
ここにきてTwitterにハマりそうな気配を見せているキングコング西野です。
#今かよ

さて。
今日は『ほとんどのマーケティングは気休めの…』というテーマでお話したいと思います。
昨日、品川さんにご飯に連れてってもらって、そこで盛り上がった話が面白かった&背筋が伸びたので、その話の共有です。

 

ポケモンGOとかスーパーマリオとか
 

映画『スーパーマリオ』の世界的ヒットについて、色んな人がヒットの要因を語っていますが、(たしかに配給会社が色々と仕掛けていたけれど)シンプルに「作品が良かった」が一番の理由だと思います。

3流の映画評論家は「ストーリーが雑」だの「主人公達の心情が描けていない」だの何だの言っていますが、そんなのは他の映画でやれば良い話で、僕個人としては「『スーパーマリオ』『マリオカート』で育った僕らを1ミリも裏切らなかった」という感想を持ちました。

ここから先は

1,817字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?