見出し画像

満足度マネジメント

おはようございます。
キングコング西野こと、渡米前にビールを900杯売る男です。

サロン記事の投稿が遅くなってしまってすみません。
ミュージカル『えんとつ町のプペル@NY』のディレクターとの顔合わせが来月になったので、「今回のニューヨークのスケジュールはゆっくりしてます」なハズが、ニューヨークに着いたら着いたで、新たにスケジュールがバンバン追加されてしまい結局連日埋まってしまいました。
#飛行機でゆっくりできたので私は元気です

そんなこんなで今日はファンサービス、コミュニティーサービスをされている事業者さんにとって最も重要と言っても過言ではない『満足度マネジメント』についてお話ししたいと思います。

本題に入る前に、ちょっと余談から。

 

僕が描く「ルビッチ」が描ける人がいた
 

『えんとつ町のプペル』は映画や舞台を含めて本当にたくさんのスタッフで作っているのですが、「西野亮廣が描くルビッチ」が描ける人はなかなか見つからなくて、そんなこともあって『CHIMNEY TOWN カレンダー2025』は全ページ、西野が描くことになりました。

もっとも、あのカレンダーに関しては『AKIHIRO NISHINO SKETCH BOOK カレンダー』というタイトルになっているので、今後も「西野亮廣が全ページを描く」で良いと思うのですが、「今後、CHIMNEY TOWNから出るグッズのイラストを全て西野が担当するのか?」という問題はあって、叶うなら「西野が監修で入る(西野も描くし、協業で他のクリエイターさんも描く)」が僕の理想です。

ここから先は

3,575字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?