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コロナショックで日本はどこへ向かうのか?

このnoteは2020年5月10日のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』への投稿をもとに作成しています。

おはようございます。
カジサックの炎上でヨダレが止まらないキングコング西野です。

さて。
『コロナ時代の生き方』について、今日は少し辛辣な内容になっちゃうかもしれませんが、でも未来を想ったら、現実の輪郭を正直にお伝えした方がいいと思うので、なるべく丁寧にお話しします。
(※怒らないでね。ニャンニャン)


最近、仕事の空き時間に、YouTubeの生配信をしています。
アーカイブに残すつもりもなく、「チャンネル登録者数や再生回数を稼くことが目的」というわけでもありません。

もともと僕は月に2度ほど、地方に住む方々と「呑み会」をしていました。

その会には、大学生もいれば、60代や70代の先輩方もいて、僕はそこで「今、何にハマっているのか?」「今、何に困っているのか?」、場合によっては、「今、何に苛立っているのか?」を、ひたすら聞きます。

デビューから20年間、ずっと変わらず『なんばグランド花月』という劇場のステージに立っています。
そこで僕は、「大阪観光に来られたオジチャンやオバチャンが、どこで笑うのか?」「大阪観光に来られたオジチャンやオバチャンに、普段自分が使っているどの単語が通用しないのか?」をチェックし続けています。
(※西野のビジネス書が読みやすい理由はそれです。通用しない横文字は徹底的に使わない)

地方の居酒屋や、観光地となっている劇場でのリアクションこそが「世間」で、たくさんの人を巻き込み、時代を獲るのなら、この「世間」の形やサイズを見誤ってはいけません。

今、コロナちゃんの影響で、こういった「聞き取り調査」ができないので、“オンラインの中では、まだ「世間」に近い”YouTubeで、世間の声を聞いています。

YouTubeのコメント欄では、最近、ようやく「クラウドファンディング」という言葉を聞くようになったし、
それこそ僕なんかは「最近、テレビで観ないですが、ちゃんと食えて(稼げて)いるんですか?」と心配されたりします。

この声こそが「世間」です。

『オンラインサロン』は“数年後の世間を作る場所”であって(※今、吉本芸人が使い始めたSILKHATを作ったのは2年前)、
オンラインサロン(Facebook版)の皆様からのコメントは毎回すべて読ませてもらっていますが、ただ僕は、サロンメンバーの皆様の声を「世間の声」としてカウントしていません。

「僕たちは、どんな未来を作りたいのか?」を確認する為に、コメントを読ませてもらっています。
いただいたコメントは毎回、超面白いです。
いつもありがとうございます。

コロナショックで日本はどこへ向かうのか?

さて。
先日、YouTubeの生配信中に、こんな質問をいただきました。

「コロナ時代の勝ち組は誰ですか?」

直球で、気持ちの良い質問です。
最高っす!

この質問にはハッキリとお答えできます。
(※ここから先はちょっと辛口なので、気を害する人がいるかもしれない内容です。)

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