見出し画像

大学卒業と退職と無職と... 2021年の振り返り

初めましての方もそうではない方もこんにちは!entakuです
この記事はエンジニアと人生 Advent Calendar 2021 2日目の記事です。

2021年の振り返りになります。


大学卒業

2021/10にBBT大学というオンライン大学を卒業しました。
詳しくはこちら↓

積み上げるだけでは充実しないかもしれない

大学に行くことで、漠然とした不安を消したかったです。このまま進んで行っても自分の望む姿にはならないかもしれないと考えていました。(望む姿も曖昧だったのですが、)
昔の自分と比べると行動的になり自信というか受け入れる体勢が身についた気がします。

自分を引っ張ってくれた他学生や先生

自分から見て本当にすごい人たちと一緒に授業を受けたり交流できたことは良い経験になりました。少し交流は少なくなってしまいましたが、SNSなどで同じBBT学生の活躍を見ていると自分も頑張ろうという気持ちになれます。


退職

2021/11/12にCBcloudを退職しました。
退職の理由は別途書くかもしれませんが、ここではそこには言及せずに退職によって得たかったことを書きます

“いい人”と過ごす

「あの人は”いい人”」とか「ここにいる人はみんな”いい人”」と表現したりしませんか?

僕も今まで使ったことがあります。

しかし、”いい人”の定義って難しいですよね?すごい悪人ってそんなにいないかなと思います。
それでも”not for me”な方はいらっしゃいます。

”自分をよりよくしてくれる存在”が僕はいい人かなと考えています。僕もそのような人たちと関わる時間を増やしていきたいですし、僕自身の時間をその人たちのために使っていきたいかなと考えています。
これは誰かが悪いというわけでなく、僕も周りも日々変わっていくものなので定期的に考えなくてはいけないと思います。

自然体で頑張る

在職中も自分ができる限りは発信の場行きたいと思い行動してました。
また、これ以外の部分でも仕事で努力した内容はたくさんありましたが、自分には優しくなく無理をしてしまった部分があったなと思います。

たくさんの人が多くの努力と成果を出していますが、自分を置いてけぼりにしてないかはたまに振り返りたいですね。偶然かもしれませんが何も発信できずにいた時が精神状態が最も良くなかったです。

自分に無理をさせつつ大事にしていきたいと考えました。



無職

正確には有休期間含めてですが、2021/10〜11の間は少しお休みしていました

コミュニティに入った

詳しくはこちら↓

個人開発仲間を見つけたいと思い入りました!大学や会社とはまた違った距離感がある仲間が増えてワクワクしながら覗きにいきます。
このコミュニティのおかげで個人的な活動の励みになってますし、所属する皆さんに還元したいし負けたくないなと思いモチベーション高く日々を過ごせています。

Flutter Kaigi登壇

利用調査でGoogle Formも使ったりと自分の純粋な知の欲求に応えてみました反響も多くすごく嬉しかったです。
また登壇者同士でも交流できて楽しかったです。
もう少し資料の内容に言及すると、状態管理方法の選定という攻めたタイトルで、状態管理の歴史の部分を調べ結論出しました。


約2年ぶりに地元に帰る

コロナの影響で帰れていなかった地元に帰り、家族や親戚と会いました。
すごく穏やかな時間で少しだけ親孝行できた気がします

友人との雑談とか

お休みの間に話したかった友人と会ったりオンライン飲みしたりしました。
中には3年ぶり?くらいに話した友人もいて昔の話で盛り上がりました。
適当にスライド作って無職期間にやりたいことを話したのはいい思い出です。

残りの時間は?

休んでいました。
特にやることを多くは決めない中何を頑張るかな?と自分を観察したかったのもありました。他者と比較せずに考えると、サービスのこと考えたりコード書いたりする時間が多かったです。今後の人生もそのような時間を積極的に増やしていきたいと思います

これから


個人サービス作る

構想はあって途中までできたので、12月中に形にしたいです。
休み期間にやれば良かったと思いますがそんなこともありますね。楽観的ですが、このままの状態を保てばやれそうな気もしています。

仕事頑張る

2021/12から株式会社Voicyに入社しました。
まだ数日なので、わからないこともありますが、今はすごくいい心の状態なので決断は正しかったと考えています。楽しんでいきます!
落ち着いたらもう少し詳しく書くかもしれません。
興味あれば下記のmeetlyをどうぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?