見出し画像

BBT大学というオンライン大学を卒業した振り返り


BBT大学とは?

BBT大学(ビジネスブレイクスルー大学)は2010年に大前研一さんが建学したオンライン大学です。今でこそオンラインで何かをするということは一般的になりつつあるかもしれませんが、当時はまだ真新しかったことを記憶しています。
国際的に活躍できるグローバルリーダーを育成することを目的としており、教授/教員のみなさんはどの方も素晴らしいご経験を持っている方が多いです。

なぜBBT大学に入学したのか?

元々大学に行くつもりはさらさら無かったのですが、1回目の転職をする際に何をしたいんだろうと考えた際に何も無いなと感じました。その理由は自分の中に情報がないからだろうなと思い、講座やセミナーを受けていました。

この時大学に行くことは正直考えていなかったのですが、webで探している時にたまたまBBT大学のサイトを見つけ、とりあえず説明会行ってみるかと思い説明会に行きました。

この説明会でたまたま卒論発表会があり、ワクワクするけんちくをみて楽しそうに発表されていました。
この光景が印象に残っていて、僕も楽しく仕事ができるようになるかなと考えて入学を決めました


授業はどう言ったものがあったのか?

学校内のサイトでカリキュラムが公開されていますので、これを軸に卒業生視点で説明します。
私が入学してから変わってしまっている科目もありますし、年数が経っていくにつれてカリキュラムが変更になることはありますのでご了承ください。

まずは全体的なカリキュラムの評価基準や目的ゴールなどですが、それぞれの科目でシラバスというものが提供されていてこちらで確認することができます。
評価基準は大きく受講認証 / ディスカッション / 課題提出の3つに分かれています。年次が上がっていくにつれてディスカッションや課題提出の配点が大きくなっていくため、何も投稿していない方が卒業というのは不可能です。


ここからはそれぞれの分野に分けて説明します。

統合
グローバル経済と経営 という大前研一さんが自ら講義をするBBTのメインコンテンツやリーダーシップに関わる授業があります。
特にグローバル経済と経営 1では今週あった世界のニュースやRTOCSと言われる企業の社長になったらというお題で大前さんや生徒がどのような案を出したかという授業内容になっており、見どころが多いです。


経営
会計簿記や
組織、マーケティングに関する情報がこちらになります。
特にマーケティング基礎は初めてのグループワークという方も多くこれぞBBTの授業と呼んでいる人もいます。

問題解決
問題解決
の授業では事実と解釈を分けて捉え自分の答えを出す授業が多いです。年次が上がってくると企業の事例を出して問題解決をすることが多く難易度が上がってきます

英語
英語の授業ではSpeaking / Ristening / Writing / Readingに分かれていて、英文法の基礎から英語を話すためのマインドまで言及しています。特に英語を理解するためにSpeaking / Writingに力を入れているところや歴史や文化の側面からも英語を学習できる点が印象的でした。

教養
教養の授業は正直そんなに取れていないのですが、心理学や自立型セルフコーチングなど学問を通じて自分と向き合う授業が多いです。特に心理学の授業は仕事の中での心理学の活用方法について話されており、また川上先生という方の話し方も合わさって、とても面白いです


IT
ITの授業ではプログラミングの基礎はもちろんのことUI/UXの授業があります。プロジェクト学習では自分の興味がある分野を選び、先生と1on1で指導受けるなんてこともできます。基礎編は手を動かして楽しめますが、特に後半になっていくにつれて自分のやりたいテーマがある方が良い学びになるような授業が多いです。

どんな人が生徒でいるの?

元々社長企業家の人や役職についている一般社員、専業学生などバックグラウンドは様々です。(どこかで統計取っている気がしたが見つけられませんでした)住んでいる場所は関東が最も割合が多いですが、日本全国また海外にも生徒が多いです。

同期の繋がりだったり、一緒に授業を受けてる人とは仲良くなりやすいかなと思います。

また公式サイトでもどんな方がいるのか見ることができます!
知り合いが何人か載っていてとても嬉しいです。


働きながら単位取るの大変じゃない?

下記は実際の私がとれた単位の戦績?です!
最初の2年はモチベーション高く順調に習得できていましたが、途中に転職もあったので、かなり大変でした…!
0が並んでいる中に合計1年の休学があるはずですがどこか忘れました。

必修 選択 選必 合計 学年
'13秋 13 4 8 25 1年
'14春 6 4 6 16 1年
'14秋 4 8 14 26 2年
'15春 0 5 15 20 2年
'15秋 0 5 4 9 3年
'16春 0 0 0 0 3年
'16秋 4 4 4 12 4年
'17春 2 2 10 14 4年
'17秋 4 0 4 8 4年
'18春 0 0 0 0 4年
'18秋 4 0 2 6 4年
'19春 0 0 0 0 4年
'19秋 0 0 0 0 4年
'20春 4 0 0 4 4年
'20秋 0 0 0 0 4年
'21春 0 0 2 2 4年

実際に働きながら勉強することは時間を作れば問題ないのですが、仕事で疲れてから勉強というのは中々大変でした。時間管理もそうですが、何よりモチベーション管理が大変です。自分のことなのでサボっても誰にも何も言われません。私はなるべくオフラインの交流会やBBTランニング部という部活動などに参加してBBTを意識する時間を作るようにしました。

実際入学するよりも卒業する方がはるかに難しく、授業をとっても受講も発言もしない人が3割程度いると話を聞いたことがあります。また様々な事情により、休学や学校を辞めてしまう方もいらっしゃいます

この辺りの学習環境に関しては学生支援センターが存在しているので相談できる環境はあります。(私は使ったことはないのですが)

実際行って見てどうだった?

私の中では主に3つの事が変化したと思います。

1つ目に積極的に行動するようになりました。
多種多様な方がいる中で、様々な自分の中での心理的ハードルが下がったなと思います。
授業の中でも積極的な行動が求められますし、自分の中でも行動していいんだなと思えるようになったことが良かったなぁと思います。
例えば、授業の中で上海の課外活動に行ったり(2014年)、海外旅行に行ったり、勉強会に行ってみたり、登壇してみたりと、転職したりなどBBTに入ってから行動できたことがいくつもあります。自分を変えるためには自分でまず行動する必要があると学びました。

2つ目は同期や一緒に勉強する仲間の存在です。
年次が上がるごとに以前見かけていた方がいなくなってしまうなどの寂しさあることもあるのですが、同じ授業を取る機会も多いのでみんなに卒業してほしいという気持ちが芽生えます。
また、自らの人生を実際に変化させていく仲間を見ることで僕もできるかも?負けたくない!という気持ちになりやすくなると思います。社会人で職場以外の場でこのような仲間を得られるのは貴重だなと感じています。

3つ目は教授・LAの指導を真近で受けられることです。
卒論ではほぼ1on1で教授の指導を受けれたり、教授の方がAircampusでのディスカッションに参加する時もあります。
また教授自身が学校外での講座や様々な取り組みをしている場合が多いので、そのような活動に参加するとより教授と親密になれるのでおすすめです。私も実際に何名かの活動に参加させていただきました。

卒業後は何するの?

BBT大学は自分自身の人生にオーナーシップを持ちなさいというメッセージが随所にあります。

そのメッセージを存分に生かし、卒業後に起業家として人生を歩んでいく方も多いですが、昇進や転職などで人生を変えていく方もいらっしゃいます。

私は1つ目にBBT大学で出会ったマイプロジェクトを広めるような活動をしたいと考えています。まずは自分がエンジニアでスキルや経験を伸ばしていこうと思う中で感じたことを解決できるように実施していきたいと思っています。

また自分でサービスを作ってみたいと考えています。
ITエンジニアとしてお仕事をする中で自分自身のサービスを作って提供した経験はないのですが、事業会社で働く中で自分でもサービスをやって見たいと思いました。まずは個人開発という形で作ってみようかなと思っています。



勝手に紹介

ここで私が在学中に大変お世話になった2名をご紹介させてください。

千木良(堀添)直子さん

ikumadoという育休&共働きコミュニティを立ち上げた堀さん現在ではメンバーが500人以上もいて凄いです..!
BBTの同期で、学校外の活動や卒論をご一緒させていただいてとても感謝しています。
こちらのコミュニティがなかったころから、堀さんのプロジェクトが成長していく姿を見ているので、僕にとって憧れの1人です。
お子さんがいらっしゃる皆さん、特に女性の方は一度覗いていただけると大変大変嬉しいです!


須子 善彦さん

在学中大変お世話になった先生です。
マイプロジェクトという講座を実施されている方で全国で実施されています。マイプロジェクトとは?は下記からご覧ください

TIPSというところで、23,000円でマイプロジェクトが受けられるのでおすすめです。
僕もこちらを受けました!一人一人の人生や向き合っているプロジェクトに深くディスカッションするので、23,000円は安いかなと個人的には思っています。特にフワッとやりたい事がある、アクションしたいと考えている方にオススメです。

またこのマイプロジェクトの雰囲気は下記のYoutubeやnoteでも味わえるのでぜひ見てみてください。


最後に


ここまで読んでいただいてありがとうございました。
この記事は特にBBT大学をオススメするものではありませんが、私にとっては良い体験でしたので、皆さんの参考になったら嬉しいです。
ご質問やご不明点などあったら、コメントで聞いてもらえるとありがたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?