Voicyに入社しました

初めましての方もそうではない方もこんにちは!entakuと言います

2021年12月にVoicyへ入社しました。これは Voicy Advent Calendar 2021 11日目の記事です。

入社前の話はこちら↓


Voicyとは?


音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる」を目指している企業です。 パーソナリティさんと呼ばれる発信者が日々音声配信をしており、その内容をWeb / iOS / Android で聞くことができます。
他の音声プラットフォームと比較すると「審査制」である点や「著名な方が多く配信している」「Web / iOS / Android どのプラットフォームでも聞ける」などが挙げられると思います。

ちなみにnoteでVoicyのリンクを貼ると下記のようになったりします。いつも聞いてるたいろーさんのおすすめコンテンツなので良かったら聞いてください!


なぜVoicyへ入ろうと思ったか?

自分が使っているサービスを開発したい

開発する中で自分が携わってるサービスについての仕様を考える機会は多かったです。その中で、なんでこんな仕様なんだっけ?なんでこんな設計なんだっけ?と疑問を解消、咀嚼また場合によっては誰かに聞いたりなどして理解を深めながら開発することが大切だと思いながら仕事をしてきました。

そんなふうに仕事をしていると自分もユーザーになって使えるサービスで仕事をする環境で仕事をしたいなと思うようになりました。

愛されているサービス

TwitterでVoicyを検索するとすごく愛されているサービスであることが伝わってきます。もちろん問題あった時はそのように言われるし、バグ報告などもありますが、このユーザーさんと一緒にサービス開発できていったら楽しいだろうなと思いました。


Voicyで何をやっていく?

"みんなでわいわいプロダクト開発"する

iOSエンジニアとしてサービス開発していきます!というとまぁそうだろって感じですが、みんなでわいわい開発していきたいなと思います。
"わいわい"と書くと遊んでんじゃねーよ!と思われそうですがですが、仕事中に"わいわい"できるタイミングは1%もないのが常ですし、みんな大変でしんどいけどそんな状況も楽しんで"わいわい"して乗り越えていきたいな考えています。



"音声発信"をやっていく


僕は今までエンジニアとして生きていく中で多くのコミュニティやエンジニアの友人に助けられたなぁと思うことが多いです。今後は僕も誰かを助けられたりとか背中を押してあげれたりとかそんなことをやってみたいなと考えています。

というわけでなんと(?)voi-chordっていうVoicyのエンジニアが発信しているチャンネルがあってですね。これが結構面白いです。現役エンジニアの仕事振りとか考えている生の声を聞けるのって客観的にみたら貴重だと思うんですよね。今後僕もここでたくさんの話をしつつ、ためになる話ができるように日々成長していきたいなと思います

あと"発信"という意味では技術ブログの話も書いていこうと思っていたのですが、ネットに現存するコンテンツを上回る自信が持てなかったので今回は見送りました…
ですが定期的に書いていきたいと思います!

"リファラル"もやっていく

今までリファラルしたこともされたこともないですが、リファラルをやっていきたいと思います!
リファラルというと採用活動の話をイメージが大きいと思いますが、僕はこの人と仕事したいなと思う人と仕事したいし、この人と仕事したいと思われる人でありたいなと思っているので、社内外問わずそう思われるように普段から振る舞うという意味での"リファラル"をやっていきます

最後に


ここまで読んでいただきありがとうございます!
最後にVoicyインストールしていってくださいね!レビューしたらずっとSlackでwatchしてるので、すぐ見れます!レビューしてくださいね〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?