見出し画像

あんスタMusicのイベントランキング結果が悔しすぎてつらい話

あんスタMusicのイベントお疲れ様でした!
今回初めてハイスコアランキング100位以内に入れるかも!?と思ったけどやっぱり入れなくて103位で終わってしまい、期待してしまった分、悔しくて悔しくてどうしようもないのでnoteに書いてみることにしました。
書き終わる頃には浄化されて、いつもの一般プロデューサーとしてあんスタを楽しめる状態に戻りたいです。

あんスタMusic新曲イベントハイスコアランキングとは?

あんスタにはイベント形式がいくつかありますが、今回は新曲イベント形式でした。
時間経過やダイヤ消費で回復するいわゆるスタミナを使って通常楽曲をプレイすると、イベントパスが溜まります。
イベントパスを消費してイベント曲をプレイしたときのスコアによってハイスコアランキングがあります。
ハイスコアランキングの順位によってゲーム内の称号がもらえます。
100位以内に入ると、ゲーム内の模様替え要素であるオフィスに置ける家具で虹色のトロフィーがもらえます。

高いスコアを取るには、強いカードを何枚も完凸させて持っていることや、音ゲーのスキル、テクニックが必要になります。

ちなみにこの他に通常曲とイベント曲の周回プレイで稼ぐポイントによるポイントランキングもあります。

私の普段のプレイスタイル

私はいつもランキングを気にするようなプレイはほとんどしていません。
推しのガチャを回して推しのイベントだけ完凸する走り方をしています。
それについても人と競うような意識はなく、自分で満足するところを目標にしてプレイしています。
今回も星5カードの完凸が目標で、それ以上の目標は立てていませんでした。
最終日に目標に到達できればいいと思っていて、それについては予定通り目標達成できました。
推しユニットの新曲イベントを全て完凸まで走ることができたので、とても嬉しかったです。

私の音ゲースキル

私はもともと音ゲーが得意なほうではなく、あんスタMusicがリリースされた5年前には難易度Easyもフルコン(ノーミスで1曲終えること)ができませんでした。
ただ、あんスタのMusicの音ゲーは初心者でもプレイしやすい仕様がたくさん入っていて、言ってしまえば他の音ゲーより「簡単」です。
楽しく続けるうちに、難易度Expertでも曲によってはパフェコン(すべてPERFECT判定で1曲終えること)ができるようになりました。

フルコン・パフェコンをサポートしてくれるスキルを持ったカードもあり、いつも遠慮なくそれらに頼っていたので、音ゲーの腕を磨き続けていたかというと全くそんなことはなく、ゆるく楽しんでいました。

ハイスコアランキングについて

期間限定イベントのハイスコアランキングでは、所持カード(デッキ)の強さと、音ゲーのテクニックがスコアに影響します。
所持カードは、カードの属性・特化ステータス(ボーナスステータス)・オリジナルメンバーボーナスがデッキの総合値に影響します。
最適な最強カードを、最適な順番で並べたデッキを用意して、イベント曲をプレイします。
音ゲーのテクニックについては、パフェコンできることに加えて、ノーツのタップタイミングをPERFECT判定内で微妙にずらしたり、わざとタップせずにサポートスキルを発動させて回収したりするテクニックも必要だそうです。
私は今までそこまで「詰める」プレイを目指したことがなく、今回初めて知りました。

今回どうして「いけそう」だったのか

今思えば、本当にたまたま、私にとって好条件が揃っていきました。

  • ・イベント曲のボーナスステータスが、たまたま私の持っている強いカードと一致していたこと。

  • ・同時期に開始したキャンペーンで引けたカードで、デッキがさらに強化されたこと。
    (これが一番「たまたま」だったと思います)

  • イベント曲の音ゲー難易度が私でもパフェコンできる程度だったこと。
    (ただし、それ以上のベストなプレイをするには私のスキルはまだ足りませんでした)

イベント曲をプレイして、見たことのない高順位が出てびっくりしました。 今回のイベントカードを重ねていけばさらにスコアが伸びると分かっていたので、それも期待感になりました。

最終的には、奇跡的に、恐らくベストのデッキが組めていたと思います。
こんなこと、一般プレイヤーの私には、今までもこれからも、もう二度とないことだったと思います。
ランキング100位以内でもらえる虹トロフィーを私は1つも持っていなかったので、推しユニットの集大成となるイベントで、それがもし取れたら絶対最高の思い出になるって、イベント中に思ってしまったのです。

ただ、イベント期間中に他のみんなのデッキも強化されていくので、順位が落ちていくことも覚悟していました。

結局だめだった敗因

デッキも最強、パフェコンも取れている状態で、私に足りなかったのは音ゲーのテクニックと、それをどうにかするほどの覚悟と根性だったように思います。
もともと星5カードの完凸を目標にしていて、それ以上にガツガツプレイするつもりがなかったので、とにかくポイント効率重視で星5カードを完凸させたあと、ハイスコアランキングのために音ゲーをし続けるという覚悟がほとんどありませんでした。
これまでランキングやハイスコアを目指したプレイをほとんどしたことがなく、スコアを伸ばすために何をすればいいのかという情報もあまり持っていなかったし、調べて多少分かった部分についても、すぐに実行できるような音ゲーテクニックがありませんでした。

そこからさらに何度も繰り返し練習して少しでも上手くなってスコアを伸ばすような根性がありませんでした。
イベント曲を繰り返しプレイするには、課金ダイヤを砕く必要もあり、そこに力を入れる覚悟もできていませんでした。

もう一歩、あとほんの1箇所、テクニカルなプレイができていたら、全然ランキングが違ったんじゃないかと思います。

イベント残り数時間のところで、すでにかなり疲れていたし、下がっていくランキングを変な汗をかきながら眺めることしかできませんでした。
イベント終了15分前くらいにちょうど100位くらいに落ちていて、今すぐイベントが終わってほしい!!って強く願いました。
終了直前に1回プレイしましたが、スコアを更新できず、103位に落ちた状態でイベントが終わりました。

イベント終了直後の私

とてもとても悔しくて、胸が苦しくて体温が下がって泣きそうでつらい気持ちになりました。
(たかがゲームでそこまでの気持ちになれるなんて、客観的に考えたら面白いですね笑)

もともとの目標は達成できたし、イベント新曲も衣装もイラストもMVも最高で、大満足だったはずなのに、アプリを開こうとすると嫌な気持ちが蘇るようでつらくなりました。
少し時間をおけばきっと悔しい気持ちも薄まって、いい思い出だったと思えるようになるはずだと思い、早くそうなってほしいと思いました。
こんなことで今まで大好きだったものを嫌いになりたくなくて、このあと自分がどうなってしまうのか、不安になりました。

その後の私

終了後、1日半経って、別のことをしている間は忘れていられるけど、何かのきっかけで
 あんスタ イベント ランキング スコア 103
といったワードが頭をよぎると苦しい気持ちがまだ出てきます。

早く忘れたくて、同じような気持ちの人がいないか探したくなりました。
見つけ方が分からなくて、「じゃあ自分で記事を書こう」と思って今に至ります。
冷静に振り返って、文字にして整理して、心の中も少し整理できたような気がします。

当初の目標であるカード完凸は達成できたし、虹トロフィーには届かなかったけどハイスコアランキングも過去最高の順位になったのは確かです。

イベント開始前からずっと楽しみにしていて、すごく盛り上がる形でイベントが開催されて、MVも衣装も曲もイラストも本当に最高で、本当に素敵な時間をたくさん過ごさせてもらうことができました。

ランキングについては、こんなチャンスは今後もう二度とないと思うと、頑張りきれなかった自分に対して悔しい気持ちが残りますが、絶対にここで終わりにはしたくないし、これからもあんスタを大好きでいたいです。
(いつか100位以内に入ってやる!とは思っていないです。できればもう目指したくないな笑)

早く浄化されて成仏して元の私に戻りたいです。

イベントを走った皆様へ

私はハイスコアランキングで希望の結果にならず悔しい思いをしましたが、 ポイントランキングもかなりの激戦だったと思われます。
私が普段ランキングを意識していないので詳しいことは分かりませんが、ポイントランキングのほうがよっぽど過酷であることは容易に想像できます。

頑張った皆様、お疲れ様でした。
目標を達成して終えることができた皆様、おめでとうございます。
目標に届かず悔しい思いをされた皆様、本当に悔しいですよね。
でも頑張ったという事実がきっといつかいい思い出になるときが来ると信じて、これからも楽しんでいきましょう。

最後に

オタクの怪文書を最後まで読んでいただいてありがとうございます。
そんな世界があるんだ~とか、部分的にでも「わかるなぁ」とか思ってもらえたらとっても嬉しいです。

書き始める前よりは、少し心が軽くなった気がします。
お付き合いいただきありがとうございました!

もしもあんスタに興味を持ってもらえたら、ぜひアプリを開いてみてもらえたら嬉しいです。


あーーでもやっぱり悔しい!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?