見出し画像

7月己巳弁天さまのご祈願終了しました。

弁天さまのご祈願終了しました!
ありがとうございます。

今日はお大師さまの日ですね。

今回の弁天さまのご祈願は除災招福を合わせてお祈りいたしました。
以前も書いたことがありますけども。

大乗仏教は国家や社会の安定に対しても意識しています。
弁天さまは鎮護国家のお働きもされる方。
天部の神さまはひとえに福徳や金運をもたらすというだけではなく
国家や国土の安泰も担当業務の一環です。

さとりの智慧を完成させるための過程で必要なら
世俗的な願いも叶えてくださるということは
これまでも何回かお話ししましたね。

弁天さまは水の持つ全ての徳を司るお方でもあります。
これまでの降雨量が多いことによる土砂災害や
これから夏に向けての水の災いなどが日本中で
なるべく穏やかであるようにお願いしております。

今回はなぜかハーブティをご所望の感じがしましたので
トゥルシーのお茶をお供えしました。

今回弁天さまはいつもよりゴージャスなヘアスタイルで、
華奢でありながら華麗な冠をつけておられる気がしました。
お髪が濡れ羽色で、美しさがいつもより増しておられるような。

そして優雅にハーブティを召し上がっておられる感じがありました。

前回の地蔵会と同様、やはり休息が必要だということのように感じます。
ゆったりと好きなお茶を飲んだりする時間を作ってリラックスし、
自分を丁寧に扱うことが大事であると教えてくださっているの
かもしれません。
自分では気づいていなくてもストレスがたまっているかも、
ということを意識してみていただきたいと思います。

また、女性は特にヘアスタイルを整えて、髪のつやを出すために
トリートメントをしっかり行うと女性の幸せ的運気も上がるようです。

これも自分を丁寧に扱うこと。

男性の方も同様に髪など身だしなみを整えることを
意識すると良いようですよ。

自分を丁寧に扱う、ということは心の豊かさにも繋がります。
以前、自分に対する慈悲について書きました。

*でも、今日おすすめしたいことは、上の「他者」
*っていうのを全部「自分」にして、この四つの心に
*ついてまずは思いをめぐらせてみることです。

*自分に喜びを与える。
*自分の苦しみを取り除こうとする。
*自分の喜びを喜ぶ。
*自分を感情にとらわれずに平等に見る。

これは常に意識して置いたほうがいいことのように思います。
五感の幸せを味わうこと、自分を丁寧に扱うこと、
リラックスする時間を持つこと。

できる範囲でお試しくださいね。

次回の己巳は9月18日です。
次回もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?