見出し画像

弁天様にお聞きいただけていたら嬉しいです。弁天祈願のご感想その16。

すごく涼しくなったので、電車に早くも暖房が入りました。
今日の高野山の最高気温は20度、いきなり涼しくなって
いちょうの葉がじわりと黄色みを帯びてきましたよ。


いろんな秋の花が咲き始めています。

今日はお大師さまの報恩日。
お彼岸期間の報恩日でお参りの方も多かったです。

祥鈴庵の地蔵会の行事も今日から始まります。
施餓鬼供養の施主さまには、今日からおつとめ
よろしくお願いいたします。

今回の弁天祈願のご感想いただきました!
ありがとうございます。

「祥鈴庵圓珠さま
 
 ◯◯です。
 本日は、弁天様への御祈願有難うございました。
 
 今日は運良く午前中が在宅での仕事だったので、
 10時ごろにご供養を行うことが出来ました。
 お花にお菓子、季節の果物、お水、
 そして前日の夜に思い立って購入した梅酒をお供えしました。
 
 今回御祈願をお願いしたのは、
 〜(中略)〜
 私なりのご供養を終えたとき、
 ふわっと心が軽くなったような気がしました。
 弁天様にお聞きいただけていたら嬉しいです。
 
 これからも圓珠さまの記事を楽しみにしています。
 改めて、本日は有難うございました。」

弁天祈願の施主さまには、己巳の御祈願の日に
お供物を整えて短いお次第を行っていただくように
お願いしています。

これは地蔵会も同じなのですが、弁天祈願の方が
自由度が高い感じがするからか?
みなさま楽しんで行っていただいているようです。

せっかく御祈願をするのですから、
その願意を弁天さまにお届けしたいですよね。

仏さま方は別にお供えの果物やお菓子やご飯が欲しい
訳ではありませんが、お供えをするときのわたしたちの
気持ちや思いをご覧になっています。

ですので、仏さまのご供養をするときはぜひ
喜びを持って、仏さまに喜んでいただきたいなという気持ちで
心楽しく行っていただくととてもいいです。

大好きな人をもてなそうというとき、
どういうふうにしたら喜んでもらえるかな、
好きなものはなんだっけ、
こういうのが気に入るといいな、
といろいろ考えて準備をすると思いますが
その人に会ってもてなすその時だけでなく
準備をすることなども含めて全てが
嬉しくて楽しくてウキウキしてしまうもの
ではないでしょうか?

仏さまは目の前で笑ったり
ありがとうとお礼を言ってくれたりはしませんが
受け取ってくださったことは
わたしたちの心が知っています。

ふわっと心が軽くなって喜びを感じたなら、
弁天さまもあなたの心づくしを受け取って
ふわっと心が軽くなって喜んでおられるのかもしれません。

そのように通い合うこと、
それが御祈願が成就するためには大切なこと。

仏さまや神さまがくださるご利益は
わかりやすいものばかりとは限りませんが、
それは必ず良いものです。

以前書いたことがありますけども。

心を開いて、弁天さまのくださるものを
いっぱい受け取ってくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?